エクレアの体験記

 臼蓋形成術をして半年で人工を勧められましたが、
筋トレと
生活の工夫で良い状態を保つ事ができ、現在温存 

2004・1

              1    2    3    4    5      TOPへ                                                                                                                




エクレアの記録 PARTU (2006・5) NEW


           エクレアの記録 NO4


☆ 回復を感じながらも顔を覗かせる症状と工夫 <日記の中から> ☆

2001・8・18
   歩き始めが痛い、無理しなければ余り痛くない。正座したら歩けなくなった。

2001・10・11
   未だ正座ができない。ま・いいか〜!困らないもの。爪も切れないけど、
  切ってくれる人が居るし。靴下は工夫すれば履ける(椅子に腰掛け
  良い脚に靴下を半分被せ片手は離さずに術脚を入れる。)


2001・12・20
   無理に動かすと痛い、深く座ると痛く強張る。痛くない生活を考えよう。
  (仰向けで膝を揃えて立て左右に倒す。この時無理しない為 
  手は横にしないで真っ直ぐ下へ。顔も真っ直ぐ。脚を少し開いて同じく
  数回左右に。危険な無理はしない。)

2001・12・22
   長時間座ったままだと歩きずらい(首に手を遣り一度上体を後ろへ
  倒してみる。足首を両足一緒に2回ずつ右回り、左回りと回してみる。
  序に腿を摩り、爪先とかかとの交代上げ)何と歩きやすいではないか。
  嬉しくなりました。


2002・1・9
   一日中立っていたら両足が痛い。歩きずらい。疲れる。
  「無理させてゴメン!」
思わず心の中で相棒(脚)に詫びていた。

2002・1・17
   痛みは取れた。良かった〜!この頃、脚を休ませる事を忘れてしまっている。
   良くなってきた証拠!でも私は健常者と同じに生活できないんだ。
  (それから仕事の合間にはできるだけ休憩を取る。仰向けになって脚を
  少し高くしたり、その序に筋トレするよう努める。)

   仕事の休みの日に何もせずゴロゴロ横になり一日過ごしてみるが、
  どうも血流が悪くなる様で歩きずらい。電動のフットたたきを買った。
  20分ぐらい遣ってから歩くと
何でこんなに歩けるの?という感じ。
  血液はサラサラが筋肉にも良いのだと実感!

   それからはなるべくりんご、たまねぎを・・・・・。

2002・5・13
   恵庭○○E病院へ2度目の検診・・術脚に加重をかけれるので温存可能!!
   やった〜! OP前に可動域制限が著しい人はOPしてもそれなりだとか。

2002・9・4
  良い脚が痛い、股関節が伸びない 術脚の夜間痛<2日間>疲れる<5日間> 

2002・9・22
  立つ時間が長かった。良い脚の膝が痛い。伸びなかった股関節は
  リハビリで伸びた。

  (後ろ上げ、伸びない脚を後ろへ引いて立つ様にした。)
  (外だけでは無く、仕事も1センチの補高靴、台所で立つ時だけ片方スリッパ
   家の中を歩く時は他所や温泉へ行く時を考え補高しない。)

2002・12・31
  歩き出しは大変だが痛みは無い

2003・6・8
  如何してもしたい仕事で12:00〜22:00まで殆ど立ちっぱなし
  心配してた通り帰ってきたら脚が重くて歩けない。
  4日で平常に戻る。今までより回復が早い。
 少しずつでも良くなっているのが嬉しい。

2003・6・13
  何ヶ月も魚の目が痛くて治らない。加重が掛かる為できたのだろう。
  股関節にも影響するので皮膚科へ・・・。

2003・10・11
  魚の目は週1回治療してるが化膿したりで中々良くならない。
  お陰で両足に加重掛けられず痛い。術脚に力が抜けるような痛み。
  心配でE病院へ行きたいが、4時間掛けて今は行けない。

2003・11・11
  又力の抜ける痛み。魚の目も治らない。セカンドオピニオンで他の医院へ行く。
  週1回の治療が合わないのではとの事。
 (週2回にしたら2度の治療で治った。)

2003・11・12
   痛みが気になる。良い結果の出る時期は逃したくない。
   E病院へは行けないので、近くの整形へ受診。手術覚悟の私に嬉しい診断。
  やった〜!

  「変形はあるが、隙間ができてきている。術脚の筋力低下が原因で力が
  入らないのでは
リハビリをもっとすれば、これからもっと良くなる
  可能性が高いので、手術はまだ考えない方が良い。
  固まる事もあるから」と・・・。

   E病院の院長先生からも「固まる事もある」と最初の受診で言われました。
  (年に一度3回検診)固まるとは進行が止まると言う事なのでしょうか?  

2003・12・7
  魚の目は治り、股関節痛も無い。 これからものぞみ会の講習会で学んだ
   @無理の無い筋トレA姿勢を正すB正しい歩き方を常に心がけよう。

2003・12・30
  右OP脚のお尻の下あたりに筋肉痛(暫く続く)

2004・1・28
  筋肉痛がいつの間にか取れていた。何故か術前の歩き方を思い出している。
  5年以上も寝むっていた筋肉が起きてくれたのだ。

  <一生付き合う相棒>・・これからも諦めずに頑張って行こうね!

☆ 五人会 ☆
   
   新ネーム検討中!いつの間にかプール友達5人組で楽しむ会できていた。
   5人共に股関節症でOP経験有り、仕事も其々に皆持っている
  ベテラン女性ばかり。

   社長?のAさん・・・日本酒党・酔っ払っても歌は上手い。よく気も付き
                  「酔っ払ってすみません」と何度も頭を下げる人
   先生のOさん・・・日本酒党・笑い上戸で やはり先生オーラが・・・。
   専務のK さん・・・ビール等・特技(こまどり姉妹)
   宴会部長のTさん・・・アルコール修行中!特技(芸人?)
   私ですか?・・・特に芸無しですが、歌姫だとか・・???
               Kさんと二人で♪ソーラン〜♪ソーラン〜♪
               とにかく5人一緒に居ると面白い!!Tさん又
               ♪トン〜トン〜トンカラリンと隣組〜♪♪やろうね??
               戦争だって怖くないさ〜?!
   「のぞみ会のYさ〜ん!今度Tさんを芸人でやとってくださ〜い」
   Kさんと私も<とまどい姉妹>で使って〜。ボランティアでいいから〜」
    本当に同じ痛みを分かり合える友達ができて良かったと思います。
    プールには殆ど行けない私を仲間に入れてくれてありがとう!


☆ 大勢の方々に支えられて ☆

    こうして振り返ると周囲の支えのお陰で今がある事を痛感します。
    インターネットを通じて知り合ったmariさんや他のメル友の皆さん
    同じ痛みを理解しあえるのぞみ会の皆さん、プールの皆さん、
    今までに出逢えた沢山の人達の心の支え、何より身近な家族、スタッフ
    心身共に支えられてきた事。現状の生活が維持できなくなれば、
    私の股関節は直ぐ壊れてしまう事でしょう。
    愚かな私は何時もその事を忘れない様に生きて行こうという思いで一杯です。
    父が今 股関節を痛がって脚を引いて歩いています。 
   「無理な筋トレは駄目よ。」と何度言っても、反動つけて 
   おもいっきり脚上げ、開脚。
私の見えない所で・・・。

    母は「筋力落ちた。歩けなくなってきた。」と言いながら相変わらず
   筋トレは悪い事のように思っている様です。

    両親は自分の身を持って、「こうしてたら こうなるよ。」
   と自分の身体を犠牲にしてまで
私に教えてくれてる様な気さえします。

    親にも分かって貰えない私が、立派な事を書いていますが、
   思いが少しでも伝わって頂けたら嬉しいです。

 戻る                次へ