おたまさんの体験記

右足人工関節全置換術(MIS手術)  2006年5月
                           
                                          TOPへ    
   1  2  3  4  5  6  7  8






  
 D退院後の静養の様子

     
5月31日(手術後12日目)久しぶりの我が家。「あ〜、やっぱり我が家が落ち着くなあ〜」

       さて、職場復帰までは家でゆっくり一人でいようと思っていました。
       ところが、入院中にDさんがお見舞いに来て下さったとき「退院後、実家でしばらく静養
       したんですよ。」といわれたのをお聞きして、「ああ、それもいいなあ。」と思い、
       実家に電話して相談。
       幸い、弟が大阪に出張で来るというので、帰りに寄ってもらい、車で和歌山の実家まで
       連れて帰ってもらうことになりました。
 
     6月1日(木)  手術後13日目
  
       家に帰る前に、ケアーマネージャーの方が家に来て、ケアープランをたててくれました。
       私の場合は、介護保険で「要介護1」の判定が下りていたので、ホームヘルパーさんが
       来てくれることになっていました。
       平成18年の4月に法規が改正されたので、今なら「要支援」だと思いますが、
       申請したのが3月だったので、「要介護」の認定が下りていました。

       後日、この介護保険によるホームヘルパーさんは、私にとって自立支援のために
       本当に有り難いものでした。
       掃除、お風呂掃除、布団干し、片付け、買い物、役所などへの手続き等々、
       いろいろサポートしていただきました。
       そのお蔭で、自分でも足を慣らしながら自立していくことが出来ました。

       この日の夕方、弟が迎えに来てくれ、和歌山の実家に帰りました。
       実家では母が首を長くして待ってくれていました。
 
       弟夫婦の家は実家と100メートルくらい離れたところにあります。
       母は一人暮らしなので夜だけ弟夫婦の家にいて寝ています。
       私も昼間は母の家で、夜は弟の家で生活する10日間がスタートしました。
 
       夜、お風呂は母の家では入り、さあ、寝るために弟の家に行こうと思いました。
       弟の家は普通なら5分もかからない距離です。
       歩き始めてびっくり!左に杖をつき、ゆっくりゆっくり歩き始めましたが、弟の家になかなか着かない。
       着かないどころか、10メートルくらい歩いては一休み。足が痛い。左脇腹が痛い。左背中が痛い。
       弟の家は見えている。でも、遠い。道はでこぼこだし、傾斜がある。夜で暗い。
       恐る恐る、ゆっくりゆっくり、歩いては休みしながら、ようやく着いたときは、
       こんな日がどれだけ続くのか本当に不安になりました。
 
       弟の家に着いてからも一苦労。まず、玄関の50センチほどの高さが上れない。
       玄関で大声で姪を呼んで手を持ってもらい、ようやく上がり、それから2階への階段。
       手すりがないので、一段一段、手をついて足を揃えながら上がり、時間のかかること。
       姪がそばで見ていてくれる中、わずか10段の階段のこれも高いハードルでした。
 
       病院と普通の家との違いを身にしみて感じた第一夜でした。
 
     6月2日(金)  術後14日 〜 6月10日(土)  術後22日まで(実家)
 
     @術足の様子
 
       退院時、病院の薬剤師さんが座薬を2週間分出してくれました。
       「痛いときは使ってください。」と言うことだったので、痛みによっては座薬のお世話にもなりました。
       足の腫れはすぐにはひかず、前半はアイスノンで傷口を冷やしました。
 
       実家と弟の家の間を歩くのがリハビリになりました。
       が、前述のようなしんどい歩き方がかなり続きました。
       その結果、右膝が痛くなったり、右足首が痛くなり、鼠警部が痛くなり、左脇腹が痛くなり・・・
       と転々としながら、過ごしました。
       でも日がたつにつれて、右足を軸にして方向転換が出来るようになってきたり、
       洋式トイレに座っても臀部の痛みが軽くなって来まし
た。実家と弟の家の間を一回も
       休まず歩けたときは嬉しかったです。
  
       実家では、上げ膳据え膳でしたが、少しずつ台所仕事も出来るようにはなってきました。
       でも、思いっきり母親には甘えてしまいまし
た。母も最初の頃は、私が心配で、
       一生懸命世話をしてくれましたが、そのうち、母の方がしんどくなってきたので、
       これはいけないと
自宅に帰りました。
 
    A筋トレ
       I先生より筋トレをしっかりするように言われていたので、錘と自転車こぎ器を持って帰りました。
       ところが切り口の傷が痛いので、錘を付けての足上げや横上げは、筋力がないので出来ません。
       I先生にその旨メールで報告したら、「痛みがあるときは、錘を付けずにしてください。
       等尺運動はしっかりしてください。」ということだっ
たので、その後は錘なしでやっていました。
       結局、1ヶ月検診まで錘なしでやってしまいその結果は・・・
       1ヶ月検診で車の運転不合格ということになってしまいました。(T_T)
       自転車こぎは、毎回15分は続けました。
  
    
6月10日(土)再び弟に車で大阪の自宅まで送ってもらいました。
       自宅での10日間は、私にとっては心の癒し・精神的な自立になりました。
 
       自宅に帰り、さて、職場復帰は何時にしようと悩みましたが、一人で家にいても仕方がないし、
       少しずつ慣らしていかなければと思い
、翌週の月曜日から行くことにしました。
       その職場復帰の電車通勤が、またまた次の大きなハードルでした。
 
 
       次号は、職場復帰です。気長にお待ち下さいね。(おたま)

                                                   つづく


              戻る                次へ