バリ島の旅 
                      (2泊3日のロンボク島の旅)

                   
                                          NO 5
1 2 3  5 6 7 8

7/23から7/25まで2泊3日で
ロンボク島に行ってきました。

旅の手配は何時ものYさんです。

うわ〜寝坊しちゃった!!7時半
朝食はオレンジジュースだけ飲んで、
タクシーで飛行場に自分で行きました。
ジョクジャカルタに行った時と
同じ飛行場だから、一寸余裕。
それでは皆さん行くよ!!
8時45分、まずはバスに乗り込んで、
飛行機の前まで・・・・。
飛行機は『Merpati』と言う会社。
52人乗りのプロペラ機です。
こんな小さい飛行機は始めて!!
一応飛行機の前でも
記念写真を撮りました!!
日本人は私だけ。

←ロールオーバーです。
私は後ろから2列目。
そこから前を写してもこんなに
はっきり見えるよ。
ね〜、前を見て!!操縦席が丸見え
皆覗いているのが解るでしょう。
操縦席のドアなんて無かったよ。
プロペラ機ってそお言うものかしら?
それとね、座席の番号に13番と
言うのが無かったよ!!
考えているのかな???
ここはヒンズーとイスラムの国?
関係あるのかしら?
さ〜飛ぶよ!!シートベルトを
しっかり締めてね!!
飛行機は9時ちょうどに飛び立ちました。
見て・見て・・・!!
飛び立ったとたんに
頭の上の荷物の棚が開いちゃった!!

その下にいた人はシートベルトは
しているし、荷物が落ちるのではと
心配して頭を押さえていたよ。
私もビックリ!!
本当に無事にロンボク島に着くか
不安に成って来たよ〜・・・。
家族やお友達の顔が
私の頭をよぎったよ・・・・
たった30分のフライトなのにちゃんと
おやつとお水が配られました。
怖いなんて言っていないで
お腹も空いた事だし、アット言う間に
食べてしまいました。
美味しかった!!
さっきの驚きは何処かに行っちゃったよ
あらら・・・食べ終わったら
もう着陸ですか、
驚いている暇も無かったな、
ほら、無事に着陸したでしょう。
こうやって見ると、
プロペラが回って飛んでいるんだから
落っこちても、急降下は
しないのかな?なんて自分で納得!!
飛行場もとても綺麗でした。
←ロールオーバーです。
飛行場から30分もかからないで
ホテルに到着しました。

私の泊まったホテルをご案内〜!!

ここから入って行ってね!!

お部屋のチエックもしたから
まずはホテルのシャトルバスで
町まで行って見ますか。
2時間おきにシャトルバスが
出ています。帰りは自分でね!!
ここはロンボク島のスンギギと
言うリゾート地。
でも見て・・・ぜんぜん人が歩いていない
車もほとんど走っていない。
私はガイドブックを片手に
一寸お散歩。

←ロールオーバーです。
ガイドブックを片手に
『Sunshine』と言うレストランで
コーヒーを飲みながら
ここでスケッチをしていました。
1時間以上いました。
眺めがとっても良かった。
私が日本人とわかると、
レストランのスタッフが
日本語の音楽を流してくれました。
他のお客さんにはどんな風に
聞こえるのでしょうね!!
ロンボクに何をしに来たか?
それはギリ3島で体験ダイビング。
でも、初めての処で、何か起きても
助けてくれる人がいないので
一寸不安。それでシュノーケル
にしました。やはりガイドブックに書いてある
「Nominasi」と言う旅行代理店を捜して
値段の交渉。え〜日本語も英語も
通じないの!!片言のインドネシア語で
どうにか交渉成立!!
ホテルまでの送り迎えと、ギリ3島
でシュノーケル、ギリまでは船で
1時間。30ドルでした。
ここはね、建築中の賃貸のお店です。
写真には少ししか写っていないけど
かなりの件数がありました、8月にオープン
のお店も有ったよ。
一階がお店、二階が住居としても使えるし、
両方お店としても使えるよ。
私が見たのは1階でお土産やさん、
2階でマッサージと言う女性がオーナーの
お店を拝見してきました。
事務所があったので一寸失礼と言って
お話を聞いたら、レストランとかお土産やさん、
色々なお店が入るようです。
まだ空いているところが有るよ?って
言われたけどね〜・・・
来年が楽しみですね!!
夕食は、やはりガイドブックに
載っているお店を捜して、食べました。
そこのお店の前で、
お母さんと小さな子供。
リュックをしょった黄色の服の子供は
お土産を売り歩いている子供です。

スンギギの町なかはこんな子供や
大人がお土産を売り歩いていました。
断ればしつこくは無かった。
食事しているところに来たので、
お土産は買わなかったけど、
一寸だけお金をわたしました。
帰りはこの、馬車に乗って
ホテルまで帰りました。
シャンシャンと鈴の音、
パッカ・パッカとひづめの音。
風邪が気持ちよかった・・・・。
日本では味わった事の無い
心地よさを感じました。
名前は『チドモ』と言う乗り物です。
ホテルまで1ドル。
バリ島と同じブルータクシー
も走っていましたよ。
ちゃんとメーターを倒して
走ってくれましたよ。
 ロンボク島とは何処に有るの?
  バリ島から約50km東。大きさはバリ島の半分くらい。

 どうしてロンボク島なの?
  他の方のHPを見てギリ3島がとても綺麗、ガイドブックにもギリでダイビング・シュノーケルが
  最高と書いてあったから。
  たった2泊だったので観光もしないで帰ってきたけど、すごくのんびり出来るところと実感!!
  次回バリに来たときには必ずロンボク島に来て観光をしようと思った!!
  帰りの飛行機で、日本人のご夫婦に会いました。彼女達も、バリよりゆっくり出来たと
  言っていました。
  始めてだったので、ホテルまでの送り迎えも頼んだけど、次回は頼まなくても大丈夫と実感。
  今回は下調べの旅でした。
  



       もどる               次へ               ホーム