セシリアさんの体験記

右足RAOの手術 (前方進入方)

(2005年5月)
                                     TOPへ
1   2  3  4  5 6
                        

2年目検診 
NEW




 
  ◇ 2年目検診 ◇   
  
  ☆札幌で違う病気の検診があるので1ヶ月早いのですがS先生に確認をした処
   4月から札幌のY病院に転院と返事がきて、どうしようか悩んだけど
   4月2日に検診に行ってきました。
  
   Y病院は札幌駅からJRで9分+歩いて4分の便利な所で、とても感じ良かったです。
   検診は、S先生が手術中で待つ事になったのですが。同じ病院から来た
   O先生が(上肢専門)予診してくださったので、ちゃつかり肩も診てもらい、
   足もおおまかに診てもらいました。 
   その後S先生か゛レントゲン見ながらの説明で、右RAO=骨切りあとも
   判らなくなってる。しっかり屋根が出来てる。隙間がしっかりある(難骨)。 
   恥骨骨折の後もきれいになってる。骨がしっかりして良い状態。  
   反対の左形成不全=隙間がしっかりあり、骨がしっかりしてるので今は
   このままで、手術は考えないで様子を見ましょうと言うことでした。

 ◇ 私からの質問 ◇

  ☆気になるほどではないが右、付け根の前のつっぱり感が有る時は、
   ストレッチで良いでしょうか? 
   S先生:ストレッチ続けるように。
 
  ☆私は関節が弛く関節症になりやすいと言われているがそうなのか?予防は? 
   S先生:病的ではないが弛く、股関節も同じなので筋力強化。
   O先生:私の歳では硬くならないだろう。人工で外れやすい。
       普段の姿勢も注意する事。

  ☆次回の検診は1年後になりました。   

  ☆言わなかったけど… 手術した足は今でも時々歩きすぎた後太股に筋肉痛の
   変わりに痺が出る事が有りますが前より良くなって(神経が通ってる証拠だょ〜)
   います。
  ☆傷跡が痛痒くなる事があるがジーパンなどのせいのようです! 
   
  ☆今更だけど運が良かったと思う事。☆ 

   初診の時(高校生)の先生が股関節の事をすごく詳しく説明してくれて
   クラブ活動はダメだったがスポーツは止められなかった。 
   妊娠の時ツワリが酷く痩せて(仕事仲間は病気だと…苦笑)2s増だけで出産した。
   マタニティスイミングに臨月まで通えた。 
   趣味の軽登山で杖を使用していて杖に抵抗がなかった。 
   手術の時期を決めて予定を立てれた。  

 ◇ 手術をして良かったと思った事 ◇ 
 
   昨年から次々と悪い所が出てきたが股関節の痛みが無いことで
   治療や手術に専念出来てる。 
   父の1ヶ月半の入院で毎日病院に通え(1日1万歩)最後まで世話をすることが出来た。
    
  ☆以上書いた事はあくまでも私の場合で人それぞれ症状は違うけれど
   痛みがあり悩んでいる方は股関節専門の先生に診てもらってください。(*^-^*)

                                         2007年4月記
            

              戻る                次へ