ルンルンさんの体験記


左足の自骨手術(前方進入方

2007年8月

                  2   3    4   5       
  TOPへ
  

  



  ◇ 退院後の生活 一ヶ月検診に向けて ◇ 

  ☆9月11日(退院22日目)

     先週は、雨の日が多くリハビリへもいけない日が多かったので、
   今日は家の事を早々に済ませ、S病院へ行く事にした。病院へ9時30分に
   着くともうすでに混雑していてショック・・・座って待っていると、
   入院していたときお隣のお部屋にいた方がいらっしゃって、しばらく
   お話しました。1時間半待っても呼ばれなかったため、リハビリを先に
   してもらえないか、お願いする事に。
   リハビリを先にしてもらう事が出来て、久しぶりに担当のPTさんと
   お話をし、そろそろ、術足に重心を置く練習をした方がいいと言われ、
   大きな鏡の前に立って自分の歩く様をみてみると、右の方に体が斜めに
   傾いている。

     鏡を見るまで、まったく気づかなかった。
     
     平行棒での練習では、手を添えるだけで、しっかり足に体重を掛けて
   歩くよう言われた。

     始めは恐々でしたが、やってみると痛みもなく、久しぶりに杖なしの
   両足で歩いている感覚が嬉しかった。


     次に、杖を用意してくれ、初めて使ってみた。私はまだ杖を用意して
   いなかったため購入する事にした。
   帰り際、PTさんが私のジャストサイズの長さを教えてくれた。


     診察室へ呼ばれ、
『傷を見せてもらおうかな・・・』
   
『ゴシゴシ洗ってるかい?古い皮膚をドンドン取っていいからね』
   足上げを診て貰うと
『うん・まあまあだね、足の開きは良くなったね』
   とのこと。


     来週はいよいよ
一ヶ月検診となりました(*^_^*)

 

 

  ☆9月13日(退院後24日目)

     今日はお天気が良いので、新札幌のO病院へ。病院に着くと、
   珍しく待合室の椅子に空があった。5分もしないうちリハビリ室へ。
   今日はデンキの後、長めの筋トレ。時間はたっぷりあったはずなのに、
   さぼりがちだったためか、足の筋力や腹筋がない以前より落ちている^^;
   
『S先生に叱られますよ〜〜』とPTさんに言われてしまいました。
   
反省(-_-;)

    最近の家での様子は、壁につかまりながら、歩けるようになっている。
   時々松葉杖を家のどこにおいてきたか忘れる事も(笑)


    杖をネットショップで予約した。
オレンジ色の花柄♪♪来るのが楽しみ(^^♪

  ☆9月18日(一ヶ月検診

     一日早いが一ヶ月検診に新さっぽろの病院へ。三連休明けと言う事もあり、
   とても混雑していた。1時間ぐらい待った後、リハビリ室へ。
   デンキをかけ、筋トレ。『先週よりは、動きが良くなっていますね・・』
   といわれ嬉しかった。そして杖の調整をしてもらいました。

   30分後、診察室へ。

   先生が私の真新しい杖をみて『おっ素敵な杖かったんでしょ〜〜』と。(^^♪

   さて足あげ・・『うーんさびしい・・』『先週も30センチ、今週も30センチ
   ・・全然ダメ(~_~;)来週は60センチねっ頼むよ・・』

   と言われ『先生〜さっきリハビリの先生に良くなってるよって
   言われました(笑)』といったら『やさいしなぁー00さん(笑)』と先生・・・

   確かに、外出が続くと、さぼってしまっていた私・・
   先生に褒めてもらえるよう頑張らなきゃ
(~_~;)
   レントゲンは来週撮る事になりました。

 

                    ♪ 昨年の沖縄旅行で ♪

                 




               



               
 

戻る            次へ