バリ島の旅 
                      (ジョグジャカルタの2泊3日の旅)

                   
                                          NO 4
1 2 3 4 5 6 7 8

NEW お友達のポロプドール寺院の朝日とプランパナン寺院の夕日の
写真をUPしまして。とても素敵です。
ここから→ 

  ここは、バリの飛行場の
国内線の乗り場です。
7月16日から18日まで、ジョクジャカルタに
行ってきました。
朝、6時の飛行機なので5時にはサヌール
のホテルを出発です!!
ちゃんとお迎えの車は来ましたよ。

まだ真っ暗!!、ホテルの従業員も
だれも、来てはいません。
何だか夜逃げみたいです。
当日は4時から起きていました。
飛行機はガルーダ。初めて乗りました。


バリ島を6時に出発して、ジョグジャカルタ
に到着したのは、やはり朝の6時でした。
時差が1時間あるので一日が長く感じました。
朝の6時から観光なんて!!今迄で
初めてです。でもジョクジャカルタで
ポロプドール寺院やそのほかの観光地
をまわって日帰りツアーをする方が
いるのですから、すごいな〜と思いました。
私は、日本語が堪能な女性のガイドさんと
ドライバーをお願いして2泊3日の
のんびりな小旅行です。
とりあえず最初は『プランパナン寺院』です。
ここから行ってね!!
プランパナン寺院の大きな広場の横で
カラフルなテントがいっぱい!!
何かしら??と思ったら
ちょうどインドネシア全土の高校生達が
集まって10日間のキャンプだそうです。
全部で3ヶ所を10日間で回るそうです。
ここに来れるのはそれぞれの高校で
優秀な子供達だそうです。

写真にマウスを移動してみてね!!
ロールアップ画像になります。
男の子も女の子も皆
おそろいのお洋服を着ていました。
広い・広い敷地内を朝早くから
何をしているのでしょうね?
この他に敷地内を見回っている
ガードマン風のお兄さんも
いっぱいいました。
とても安全な感じでした。
この子達に、一緒に写真を写して!!
と言われて私もガイドのプジさんも
ニッコニコ!!
何処から来たの?と聞くと
「ティモールの隣のクパングから」
と言われて東ティモールは良く問題が
起きているところでは??と思ったけど
こんなに明るい子供達がいるんだ!!
と思ったら騒いでいるのは日本人だけかな?
と思ってしまいました。
皆でタイコの演奏をしてくれました。
旅をしていて嬉しいのは観光地を見るより、
この様な子供達と会話する事です。
このタイコの名前は『テハールグンダラン』
と言って、6歳の時から必ず
練習をするそうです。

タイコを写真に撮りたいのと
言ったらちゃんと並べてくれました。

何だかとても心が和みました。
それぞれのタイコがねんきが入っていて
『マイタイコ』って言う感じですね!!
これなんだか解りますか?
私も最初は何をしているのかな?
って思いました。
ガイドのプジさんの説明だと
プランバナンの敷地内には
お土産売りは入れないそうです。
それで考えたのがこの金網の向こうで
お店を開いて金網越しに商売をするそうです。
なるほど・・・・。人間ってどんな所でも
商売できるのですね。
日本人だったらそこまで考えるかな???
と感心しました。
さ〜いよいよ、今回のメインイベントの
世界遺産のポロプドール寺院
入り口まで来ましたよ!!
右側を見て!!階段が見えてるでしょう、
ここから上がって行きます。
さ〜皆さんも一緒に上りましょうね!!
私はしっかりと杖をついて上りましたよ!!
それでも大変だったから皆も
心して上ってね!!
あっ!それと必ずペットポトルの
水を持ってね!
上にお店屋さんは無いからね!!
↓から見て下さい。

は〜い、入り口はこちらです。
夕方5時半です。
まるで日本の富士山みたいでしょう。
とっても美しくて、日本を思い出しました。
ここはポロプドールの上から見た山??
あれ〜なんて言ったかな??
後でちゃんと調べますね?
誰か解ったら教えて下さい!!
ジョクジャカルタは山がいっぱい!!でした。
さ〜急いで降りていかなくては・・・。
の入り口も5時半には
鍵がかけられてしまいます。
ポロプドールの帰りに日本人の方のお店に
寄りました。
私のガイドさんが日本語を習った先生の
お宅です。
夜の9時近くまでおしゃべりしていて
次の日も予定をキャンセルして、
又このお家に来ました。
相変わらず観光もしないで寄り道ばかり・・
素敵なオールドバテイックが
いっぱいありました。
16年前からジョクジャカルタに住んでる方。

見てみる?
ジョグジャのホテルはトゥグ駅の裏側にある
「サンティカホテル」。
繁華街とは反対のところなので
とても静かでした。
この時期、ジョクジャカルタは
何処も混んでいました。

朝の4時に起きて10時まで・・・
一日の長かった事!!
夜はぐっすり、朝もモスクのお祈りが
聞こえないほど熟睡していました。
←ロールオーバーになっています。


        その他の写真はこちら
これはジョグジャのバテイック屋さんの前に
なっていた、ジャックフルーツです。
3日目はやっぱりソロの街が見たくて
行ってきました。時間が無かったので
市場だけを見てきました。
帰りの飛行機は30分送れ・・・
バリ島の飛行場に着いたらお迎えの子が
2時間以上も待っていてくれた。
無事にサヌールのプリサディンホテルに
帰って来る事が出来ました。
バリに来て思い立ったように
「ポロプドールでも見てこようかな?」と思って
手配をしてもらいましたが、値段も安くとても
安全な旅をする事が出来ました。自分の
体調や日程にに合わせて手配出来るので
とても助かりました




       もどる               次へ               ホーム