2012年のバリ

2012年5月7日〜5月22日

                                      2001年のバリ旅行記
                                      2003年のバリ旅行記
                                      
2004年のバリ旅行記
                                         2005年のバリ旅行記
                                         2006年のバリ旅行記
                                         2007年のバリ旅行記
                                         2009年のバリ旅行記
                                         2012年のバリ旅行記

NO6



今回は3年ぶりのバリです。
参加者は、夫・私・バギオ在住のお友達の三人で。






13日今日の夜中の便で夫が一足先に帰ります。


私が、初めて一人旅で2001年9月にバリに来た時にとてもお世話になったのが
yumiさんです。海外旅行で夜中に体調を崩し不安になり電話をした時に
すぐ飛んで来てくださり、ウブドの病院に連れて行ってくれました。

ウブドの小さな診療所での病院では言葉は日本語も英語も通じなかったような?
そんな時に私の症状を伝えてくれたのがyumiさんのドライバーdewa君です。
そのおかげで、注射をしてもらい、大きな飲み薬を処方され
次の日の朝には再度宿泊先まで往診してくださり
大事には至りませんでしたが、一寸手遅れになっていたら
大変だったと言うのをその数日後に分かりました。


暑い日でしたが、yumiさんが暑い中歩いておかゆを作って届けてくれたのが
今でも忘れられません。

今日はそのyumiさんのおうちでランチに招待されました・・。
料理を作ったのはdewa君の奥さんの「koman」さん









どれもこれも美味しかったです。
夫も、辛いものが苦手のお友達も三人とも美味しい・美味しい・・・と
お腹がいっぱいになっても食べていました。
やはり家庭料理と言うのは一味も二味も違いますね。

又食べたいな・・・・(*^o^)/\(^-^*)

Terima kasin banyak Koman
Masakannya enak sekali




3月14日に産まれた次女は3ヶ月が経つまでは名前が決まらないのが
バリです。
私も抱っこさせてもらいました。(*^o^)/\(^-^*)

小学校1年生のお姉ちゃんはパパがバイクで学校まで送り迎え。
日本語も上手です。


午後からサロンで私は「クリームバス」夫はフットマッサージを
宿泊先のホテルの近くで。


夕食はお隣の「カキアンレストラン」で食べて帰る準備を。





夜中の飛行機で帰るので、dewa君に飛行場まで送ってもらいました。
飛行場まで行くと、今までは車を降りたら目の前が飛行場の入り口だったのですが、
到着した時には気がつきませんでしたが、飛行場は工事中だったのです。
右を見ても左を見ても大きな建物の工事中・・・・

車を降りてから右に歩いて左に回って更に右方向に・・・と??
教えられた通りに歩いてようやく飛行場の入り口・・・・。




三年でこんなにも変わっているのですね、
送りに来て本当に良かったです。

ホテルに戻ってすぐに寝ました。



14日の朝、早速お友達が宿泊している
お隣の「カキアンバンガロー」に移動しました。

初めて二階のお部屋に。

お友達とホテルから歩いて数分の「ARMA美術館」を見学。
お友達は初めてのバリですから見るところがいっぱい。




広い庭では大きな額縁も手作りです。
そうそう・・・ウブドは「芸術の町」なのです。
普通に絵を描いている人・木彫りを作っている人・・・



この右上の人が私に「上がってやってみなさい」と言うのです、
それで私も上にあがって写真を写してもらいました。
木彫りは格好だけです・・・。


見終わって、チケットには「お茶」の券がついています。
場所は今までと変わらないのですが、
スペースの一部が綺麗にリニューアルされていました。

暑い中絵画を見たのでアイスコーヒーが美味しかった!!






ホテルに戻り私はyumiさんとIさんのお宅にお伺いしました。
三年前にバリに来た時には丁度Iさんは日本に帰っていたので
今回は本当に何年ぶりかしら?

お変わりないご夫婦とお会いできて本当に良かった!
では夕食を?と言うことになりご主人は家でお留守番。

そうです・・・・・Iさんyumiさん私の女三人でウブドの街中の

「BLACK Beach」と言うイタリアンのお店に。
そこの店員さん(*^_^*)
ニコニコ顔の可愛い子、
私達の発音を聞きとれないのか何回も聞きます。
私達も何回も喋ります。
最後にはお互いに大笑いしてオーダーが成立!
可愛い明るい店員さんでした。





ここには三年前にも来た事があります。
その時にはランチの時間帯で、注文したスパゲッティがなかなか来なかった思い出が
でも味は本格的なイタリアンだったのを思い出します。









 戻る             次へ           旅行TOPへ

TOPへ