バリ島の旅 
                      (ギリ3島でシュノーケル)

                   
                      1  2  3  4  5  6  7  8           NO 6

おはよう!!
昨日は一寸曇っていたけど
今日は快晴!!
いよいよギリ3島でシュノーケルです。
ここはスンギギの海岸
ここから船で一時間。
私とスタッフが3人で
この小さな船に乗っていきました。
行くときは波も無かったので
ゆれませんでした。
帰りは曇って風も出てきたので
一寸ゆれました。

見えるかな・・・・
遠くに見える山は、バリ島の
『アグン山』です。
きっとバリ島からも
ロンボク島の山々が見えるのでしょうね。
途中でヨットがいっぱい!!
空も海も真っ青!!
札幌では見られないような
青!!
見て・見て・・・・綺麗な海が
見えてきたよ!!
ここはギリ3島で一番大きい
『ギリ・トゥラワガン』
地図には載っていない
小さな・小さな島です。
3島の中で最も賑やかな島。
ダイビングセンターも充実していて
レストランでは毎夜のように
パーテイーが行われているそうです。
それでは、島に上陸!!
ここから見てね!!
トゥラワガンで街並みを歩いて
海でシュノーケルを
いっぱいしたから
お腹が空いてしまった!!
『ランチは何処で食べるの?』
『ランチはギリメノが美味しいよ!!』
又、船に乗ってレッツゴー・・・
あ〜見えてきた!!
メノはトゥラワガンに比べると
とっても静か・・・
ガゼボのような建物の下で、
各自が食事をしたり、
昼寝をしたり・・・
あ〜!!忘れ物!!
スケッチブックをもってくれば
良かった!!
相変わらず、何処か抜けているな〜
お腹がいっぱいになったので一寸
お昼ね・・・それに疲れたしね。

さ〜一休みしたし・・・
今度はメノでシュノーケル!!

見て!!向かいに見えるのが
『ギリ・アイル』だよ。
時間が無いから
アイルは遠くに眺めただけね!!

この後トラブルが・・・。
ギリトゥワラガンに着いて最初は町の中を歩いて見ることにしました。
ガイドブックには乗り物は「チドモ」しか無いと書いてあったので、どんな所??と思ったけど、
納得!!道路幅が狭いのです。車なんて走れません。でもこのままの
素朴な雰囲気が魅力なんですね!!
素朴な中にも、ダイビングショップは充実していましたし観光客はいっぱい来ていました、
素敵なレストランもありましたよ!!

トゥワラガンでのシュノーケルは背が立つ浅いところでも綺麗なお魚と珊瑚礁が
いっぱい見ることが出来て感激しました!!海に浮かびながら考えたのが
「あ〜又忘れ物・・・海の中でも写せるカメラ・・・」
皆さんに写真をお見せできないのが残念!!目をつぶって創造してね・・・。

次は、ギリメノで食事、ガイドブックにも載っている「マリアズ・チャイルド」と言うところ、
ガゼボを独り占めにして海を眺めて、食後はお昼ね・・・・。
せっかく来たのだから、メノでもシュノーケル。
トゥワラガンは何処までも浅かったけど、こちらメノは、海の中をのぞいていると
急に珊瑚も海の底も見えなくなってとにかく真っ青!!かなり深そう。
でも魚はいっぱい!!あまり深くて底が見えないとやっぱり怖いです・・・。

さ〜疲れたからそろそろ帰るよ!!
船は、沖に停泊。足が立たない所で船に乗り込むのはもう・・・大変でした!!
海の真ん中でガイドさんがロープを指差して「ここに座りなさい」と言う
そんなの無理!!だって直径1センチくらいの細いロープに足で立つなんて!!
最初どうにかして船によじ登ろうとしたけど絶対無理!!
こんな海の真ん中で股関節が脱臼したらどうしよう・・と
(人工関節なので角度が90度以上になると外れてしまう)
私の頭を不安がよぎって、悪戦苦闘の末、細いロープに立つことが出来ました。
まるで海の中で綱渡りをしているようなものです。(疲れたよ・・・・)

帰りの船でデジカメを写そうとしたら『システムエラー』の表示が。
え〜壊れたの!!がっかり!!でもね考えようによっては
自分が壊れた訳では無いから良いとしなくては!!
きっと私の変わりにデジカメが壊れたんだね!!

スンギギに咲いていた花
名前は解らない。

←ロールオーバーになっています。
最初の日にホテルまで乗ったチドモ。
2日目もスンギギの町からは
チドモに乗って帰りました。
2日目は5000ルピアの支払い。(約60円)
2日目にデジカメが壊れてどうしようと考えて、26日に日本からバリに来るお友達に
メールで連絡する事にしました。スンギギのネットカフェは値段も安くてとても近代的!!
便利な世の中ですね!!使い捨てカメラを頼みました。

日中ほとんど人が歩いていなかった町中が、暗くなってからは
観光客や、子供達がいっぱいです・・・。
日中はきっと皆さん観光に行っているのですね。
歩きながら、とっても素敵なレストランを発見!!
場所は「アートギャラリー」の隣。ガイドブックには載っていなかった。
名前は「クラブTropicana」。 手元に70000ルピア(約1000円)しか無いけど
大丈夫かな??今日のお勧めのオニオンスープと(フランスパンのチーズのせ付き)
パスタサラダとジュースでお腹もいっぱい!!食べきれないくらい。
値段は45000ルピア。
とっても感じの良いリッチなレストランでした。
カメラが無いのが残念です。後ろではギターの生演奏。

帰りは真っ暗だったけど、ドキドキしながらチドモに乗って
ホテルに帰りました。



       もどる               次へ               ホーム