ルンルンさんの体験記


左足の自骨手術(前方進入方

2007年8月

                  2   3    4   5    
  TOPへ
  

  




  ◇ 退院後の生活 ◇ 

  ☆8月21日 (退院2日目)

   昨日はさすがに、家の事をやるだけでぐったり・・・何をやるにも時間が
  掛かってしまい、うわっーっと走ってしまいたくなる。しばらくは、
  仕方ない。娘だけが頼りだ。


   以前は、あまり進んでお手伝いをしなかった娘が、外に出て、
  洗濯物を干している。


   その姿を後ろから見てて、涙が出てしまった。家に帰ってきてからの
  私をみて、自分が頑張らなきゃ〜と思ってくれたのかな
”^_^”
  
私も頑張らなきゃ♪♪

   少し前から、足のしびれや、むくみ、傷のジュクジュクが気になっていた。
  病院へ電話すると、一度診察に来たほうがいいとの事。すごく迷ったが、
  
車で行く事にした。
   実は、一度も自分で運転してS病院へ行った事がない^^;かなり緊張したが、
  ナビの案内もあり無事到着。

   S先生に診て貰い、しびれやむくみは一ヶ月はこの状態が続くし、傷は、
  怖がらず、ゴシゴシ洗って、清潔を保ったほうが良いとの事。安心した。


   リハビリ室に行くと、病室のみなさんもいて、なんだか不思議な気分。
  その後、持参したお土産を食べながら、みなさんと楽しくおしゃべり。
  お昼ごはんの時間になったので、12時ごろ自宅へ帰る事に。


   自宅に着くと、緊張感が抜けたのか、そのままソファーで眠ってしまった。

 ☆8月23日(退院4日目)

   今日は紹介状を持って、新札幌のO整形外科へ。
  今日はS先生の診察のある日ではなかったので、院長先生の診察を
  受ける事に。レントゲンや、血圧を計った後、再び診察室へ。

   院長先生が私のレントゲンを見ながら
  『S先生が手術したんだよね〜う〜んすごい技術だね〜』
  『しかも、もう全体重かけてるんでしょ〜すごいね〜』
  
他の先生に診ていただいて、その様に言っていただけてとても
  嬉しかったし、改めてS先生の技術の素晴らしさと、
  先生に手術していただけた事に感謝しました。


  ☆8月24(退院5日目)

   今日はリハビリを兼ねて、今日から入院する21歳のNちゃんの激励に
  S病院へ。


   Nちゃんは、27日の13時のオペだそう。私をみて、3週間後の自分の姿が
  想像できて、いいかもっと言っていた。


   リハビリ室に行くと、私の担当のPTさんが夏休みに入っていたため、
  自主トレをする事になった。真剣にやらなきゃ!!!


  8月28日(退院9日目)

   今日は、新札幌の病院にS先生が、いらっしゃる火曜日。
  診察室で待っていると、先生がみえて、私を担当してくれるPTさんに
  
『○Oさんの場合は、していけない動作というのは基本的にないから・・
  
ドンドンやってください。』と。私が笑ったら、
  
『笑い事じゃないよ〜リハビリは無理してもいいんだよ』・・・と
  先生から言われてしまいました。
  私が自分に甘いタイプなのを先生は見抜いているのかも知れません^^;



  8月30日(退院11日目)

   お天気がよく、気持ちがいい。昨日くらいから、片松葉にしてみた。
  今日は、Nちゃんのお見舞い、Aさんが退院すると聞いたので、
  リハビリをかねて、S病院へ。手術後の大変な痛みとの戦いを話して
  くれたが
20代の彼女は、とても元気そうで、イケメンPTさんが担当に
  なった事にルンルンだった。今日退院するAさんは、私しと同じ日の
  入院だったので、思い出深い。


   今日退院してから、何を食べるかで話しが盛り上がった。話しているうち、
  お昼ごはんが運ばれてきたので、私は自宅に帰る事にした。


  8月31日(退院12日目)

   今日は、新札幌のO病院へリハビリへ。契約パーキング場からの道のりを
  歩くのも大分なれた。
  初めて、
300メートルの距離を松葉杖で歩いた時は病院に着いてから、
  ぐったりしてしまった。先生と看護師さんには
 
 『いいリハビリでしょ』といわれました。

   ちょうど、その契約しているパーキングの一階には、食品棚卸しのお店が
  入っていて、主婦には、うれしい!!! 買いだすと、ついつい自分の持てる
  限界を超えてしまう・・
(^_^;)ここで沢山購入したいがために、
  カートにしがみついて、
松葉杖を置いた事もある(笑)

  こんな事をして、怪我でもしたら大変・・・気をつけよう(^_^;)

 

  ☆9月4日(退院16日目)

   今日は、週に一度S先生が新札幌の病院で診察のある日。病院に着くと、
  相変わらず、混雑していた。まずは、リハビリ室へと行き、電機を掛けて、
  筋トレ。次に、レントゲンを撮った。しばらくして、診察室に呼ばれ、
  先生が
『さて歩いてごらん・・・』私が歩いてみせると
  
『先週よりは、いいね』と。次に足あげを診て貰うと
  
『これは優秀〜足を拡げる運動をもっとやって』
  
『歩く時は、無理しないで両松葉使っていいからね・・とにかく
  
リハビリに力を入れて』と。傷の経過も診て貰うため、
  来週の火曜日もリハビリを兼ねて、診察を受ける事になりました。





  一ヶ月検診へとつづく  

戻る            次へ