ルンルンさんの体験記


左足の自骨手術(前方進入方

2007年8月

              2   3    4   5       
  TOPへ
  

子宮筋腫の手術体験記はこちらから 
  



  ◇ 退院後の生活〜一年検診へ  ◇ 

  ☆9月29日土曜日(術後約二カ月)

     
ここ最近、杖なしでも、だいぶ歩けるようになっている。
   手術前はこんなに早く、自力で歩けるなんて思っていなかったので、
   すごく嬉しい。



   ☆11月3日(術後三カ月)


     最近は外出時に、杖を持つことも無く、二階の階段なども、小走りになったり
     している。でも、少し術足の逆の足に痛みがあるのが気になる・・・・。
     三ヵ月健診で、一緒に診てもらう事に。

     病院に行き、レントゲン写真も両足撮ってもらい、診て貰うと、右足は角度が20度
     あるし、左足をかばう事が増えたため、少し負担が出たのだろう・・・と言うお話でした。
     内心、右足もオペになったら・・・・と思いドキドキしていました。

     術足の方は2〜3歩歩いて診て貰うと、横ゆれも大分なくなっているし良好との事。

     冬に娘とスキーをやって良いか質問すると「走ってもいいし、スキーもOK!!」と
     先生からのお言葉に少しびっくりしました。
     横上げ60センチもクリア出来て人安心。リハビリに通うのも今月一杯でよさそう。
     

   ☆2008年1月(術後五ヶ月)

     娘に付いて、いざスキー場へ・・・・先生からOKは頂いているものの、少々不安・・・・・。
     まずは転ばないように、ファミリーコースでゆっくりと(*^_^*)
     滑れた滑れた〜嬉しい♪
     一年前は、1コース滑っただけで、足を引きずるほど痛かったのに、感動(*^_^*)
     何度か、滑っているうちに思いっきり転倒・・・・でも足は大丈夫そう!!
      
     本当に手術を受けて良かった。


   ☆6月25日(術後十ヶ月)

     6ヶ月健診が2月なのに、冬道運転が苦手な私は、検診がのびのびになってしまった。
     mariさんがS病院で手術され入院されていると聞いて、早めの1年検診に行き、
     お見舞いに伺う事にしました。
     mariさんにメールをし、S先生が通常通り診察に出ていらっしゃるか確認していただいて
     出発!
     
     病院には10時に到着。相変わらず混んでいた。待っている間、リハビリ室から、出てくる
     人に目がいってしまい、1年前の自分を重ねてしまう。
     1時間半ぐらいで私の番が来て、レントゲンを撮り、診察室に呼ばれました。
     先生から「足はどうですか?」と聞かれ、私は「ばっちりです!!」と答え、ただたまに
     痺れることを先生にお話しました。それはオペ上仕方の無いことで、回復にはもう少し
     かかるとの事。怖がらずにどんどん、触ってやるほうが良いとの事。

     歩きの方は「うんっいいね〜」と言われましたが、片足立ちは、術足の方に重心をかけると
     グラグラしてしまう。
     横開きも、チョット苦手・・・・・先生から横開きはしっかりやっておいたほうが良いと
     言われました。

     これで、1年検診は終了。次回は1年後ということになりました。

     12時になってしまい、迷ったのですが、mariさんの病室へ向かいました。
     mariさんの病室は特別室でクーラーもきいていて、涼しい〜(1年前の私の部屋とは
     大違い(笑) )
     お昼時にもかかわらず、mariさんは、ゼリーを出してくださったり、お菓子を出して
     下さったりして、色々とお話を聞いて下さいました。腕を固定していて、まだ夜には痛みが
     出るとの事でした。その後mariさんが、自骨でOPしたばかりで入院されている20代の方を
     連れて来てくださり、色々と私の体験をお話させていただきました。
     1年前にオペをしたばかりの頃の私の様に、家に帰ってからの不安や、仕事の復帰の
     ことなど、1ヶ月たったらどうなるのとか、どのくらいで普通に歩けるようになるかなど質問
     され、私も自分の経過をお話しました。

     時間はあっという間に過ぎ、mariさんのお友達もお見舞いに見えたので、失礼する事に。

     帰り際、mariさんと20代の方が、階段を下りる私の姿をみて、「綺麗に歩いている」と
     言ってくださって、嬉しく思いました。

   

  ☆8月6日(術後1年)

     手術を受けて、1年になった。今年は以前から計画していた、家族旅行で沖縄に
     来ている。

           



          

     長時間歩いても、重い荷物を持っても、足に痛みがない事がすごく嬉しい。ヽ(^o^)丿
     あんなに悩んで、考えて受けた手術だったけれども、1年経って
     本当に手術を受けて良かったと心から思います。
     色々アドバイスをしてくださったMARIさん、同じ手術を受けて情報を下さったセシリアさん、

      の掲示板で励まして下さった皆さんに感謝いたします。

     そうしてS先生に巡り合えて手術をしていただけたことにも感謝の気持ちがいっぱいです。
                 





      
戻る            次へ