バリ島の旅 

                          2003年7月

                                            NO 1
1  2  3  4  5  6  7  8

  さー25キロのスーツケースと
オニューのステッキを持って2年ぶりの
バリ行きです!!
千歳から関空、関空からデンパサール
これは関空からのフライトでの
定番のお食事です。

バリに行くときには、着なくなった
お洋服を持っていきます。
現地の方は結構長袖もセーターも
着てくれるそうです。
車椅子を運んだ方もいるんですよ!!
私は自分で出来る小さな事だけです。
到着は夜の8時。
お迎えはyasuoさんが飛行場まで
来てくれました。

次の日の朝私を迎えてくれたのは

こんな綺麗なブーゲンビリアの花。

←ロールオーバーです
毎朝、朝食を食べにレストランに行くときの
小さな池の睡蓮です。
この中には小さなお魚も泳いでいました。
 
←ロールオーバーです
最初に泊まったサヌールの
PURI−SADING HOTEL
最初の5泊だけと思ったのですが
清潔で、プールも綺麗、
スタッフもフレンドリーで
交通の便も良かったので
ここには結局16泊しました。

最初の日の夜中にザブ〜ンと言う
ものすごい音にビックリして
目が覚めると、何だか泳いでいるみたい。
朝外を見て納得・・・
太っちょのオランダ人の6人の
グループでした。
自分がスマートに思えました(^^)v
朝・夕は結構涼しいのですが
日中はやはり南国、暇なときには
何時もプールにドボ〜ン
プールサイドのチエアーに寝転んで
本を読んでいるとついウトウト・・・・

でも時々はここでスケッチもしましたよ!!
旅行に来て今回が初めてでした、
このホテルを紹介してくれたのは
旅行の間ずーっとお世話になった
yasuoさんです。HPは
私と同年代のバリに住んで3年半の
ご夫婦です。
最初の夕食は日本食の「漁師」
と言うところでの「南国の会」のHご夫妻と
ご一緒しました。
日本ではお会いした事は無いですが
初めてバリで会いました。
奥様が私と同年代の方。
マグロのお刺身がとても美味しかったです。
そお言えば、札幌のスーパーでも
「バリ産のまぐろ」が売っていました。
天麩羅も、美味しかった!!
日本食しか食べれないと言う方でも
大丈夫よ!!
値段も日本の半値です。
今日は札幌から雑貨の仕入れに来たご夫婦
と一緒にお店屋さん周りです。

ここは木彫りのお店屋さん
とにかく楽しかったです。
←(ロールオーバーです)
なぜかしらバリの雑貨は釣りをしている??
それと猫が多いのだけど中にはこんな
うさこちゃんもいましたよ。
かえるもいるよ!!
もっともっと可愛いのがいっぱい有りました!!
名前は忘れたけど、
とっても美味しかった麺料理です。
バリの人は青い南蛮をかじりながら
食べるそうです。とてもあっさりしていました。

お店はデンパサールです。
ここはサヌールの郵便局です。
帰りはなるべく荷物を少なくしましょう
と思って、小包を航空便で送ってみました。
ダンボールの箱の上からこの様に
防水のビニールシートみたいなので
包んでくれます。
無事に届くかドキドキです。
だって手紙が届かなかったりするらしい
と言うのを聞いていたから。
中身より運賃の方が高いかも・・・。
(ちゃんと届きました!!)



       もどる               次へ               ホーム