2012年のバリ

2009年のバリ旅行記
                                         2012年のバリ旅行記

NO11

今回は3年ぶりのバリです。
参加者は、夫・私・バギオ在住のお友達の三人で。

20日〜22日

20日の朝はゆっくりと起きました。やはり昨日の疲れが残っています。
洗濯をいっぱいして、朝食は軽く果物・パン・・・・

お部屋のお掃除の時間になったので、サヌールの町と言っても一本道なのですが、
ジャランジャラン(お散歩)してると、「バトゥジンバール」のお店の前に・・。
あらら・・・今日は日曜日と言うので朝からお店の外も中も大賑わい。

美味しそう(*^_^*) 朝ご飯食べてこなければ良かった・・・。

ダイビングのmariさんに電話してバトゥジンバールでお茶タイム(*^o^)/\(^-^*)

お仕事中なのに駆けつけてくださいました。
その後ハーデーズで一寸お買いもの。

どうしても気になる「ボンサイカフエ」もう一度海岸沿いを歩いて確認してきました。
やはりクローズしていました。残念だな・・・。

歩き疲れて海岸のホテルのレストランで一休み。

帰り道タンブリンガン通りを歩いていると大きな建築中の現場を発見!
丁度私の宿泊しているホテルから遠くに大きな重機が見えたのが
ここでした。

入り口にいたお兄ちゃんに色々聞いてみると、
ここは「watu jimbar」が建築中のホテルだと。
うわ〜本当に大きい!オープンは2年後だとか。
3年ぶりに来たバリは色んなところで工事中・・・。
前あったお店は無くなり、そこには新しいお店がオープンしていて、
それでも何時もの所に何時ものお店があると何だかホッとします。

見つけました(*^_^*)・・・・毎回バリに来た時に通った「ネットカフエ」
同じ所にありました、でもお隣のスポーツカフエが違うお店に変わっていたので
気がつかなかったのです・・・。

今宿泊のホテルではどうしても自分のHPを開く事が出来ないので・・・・
早速懐かしい、ネットカフェでネット!
ここではちゃんと自分のHPを見る事が出来ました。
やはりWiFiのセキュリティーの関係で見る事が出来なかったようです。

夕食は、無難に朝行った「バトゥジンバール」でナシチャンプルを。

21日は

ここもどうしても行きたかったところ『シンドゥマーケット』
やはり変わっていました。
前回来た時には朝の散歩の後に寄ったり、
果物がスーパーで買うよりも安いので買ったり、

驚いたのが今までは外にあったのが大きな綺麗な建物の中にそれぞれお店を
開いているのです、私が行ったのは時間帯も遅かったので
殆どのお店は店じまいしていましたが、所々オープンしていました。

買いたかった食材を買って、それが辛いのと、甘いのがあると言う事を
丁寧に教えてくれたおばちゃん、スーパーでの買い物と違って会話が楽しいですね。

次回バリに来たら散歩の帰りの早い時間帯に寄ってみようと思いました。
普通ならそこからベモに乗って帰るのですが、
ぷらぷら歩いていたら懐かしいお店も発見!!(*^_^*)
『MAMA PUTU 2』

海岸沿いに1件あるのですが今回は行きませんでした、
ジュースを飲んでホテルまで・・・

今晩帰るのに気になっていたのが咳、と鼻水。
サヌールに戻って来た時に紹介された『サヌールの日本人女性のエージエント』の方に
お電話したところ、BIMクリニックを予約してくださいました。

今までバリに来た時にはサヌールではホテルの手配・ツアーの手配、
困った時には何時でも駆けつけてくださったFさんがいらっしゃらないので
助かりました。

タクシーで行ってお薬をもらって帰って来ました。
タクシー片道48.000RP、お薬は海外旅行保険で。

夕方ネットカフエに行きその後『シンドゥマーケット』の前で毎晩オープンしている
夜市へ行って来ました。
帰る日では無かったらここで食事をしても美味しいのでしょうが
一人ではね・・・・。
写真だけ写してきました。

子供達は何処でも明るく元気ですね。

バリ最後の夕食は『MAMA PUTU 2』で
ガドガド・シュリンプサラダ・ビサンゴレン(バナナ)のアイスクリームぞえ。

食事が終わってホテルで最後のパッキングをして
シャワー。

飛行場までは「DEWA」君に送ってもらいました。
夜遅い時間に遠くから有り難うございます。

帰りの飛行機は、バリ→インチョン→千歳。

22日

インチョンに到着後乗り継ぎ時間は50分しかありません。
買いたいものがあったので一つ買って余裕で乗り継ぎ出来ました。
お昼には札幌に到着・・・(*^_^*)

楽しい・楽しい・・・・バリの旅でした。
次回は何方と一緒にバリに行けるのかな?

戻る             次へ           旅行TOPへ