セシリアさんの体験記

右足RAOの手術 

(2005年5月)
                                    
 TOPへ
1  2  3  4  5  6
                        

 
  ◇ 術後・退院 ◇

  
  5月25日  (術後12日目)

    昨日の夕方から片松葉になりました。何か筋肉痛と言うより痺れが強い感じが
   今日は強く感じました。リハビリにエアロバイクも入ったからかな?
   階段上り下りが1回で出来た。良かった。

  5月27日  (術後2週目)

    採血・CT・レントゲンと今日は忙しいと思ったら回診の前に終わり何時もどおりの
   生活になりました。リハビリでT杖で歩いてみたらほとんど直すところが無いと言われた
   けど長く歩くと横ブレでまだまだです。
   筋力不足を実感しました。
   まだしばらくは、変な癖をつけないように片松葉です。

  5月28日  (術後15日目)

    何となく今日は頭が痛い、もともと頭痛持ちだし、仕方ないか。それにまだ寝返りの
   たびに大変で目が覚めるし、早く痺れが取れると良いのだけど。
   土日はリハビリ室がお休みなので各自で言われた事をします。


  6月1日  (術後20日目)

    退院が4日に決まり、T杖で良いと言われたけど、自信の無い私は方松葉で
   帰ることにしました。
    回診の後、おふろに道具を背負って歩いていたら、後ろから声が
   「誰だ勇ましい歩きは・・・」と、もう横道に行ったと思ってた回診の団体が。

  6月2日   (術後21日目)

   回診の時に昨日の歩きを忘れていなかった先生に、もう少し女らしくつつましくと
  言われてしまった。まるで山に登るみたいだったそうです。
   他の先生方にも何時も歩くのが早いと言われるし。これでも歩く時に揺れないように
  背筋を延ばして、ももから前に出し、かかとからつきつま先で蹴るように注意していると、
  大またになるのよね。

  6月4日  (術後22日目)

   いよいよ退院です。片松葉を借りて、友達の車でいろいろ回りながら帰りました。
  ついつい何時ものように体を動かそうとしてしまいます。慣れないとね。


      入院中は患者さんの中に知り合いの知り合いが何人もいて心強く、その上
      お見舞いに来てくれた方々がおり楽しく入院生活を過ごす事が出来ました。

  
               戻る                次へ