台湾3泊4日

2011年10月26日~29日







飛行機:エバー航空
千歳16:00発~台北19:10着
台湾の直行便
初めてのHISのツアーです。

「千歳国際飛行場」早めに行って搭乗手続き後は
昼食を。レストラン街で「花まる」のお寿司を。
札幌市内のお店の方が美味しかったです。
その後少しだけ見学、3階には温泉も、映画館も、子供たちが喜ぶ色々・・・


千歳飛行場の免税店は初めて、一応そろっていました。




↑の車に乗車して国際線ターミナルから、レストラン街に移動。
楽ちん楽ちん・・・・。





飛行機は満席でした。
台湾の飛行場に到着すると
台湾の人たちが札幌のお土産をいっぱい!見なれた色んなお店の紙袋が・・・
ズラリと並んでいましたよ。
魚介類やお魚の段ボールの大きな箱も!





宿泊ホテルは「アンバサダー国賓ホテル
到着は夜でしたが、ここはどの辺?と思いましたが
とても便利な所でした。
ホテルの右手にはセブンイレブン、左側にはファミリーマート。
台湾は、この両社のコンビニがあっちこっちにありました。
札幌よりも多いかも。

夕食を食べにとりあえずホテルを出て左にまっすぐ・・
GUCCI(グッチ)のお店があったのでその角を左に曲がってまっすぐ・・・
写真は次の日に撮影





地図も何も持たずに間違わない様に歩きながら
お店を散策。夜9時過ぎと言うのに人・人・・・・
時々日本人の観光客や、現地で働く日本人とすれ違いながら
夕食を食べるお店探し・・・。

丁度↓のお店から女性三人が出て来ました。
聞いてみたら美味しかったよ!と
注文した商品も教えていただき、早速お店に・・・

写真は1階。地下に案内され、そこはお客さんが大勢!
料理の写真はこちらから

とっても美味しかったです(*^_^*)
ホテルから歩いて10分くらいのところです・・・





食べ終わっての帰り道・・・・頭の中では分かっていたつもり・・・。
「ここさっき通ったね!・・・足裏マッサージのお店」
そのお店の前をまっすぐ歩く事10分くらい、
あの「GUCCI」のお店が見えてこない・・。

通りがかりの現地の女性に聞いてみると、
最初夫が英語で話しかけると一寸戸惑っていたので
日本語で、「ここのホテルに帰るのにこの道をまっすぐで良いのかしら?」
違う・・・こっちと反対側を言われ
私達、「ではタクシーで帰ります」とお話すると
女性が反対側の道路まで案内してくれてタクシーを捕まえて、
このホテルまでと台湾語で話して金額まで聞いてくださいました。

私達は無事にホテルに到着。
本当に親切な人に巡り合えて感謝感謝です・・・。
(最初から迷子になるとは思わなかった(-_-)/)

聞いてはいたけど、台湾の人たちは親切で日本語でも大丈夫。
この後、日本に帰ってくるまで言葉はすべて日本語!


27日は

今日は朝8時から一日市内観光。
バス6台だそうです。バスの番号を忘れない様にと言われました。
一日200人の観光客を案内しているけど
中国は一日が7000人の観光客と。
何処に行っても中国人が多いです。
白人は殆ど見かけませんでした。

最初に行ったのが医学の神様の「保安宮」
無病息災祈願の参拝者が多いとか。
お供え物が、バリと似ているなと思いました。




隣には「孔子廟」
学業の神様の様です。




次はお茶セミナー。
美味しいウーロン茶を買ってきました。





車窓から台湾のホワイトハウスの「総統府」を見学して







中正記念堂へ。
蒋介石を記念して建てられたメモリアルホール。
敷地内には音楽ホールや劇場もありました。
広い敷地内迷子にならないようにと。










この後、民芸品店でお買い物をして昼食に

つづく





もどる        つぎへ      旅TOPへ     HOME