2012年のバリ

2012年5月7日〜5月22日

                                      2001年のバリ旅行記
                                      2003年のバリ旅行記
                                      
2004年のバリ旅行記
                                         2005年のバリ旅行記
                                         2006年のバリ旅行記
                                         2007年のバリ旅行記
                                         2009年のバリ旅行記
                                         2012年のバリ旅行記

NO7



今回は3年ぶりのバリです。
参加者は、夫・私・バギオ在住のお友達の三人で。






15日

今日はお友達も私もとっても楽しみにしていた、お友達からのリクエストで
「お料理教室」です(*^_^*)
私も本格的に習うのは初めて!

「影武者」と言うお店で教えて下さるのはお店のオーナーの
ゆみさんです。


朝10時に始まり作り終わって食べ終わったのが午後2時半頃
3時間は立ちっぱなしで5種類のお料理を頑張って作りましたよ。

立派な写真入りのレシピを見ながら材料ひとつひとつの説明を受けて
ゆみさんが家庭料理として日頃食べていらっしゃるお料理だそうです。




材料は香辛料をいっぱい使います。
一つ一つ丁寧に説明してくださいました。



今回の料理の香辛料を選び、順繰りに石臼でつぶします。
これが大変!!
私達には難しくて、スタッフの方が手助けしてくださいました。





↓の大きな赤い南蛮は辛くないのです。後ろの小さいのはすごく
辛いですよ(@_@;)だから1本だけ。
湯がいてペースト状に、これも石臼で作ります・・・。



で、鶏肉を揚げたものをほぐして、混ぜ合わせます。



削ったココナッツを絞りココナツミルクの出来あがり(*^_^*)
ココナツミルクに香辛料を入れて、煮詰めてから茹でた野菜に絡めると

これまた美味しい・・・・




次はサテを、
ひき肉にココナツの削ったのと何か忘れましたが香辛料を
入れて、竹グシにさして焼きます。




これが刻むだけの簡単だけどとっても美味しいサンバル!!(*^_^*)
私は白いご飯にかけて食べるのも大好き(*^o^)/\(^-^*)



↑はバナナの茎と鶏肉のスープ。



どれもこれも美味しそうでしょう(*^o^)/\(^-^*)

美味しいですよ!!



白いご飯を真ん中に、周りに今回作った料理を並べれば
『ナシチャンプル』の出来あがり・・・・・(*^o^)/\(^-^*)



影武者では和食のお店ですからこれらの料理は「お料理教室だけでの
紹介だそうです。
今度バリに行く予定がある方は是非!お薦めです。
自分で作ったバリ料理!!!

美味しかった(*^o^)/\(^-^*)


夕食は疲れたので前日に行った「ブラックビーチ」で
イタリアンを食べて来ました。
お友達はバリでのイタリアンは初めてだったので
これも美味しいと喜んでくださいました。

そうそう・・・昨日来た時の可愛い店員さんが顔を覚えていてくれました。

嬉しいですね。
レストランの送り迎えは宿泊先のホテルでしてくださいます。











今日は一日疲れたので明日帰るお友達は
「明日はゆっくりしています・・・・・」と

おやすみなさい〜・・・・











 戻る             次へ           旅行TOPへ

TOPへ