写真を見てのご感想はこちらに

10月26日~29日

三泊四日で初めて台湾に行って来ました。
千歳国際飛行場からの直通便。
行きは3時間40分くらい。帰りは3時間20分で到着。
沖縄の石垣島に行くよりも近いです。
今回は11年ぶりに夫と。
大きなスーツケースの荷物持ちがいるので、楽 (*^o^)/\(^-^*)




千歳国際飛行場


初日は夜9時近くにホテルに到着。
さて?夕食を・・・・

2日目は、朝8時から一日観光。
夕方5時ころまで色々回って
夕食はふかひれ料理を食べに行きました。
紹介されたお店がホテルから歩いて10分。

3日目は朝食を外で食べ、地下鉄に乗って
淡水まで行き、フエリーに乗り、散策
夕方は「九份ツアー」に行きました。
ここが素晴らしかった。






観光客は70%がこのツアーに参加するそうです。
夜市によって
帰って来たのが夜の10時過ぎ。


3日目はもう帰ります。
あっという間の3日間でした。


台湾、周りからはお料理が美味しいと聞いていましたが、
何を食べても美味しかったです。
台湾人は皆さん親切。
言葉も日本語で大丈夫!
海外にいる感じがしませんでした。

国内の何処かで、中国人の観光客に囲まれていると言う
感じがしました。
一緒に行った方も「海外旅行の感じがしない」と。


写真はこちらから→。











10月15日~16日

15日・16日とニセコでシュノーミング体験会に行っていました。

15日朝9時半にホテルからの迎えのバスで出発して途中 「京極噴出し公園」の
紅葉を見学してホテルには12時半頃に到着。
ホテルで昼食後、2時半から今回の大きな目的の「ニセコでシュノーミング体験」
今回は関西の花先生も参加と言うことで札幌組は花先生のご指導を受けました。
関西の方達や穴ちゃんはじめ札幌組みも数名は絹先生のご指導を。
二コースに分かれてのシュノーミング体験会でした。
札幌組みの人達には、花先生の新鮮な指導に普段よりも真面目に泳いでいたように感じます。
ホテルの支配人(ニセコアルペングランヒラフ)さんも途中から参加して、
シュノーミング紹介にはとても良い体験会となりました。

夜はバイキングの食事後、カラオケルームで、カラオケあり、
札幌組みの替え歌「島人ぬ宝」の掛け声もぴったり! (練習の甲斐がありました)
関西の方の、衣装を着替えての踊りは素晴らしかったです。
簡単な和踊りも教えていただき、和気藹々と時間が過ぎました。

16日は朝9時から「ニセコミルク工房」「ニセコ道の駅」等を見学後 余市に向かい、
「ニッカ工場見学」後に「柿崎商店」で美味しい北海道のさちのランチ。

小樽に向かう途中で「山本観光果樹園」で前日に予約してあった
「うわさのアップルパイ」を85個お買い求め。

小樽散策では関西の方たちは短い時間に目的のお買い物は出来たでしょうか?
私たち札幌組(数名・・・10名ほど)はRUTAOの本店で美味しい「ケーキセット」を
食べながら話が弾みました。他10名ほどは何処を見学したかは不明・・・・

小樽のバスの駐車場は満車状態でした。
3・11の地震の後に小樽に行った時には観光客も殆ど歩いてなく、
もちろん駐車場もガラガラ・・・どうなるのかと心配しましたが、散策していると、
中国語・韓国語などの会話が飛び交っていて、良かったな・・・と思いました。

最後は「小樽田中酒造」の工場を見学して、
色んな日本酒や黒豆茶の試飲、酒饅頭やおせんべいの味見をしながら
お酒を買う方、お饅頭やおせんべいを買う方・・・。

札幌駅には予定時間より少し早めの5時10分には到着。
皆さん足早に家路へと帰って行きました。

今回の参加者は関西から4名・函館から1名・札幌からは先生を含めて21名の合計26名の参加でした。
「シュノーミング体験&ニセコ・余市・小樽観光」の旅は
初めてお会いした方達とも楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。

バスの手配やスケジュール、団体と言うことですべて予約が必要、
時間の配分などは殆どを自分で調べて手配して、当日よりも準備のほうが大変だったかも。
でも自分も楽しみながら計画することが出来ました。
皆さんの笑顔がとっても嬉しかったです。





















参加した皆さんのおかげで楽しい2日間の旅になりました。
ニセコではもっと色んな所を案内したかったけど
時間の関係で足りなかったのが残念。








10月13日


今日は町内の(連町)研修旅行。

最初、芸術の森に行って、「サンドプラスト」体験でお皿を作成。

札幌に戻ってグランドホテルでランチ、
北海道開拓の村まで行って1時間半見学

帰って来たのが5時すぎ。






















10月6日

数日前から札幌では熊が出没しています。
夜中が多いのですが、朝早くにも。
山のドングリが不作とか、

熊さんの餌がなくて、山から下りてきているのでしょうね。
熊は怖いけど、餌がない熊さんも可哀そうですね。




10月4日

昨日まで数日の雨と寒さがうその様に今日は朝から晴れて
気温も上がり最高の行楽日和になりました。

町内の日帰り旅行で「ユンニの湯」と言うところに37名の参加。
パークゴルフ・ぶどう狩り・ガーデン見学コースに分かれて午前中は大忙し。
私は20年ぶりくらいにブドウ狩り!食事の後は温泉に入って
帰りは「マオイノ丘」と言う現地の農家の方のお店が並ぶところで
新鮮なお野菜を買って帰ってきました。


ブドウ畑に行く途中にお米が・・・・初めて目の前で稲穂を見ました。
車の中からは見る事があっても田んぼを目の前にするのは初めて。

ブドウ畑に小さなスイカが転がっていました。

















10月2日

朝、起きたら部屋の温度が13度!!寒い・・・
ストーブのスイッチを「ポチッ」と押して又寝ました。
(半そでのパジャマ着ていた)
手稲山に初冠雪?とテレビで言ってたけど?本当?

今日は4日の日帰り旅行のスケジュール表と15.16日のニセコのスケジュール表を作成。
頭の中でごっちゃになっている部分がある。

4日暖かくなるかな?こんなに寒かったらいやだな・・・。ぶどう狩り楽しみにしているのに。
明後日だ・・・・。



















バリ旅行記をUPしました。






ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・




もどる        つぎへ      TOP     HOME