ポロプドール寺院

アンドンと言う馬車の乗り物。


ポロプドール寺院を正面から。

ここが入り口
ここまでは観覧バスで来ました

上まで登れなくて下から眺めて終わりの人もいるそうです

さ〜皆さん180段くらいの階段を上りますよ!

階段の高さは測ってみたら30センチもあるのがいっぱい!

ここはまだ最初の方です。


2500面以上のレリーフが書かれています。登場人物は1万人

上部にカーラが施された門を通って到着!!

ストゥパの林立する円壇部、ここが一番上です。

あんな下から登って来たんだよ。帰りに降りるとき怖かった

ここで30分休んでいました。

これは、壊されて中の仏像が見えるようになったそうです。

言い伝えで中の仏像に手を伸ばして触ると願いが叶う。

遠くに雲に隠れた山が見えますか、

下の小さな画像の上でカーソルをクリックしてください。サムネイル画像になっています。

世界遺産のポロプドール寺院は824年に建造されたものと言われています。
建造後1000年以上も密林の中で火山灰に隠れ眠り、歴史的価値は明らかでも
いまだに神秘のベールに包まれ、多くの謎が残るミステリアスな遺跡だそうです。

もどる

ムラピ山の噴火で埋もれていたと言う説と完成と同時に埋められたと言う説が
有ると言う。1814年に土中より掘り起こされ、修復作業が行われた。

私 の 感 想
  最初上まで登れるかな?と少し不安がありました。
  杖をついて登ったけど階段の段差が30センチも
  有る所がいっぱい!!上にたどり着いたときは
  足もパンパンになっていました。
  ところが帰りがもっと怖かったです。階段が
  思っていた以上に急だったのです・・・・。
  でも、頑張って登って良かったです。

  
  こんな大きな仏像が1000年も火山灰の下にあったなんて
  信じられないですね。これを修復した方たちのご苦労は
  大変なものだったでしょうね。
  私たちが、安全に見学出来るのも、ここを守っている人達
  のおかげですね。有難うございました。