アカリさんの体験記

左足人工関節全置換術 (2007年1月10日)
                           
右足人工関節全置換術 (2007年10月19日)
                                          TOPへ    
 1  2  3  4  5  

 


 ◇左足人工股関節全置換術◇

  手術後の様子
   
  111日(1日目

  手術の痛みも無く でも上を向いて寝るのが辛い為 体位変換を何度もして頂き
   寝られないまま朝を迎え、食事は前粥と味噌汁をいただきました、
   ガーゼ交換の時に先生は『特注のをいれましたから、綺麗に歩けますよ』と話され
   『傷口も綺麗ですよ、でも骨移植が少し多いので一週間ベットでゆっくりして
  くださいね
。』
   私には上を向いての姿勢は10分持って良い方で、看護師さんい来ていただいても
   病室で待っていただき、横向にしていただくと2時間は持ちます…・
   この夜から私に異変が…見えないものが見えたり、理解しがたい言葉を
  はっしたり・・・窓の外は病院の庭園でライトアップされていますので 
  綺麗なはずが…・庭園には大きな楠の木がありその上に、数え切れない人達が
  見えたり、自分の足が要らないと口走ったりしたものだから、
  主人は大変だったと思います
日中はさほど幻覚もあまり見ないのですが、
  池にはカルガモが沢山泳いでいるとか…・

 

  12日(2日目

  睡眠も2時間くらいで熟睡は出来ません ベットアップも30フットポンプ、
  ドレーン、腰に入れていた痛み止めの管は 明日外されると聞き

   もう一日の辛抱…・だけど外転枕は3週間、長いな〜〜〜(――;)
   今夜も消灯になると幻覚がひどくなり、今まで主人の胸のうちだけに
  収めていたとか、でもこのままではと、夜勤は主任さんでしたので、
  今の私の症状を見てもらうため病室にお呼びして、お話ししたとか 
  主任さんは「分かりました、この外転枕に両足縛られ、身体の自由が
  聞かないのと、ストレスが原因かもしれませんね、私にも昔 身体を固定され、
  同じような経験しましたから」私が責任持ちます。
  今夜はすべて外してあげてくださいとの声で、外されました 
  主人は心配したそうですが、大丈夫、動かないで朝までグッスリ
  眠られるでしょう…・と、上を向いて寝れない私が、まっすぐ上向きで、
  手術後始めて、ぐっすり眠り、その日から 幻覚も無くなっていきました…・

  13日(3日目

  朝目覚め 昨夜の話しを聞き恥かしさで、看護師さんのお顔見れませんでしたが
   主治医の先生が回診にこられ かなりストレスが溜まってたのですね、
  もう少しだから頑張ろうと行っていただき、フットポンプ、ドレーン、
  腰に入れて痛み止め外される。精神的にも変わっていきましたが、
  主人は安心して一人ではと、個室にいる間はつきそってくれました、 
  この病院では 始めてのことかも知れませんね。(笑)

  ベットでのリハビリも今日から始まり、痛みが無いのに嬉しく思いました。

 14日(4日目)

   採血の結果 肝臓の数値が上がっているので、点滴を一週間追加となりました。
   ベット60℃、骨移植があったため 皆さんのようにベットから車椅子はまだ先に
   食欲も無く、どうしてか夜も眠れず、外転枕に悩まされていました。

  15日(5日目)

  この日は個室から 大部屋(6人部屋)入院日のベットと同じ、それだけでも
   嬉しく、お部屋の皆さんもお帰りといっていただきました。
   そして 一番楽しみにしていましたSさん、のぞみ会のKさんがお見舞いに
  来てくださり
あまり元気な姿をお見せ出来ませんでしたが、話しが弾み、
  元気をいただきました。

  主人も今日で私から解放され、今夜はグッスリ眠れたことと思います

  16日(6日目)

  やはり大部屋は良いですね、お話ししたり、笑ったり精神的にも元気が
  でてきましたが肝臓の点滴の副作用で食欲が無く食事がくるたび、
  ため息がでていました。

   でも明日は車椅子に乗れる、トイレも行けると思えば 嬉しくて…・

 17日(7日目)

  いよいよ車椅子、でも体重は掛けられません、未手術の足だけで車椅子に移り
   トイレに行けるかのリハビリ、OKが出ました、レントゲンも待っていましたので
   一人で車椅子に乗り階下へ♪ 戻ってくると孫達が来てくれていましたが…
   手術と、思わぬアクシデントで、いつものばーばではなかったのでしょうね、
  側には来てくれませんでした、チョッピリ寂しい思いをしました

  この日からベット寝ているときだけ外転枕を固定、少し解放されたく、
  車椅子に乗っているほうが多いのに気がつきました。



                  

                     ばーば がんばったね (*^v^*)/~~~

  

戻る            次へ