バリ島の旅 
                      ( ウ ブ ド )

                   
                                          NO 7
1 2 3  5 6 7 8
        

ウブドでは、『スアラ・アラム』に滋賀県のみなみさんと二人で泊まりました。
みなみさんはメールで知り合った、将来バリにゲストハウスを
建てたい!!と言う素敵な夢を持っている方です。
これはスアラ・アラムのダイニングからの眺めです。
朝に・夕方に毎日眺めていてもあきません!!
写真は使い捨てカメラなので写りが一寸悪いです。
↑ロールオーバーになっています。



スアラ・アラムのバーカウンターの小さな小窓からも やしの木が

 ここからも見てね            スアラ・アラムのHPです
南国の花!
スアラ・アラムの入り口にも、
町の中にも
色々な所で見ました。
これは『割れ門』
バリ島の寺院の入り口には
必ずあります。
ここをくぐる時は『心を開いて入れ』
と言う意味があるそうです。

ARMA美術館にやってきました
ここでは、ibuがそれぞれの
神様にお供えをしているところでした。
これは大きな大きな木の幹です。
ibuの笑顔が素敵ですね!!
今日はここに
W・Sila氏の『Kata-Kata』の
展覧会を見に来ました。

←ロールオーバーになっています。
カーソールをあててみてね!!
「Kata-Kata」とは言葉と言う意味です。
出会いは小さな言葉から・・・・
森で見つけたフクロウたちの声

「Sakura」
自分を止めてゆっくりと感じて
心の平和を見つめてください。
日本は美しい島です


(詩は会場のKata-Kataから)
「一緒」
出会いはいつも笑顔。
そして分かれも何時も笑顔。
いつも いつも笑顔です。
不思議だね
貴方はいつも変わらない
何時までも一緒。

詩は会場のKata-Kataから)
イ・ワヤン・シーラ氏の展覧会から
素敵な絵とKata-Kataを
見てきました。

ビンタンバリコテージのレストランで
バリに来て始めて
ナシチャンプルを食べました。
ここでは、『大村シゲ』さんが
教えた、京都の「おばんざいセット」
が食べれます。
ウブドは芸術の村、町の中は
お土産屋さんがいっぱい!!
これは絵画のお店屋さんの
店先で。
お店の前にも必ず
お供えが。
私の知っている範囲の
知識では、確か
朝・夕とお供えしていました。

一寸 町の中を
ジャラン・ジャランしてみる?

30日の夜、ここは
やはりARMA美術館の
新しいところ。
今日はレゴンダンスが
開催されました。
最初はまだ若い子達の
踊りです。皆美人ぞろいです。

(写真提供ayunさん)
一寸暗い写りですが、美人ぞろいで
すっかり見とれてしまいました。
今までにも
色んな所で何回か
レゴンダンスを見てきましたが
今回のはとても良かったです。

(写真提供ayunさん)



       もどる               次へ               ホーム