ルンルンさんの体験記


左足の自骨手術(前方進入方)

2007年8月

               2   3    4   5    
  TOPへ
  

子宮筋腫の手術体験記はこちらから 
  





  ◇ 手術 ◇ 

  

  ☆86 手術当日

    やはり緊張して、眠れなかった・・朝は絶食。
    8時15分、点滴が始まる。9時15分、手術室まで、歩いて移動。
    手術室の中に入ると、有線放送が流れていて、YUKIや、絢香、
   ナナムジカなど私のすきな曲が入っている・・少し緊張がほぐれた。

    麻酔科の先生からお話があり、腰を丸めて、全身麻酔・・・
   しばらくして気が付くと、病室のベットの上。
   主人の話では『口がにがい・・・顔がかゆい・・』などと云っていたそう。

    主人と義父には、先生から説明があったそうで、主人いわく、
   あれだけの
ボルトで押さえられているのだから心配ないな。
   先生の技術はすごいよ。と言って、いったん自宅へと戻って行きました。

   しばらくは、調子が良かったので、早々に、心配してくれている、
   友達や色々な方に無事オペが終了した事をメールした


    しかし、その後からは地獄だった・・17時ごろ、お隣のベットの方が
   オペ室に入る頃から、熱と寒気が出てきて、アイスノンで冷やしたり、
   電気毛布で温めたりと、痛みも段々と出てきた。

    それから20時ぐらいになると、熱も38.2度になり、痛みもピークに。
   自分で、調整する痛み止めを注入しても、治まらず、看護師さんに、
   座薬をお願いした。

    そのうちねむってしまい、起きてみると痛みもやわらいでいた。

  ☆87 術後1日目

   朝4時から目が覚めてしまい、メールや音楽を聞いたりした。
     6時採血をして、そのまま点滴。
     8時に1日ぶりのご飯(おかゆ、味噌汁、ほうれん草、煮物、牛乳)
   とても美味しかった

     8時30分、S先生が回診にみえて、レントゲン写真を見せてくれた。
   
ボルトが5本も入っていた。びっくり!!
     9時すぎ、清拭があり、手術着から、Tシャツ、短パンに着替えた。
   少しさっぱり。

     早く、立って、髪の毛だけでも洗いたい・・・

   2時30分すぎ、友達と娘さんが、アイスクリームやお惣菜、頼んでいた
   足りないものを買ってきてくれた。病室のみなさんで、アイスクリームを
   食べた。とても蒸暑い日だったので、嬉かった。

     その後、病床のため、立ち上がる練習をした。貧血がひどいため、
   立ちくらみがして、その場でダウン・・以前から貧血とは知っていたけれど、
   こんなにひどくなるのは、初めてだ。

     少しだけ時間をおいて、リベンジ。今度はサークルに行く前に術足の
   反対側の足に力が入らず倒れ、看護師さんに、抱えられ車椅子に乗った。
   術足ではない足もこんなに筋力が落ちていたなんて・・・改めて、
   術前の筋力トレーニングが大切なんだと、再認識した。

     会社帰り主人が、寄ってくれ、洗濯物を持って行ってくれた。
   会社に車通勤を認めてもらったらしい・・・
   しばらくは洗濯をおねがいしよう。

 

  ☆88 術後2日目

    昨日は、江原さんの『天国への手紙』をみてから、眠った。
  テレビを観たといっても、21時に寝たので、やっぱり3時ごろ目がさめる。
  メールチェックしていたら、mariさんからのメールが入っていました。
  mariさんはじめ、セシリアさん、友人や家族、みんなからのメールが
  励みになり、うれしく思う。


   その後、今日は、絶対離床したいので、術足中心にストレッチをした。
  昨日は先生に足を持ち上げられただけでも大騒ぎしていたのに、
  段々とスムーズになってきた。今日は絶対立って、トイレや洗面所に
  自由に行きたい。

   9時過ぎ、いつもの清拭。とても暑い日なので、看護師さんが着替えの合間、
  センスで扇いでくださり、感激。昨日よりスムーズに着替えられた。


   その後、サークルで歩く練習。スット立てるのに、術足が一歩前に
  踏み出せない・・少しの距離も左足が持ち上がらない・・結局しばらくは、
  車イスになった。今日こそは・・・という強い気持ちと、情けなさと、
  悔しさからなのか、車椅子に乗った途端、涙がポロポロこぼれた。

  先生や看護師さんが
『自骨は筋肉もいじっているから仕方ないんだよ』
  いってくれたり、向かいのおばぁちゃんは
『あんたは頑張った、頑張ってるよ』
  とやさしく言ってくれるので、益々涙がこぼれた。

   14時すぎ、貯血時に、お友達になった21歳の子が、お見舞いに来てくれた。
  8/27に、私と同じオペで、もちろんS先生が主治医。以前に事故に遭い、
  その時の検査で形成不全がわかったらしい。

   お見舞いに頂いたゼリーを皆で食べていたら、S先生が病室の前を通って
  
『手術をやめるなら今だぞ〜○○さんによく聞いたほうがいいぞ〜痛いぞ〜』
  と冗談を言って笑っていました。先生は無口な方なのかな〜と思っていたのに
  以外な一面を見た感じがしました。(笑)


  ☆89 術後3日目

   リハビリの後、とても眠くなり、寝てしまったため、夜眠れなくなってしまった。
  朝早くから、トイレに行きたくなり、ベットから術足を動かすのに一苦労・・
  トイレに行くまでに汗だく・・昨日、主人に
マジックハンドを買ってきてもらい
  大活躍。早くから使えば良かった。


   9時より、リハビリ。一日一日と状態がよくなるのがわかる。
  トイレに行くのも日中はスムーズだ。

   午後から、mariさんが、お見舞いに来てくださった。
  初めてお会いしたのですが、想像どおりのやさしい雰囲気の方。
  貧血ぎみの私のために、プルーンやカルシュームたっぷりの飲み物を
  買ってきてくださいました。本当にうれしく思いました。

   その後、娘を看てくれている、主人の父、母、そして娘、1時間遅れで、
  私の母と妹が函館より来てくれた。娘は、元気がなく、食欲もないと
  聞いていたので心配していてたが、私の手術が終わった頃から少しづつ食欲も、
  戻ったとのことで安心した。やはり、子供ながらに、私の事を心配して
  いたんだと思う。

   みんなが帰ってから、リハビリ・・平行棒で歩く練習・・前の時より
  足が一歩づつ引きづらずに高く出せるようになった。すごく嬉しい
(*^v^*)/~~~

 ☆8月10日(術後4日目)

   今日は、手術後、4日間はき続けた、ストッキング靴下を脱ぐ事が出来た。
  すごくさっぱり。

   そして、4日間ぶりのお風呂〜こんなにお風呂に入れる事に感動するなんて。
   お昼ごはんはそうめん〜さっぱりして美味しかった!!

   お昼過ぎ、義弟家族と娘がお見舞いに来てくれた。娘がすこしづつ、
  明るい表情を取り戻している。すごくうれしい。私もリハビリ頑張らなくちゃ!!!

   15時、義弟家族と、娘がリハビリを見て見たいというので、許可をもらって、
  中に入れてもらった。みんな興味津々で、しばらく見学していた。

   夜、主人が会社帰り、寄ってくれた。
   今日はお風呂も入り、気持ち良く眠れそう・・・。

 ☆8月11日(術後5日目)

   昨日の夜は、涼しくて、ぐっすり眠れた。夜中トイレにおきる回数も減ってきた。
   今日は土曜日なので、午前中だけのリハビリ。帰ってきたら、部屋の移動で
  205から208になった。


   いい機会なので、車椅子から、完全にサークルに切り替えた。
   お昼すぎ、主人と娘が洗濯物を届けてくれた。
  サークルに替わった事を知った主人は
『自主トレだっ』といい、部屋から、
  ロビーまでの長い距離を歩かされた
 しかも、暑さ対策に用意したセンスで、
  後ろから、ビシビシしごかれた。お前はビリーか?



  8月12日(術後6日目)

   今日は、朝早くから目が覚めてしまい、静かに、タオルケットやハンドタオル、
  今日着る服など、準備した。病院には、売店などもなく、これが幸いしてか、
  間食をする習慣が消えた。

  でも、妙に小腹がすいてしまい、以前お隣から頂いた、М星のなめらかプリンを
  食べた。
早朝から幸せを感じてしまった。ご馳走様〜。

  今日は32℃を越す暑さ、シャワーも入れず、不快・・・
  デオドラントスプレーをしても限界がある。入院して、すでに2本目使用・・・

   お昼過ぎ、主人と娘が来てくれて、来る途中、扇風機を買ってきてくれた。
  うれしい・・

   自主トレに力が入る・・(笑)
   明日、あさってと、35℃になるらしい・・小型扇風機があるとはいえ、
  どうなってしまうんだろう・・・

   18時過ぎ、函館へ帰省していた友達が、帰宅の途中に寄ってくれた。
  私も函館に帰りたかったなぁー

  ☆8月13日(術後7日目)

   とても、朝から晴れたいい天気〜暑くなりそう・・・
   8時30分、S先生が回診にみえて、サークル歩行の様子を観察・・・
  『術足の方の手を離してごらん』といわれ、やってみると、術足に重心が
  かかるのが怖くて、踏み出せない・・・

   自分では、サークルで上手く歩いてるつもりだったけれど、かなりの手の力を
  借りて、歩いていたようだ。久々に凹んでしまった。

  

 

  

戻る            次へ