ルンルンさんの体験記


子宮筋腫の腹腔鏡手術

2010年11月10日

    
股関節の手術体験記はこちらから→
         TOPへ
  

  




   私は、子宮筋腫での手術は、2回目になります。


   7年前、新札幌にある病院で、開腹手術での、「腹式筋腫核出術」を受けました。
   そして今年6月に受けた人間ドッグで、握りこぶしぐらいの筋腫があることがわかりました。
   私は、股関節の手術をした、翌年から仕事を始めていましたので、できれば今回は開腹手術では
   なく、術後回復の早い、腹腔鏡での手術が出来る病院を探し始めました。

   札幌の中心にある、N病院、そして今回私が入院し、手術を受けた小樽寄りにあるT病院。
   どちらか迷いましたが、腹腔鏡手術実績が多く、なにより冬場になったとき、我が家から
   JR 一本で行けるT病院に決めました。


   8/19
   初めて病院へ。副院長先生に受診をお願いしました。内診後、「かなり大きな筋腫で、内膜症も
   併発しているので、かなり厄介だ」と言われました。
   次回、MRIに入り詳しく診てみることになり、貧血もありましたので、鉄剤を服用することになりま
   した。

   9/2
   朝9時に到着。血液検査とMRIに入りました。画像をみてみると、私がみても大きな筋腫である
   ことがわかりました。

   10/7
   朝9時に到着。血液検査の結果 ヘモグロビンの値が9→11になっており、予定どおり手術が
   出来そうで、一安心。

   10/28
   入院に向けての説明と、最終検査をしました。


   11/9
   入院当日

   10時病院到着→荷物を片付けてパジャマに着替える。→麻酔科の先生より説明→看護婦さん
   より院内の説明。
   下剤をお昼まで飲むように言われる→手術に必要な処理をする(おへそのそうじなど)

   20時担当医より説明。副院長先生は外来のみの先生でしたので、この時初めて担当医師に
   対面しました。

   私の筋腫は12センチあり、内膜症も併発しており、癒着もかなりあるだろうとの事で、腹腔鏡オペ
   で行う予定ではあるが、途中開腹術になる割合が通常の3%より少し高くなることなど説明が  
   ありました。


   11/10
   手術当日


   6時。昨夜から天候が大荒れ、緊張のせいもあり、あまり眠ることができなくて、着替えのパジャマ
   を取りに廊下を歩いていたら、看護師さんに、早々と浣腸をしてしまいましょう・・・・と言われました。

   10時までは、お茶・お水のみOKでした。しばらくシャワーが出来なくなるため、シャワーに
   入りました。

   11時、点滴始まる。

   14時30分 1時間遅れで、手術室へ。

   18時30分 予定より2時間以上遅れ、4時間かかって腹腔鏡での手術が終了。気がつくと病室
   でした。とにかく吐き気がひどくて、息苦しさと、気持ち悪さで、今まで経験した事のない状態でした。

   その後、どのくらい時間が過ぎたかわかりませんが、私の周りには、医師2人?看護師さん3人
   ぐらい?とにかく、人がたくさん私の近くにいて「血圧が30から上がらない・・・とか何度もルンルン
   さんここどこかわかりますか?自分の名前言えますか?」
   「輸血もっと持ってきて・・・・」とか。えっ?私!危険なのかな・・・死んでしまうの? えっ?うそ・・・・
   どうして?私・・・娘残して死ねない・・・・絶対死ねない・・・・・
   もうろうとしていたけれど、隣にいた先生に「私、死ぬって事あるんですか・・」って聞いたのは、
   はっきり覚えています。(今でもその状態の事を考えると、涙が出てしまいます・・・・)

   それから、しばらくして(時間がよくわかりません)「ルンルンさん、輸血をいくらしても、状態が変わら
   ないので、開腹手術をします・・・・今、ご主人にも連絡取ってますから」と言われ、とにかくあまり良い
   状態じゃないのだな・・・・と思いました。

   次に気がつくと、ICUで、主人がいました。時間は深夜1時過ぎだったと思います。主人は車で来た
   のだろうか?・・・・娘はどうしているのだろうかと考えました。
   主人は普段、すごく冷静な人ですが「車の中で、ママに何かあった場合なんて、娘に説明しようか
   考えた」と。
   義父・母にも連絡はしていないようで、その気持ちを考えたら胸がつまりました。

   その後、眠ったようで、朝方看護師さんが来て、体を拭いて着替えさせてくれ、ICUから、ナース
   ステーション横の2人部屋に移動しました。


           

                        2008年に家族で行った沖縄
     
戻る            次へ