7月31日

昨日・今日と一日中晴れの夏日が続いています。
これが本当の札幌の夏。

今日は「バリオフ会」何時もの
PINさん、MAYOさん、きたっちと私の4人で今回は
大通公園のビール園で・・・











7月29日

今日は久しぶりに朝から晴れています。
普通今時期の札幌は毎日青空が広がる真夏のお天気なのですが、
今年は全国的な異常気象で札幌も梅雨の様なお天気が続いています。

そんな中晴れたのです。本当に久しぶりの青空(*^_^*)

今日は絹うたさんとHさんとの4人で、絹うたさんが
杖を使わずに歩けるようになったお祝いをしてきました。
前回私がS病院でお会いした時にも、Hさんが一月前にお会いした時にも
杖を使用していたのが、(持ち歩いていた感じ)2週間前から急に杖なしで
綺麗に歩けるようになったのだそうです。
それも、急に・・・・
お会いした時??人違い?と思うほど綺麗にすいすいと歩いていて、
私もHさんも驚いてしまいました。

お喋りは延々と続きました・・・・・。
これからはもっと良くなって行くこと間違いなしですね。

















7月26日

前日は大雨・・・今日は小雨が降る中町内の「サマーフェステバル」でした。
子供達も大人も楽しみにしている夏のお祭り。
焼きそば・焼き鳥・フランクフルト・芋もち・おでん・かき氷
ビールに・・・・・野菜販売や子供たちが楽しみにしているゲームや抽選会。

どうにか無事に終わりました。
朝7時半から夜6時過ぎまでお手伝いして、ぐったり疲れて
夜は8時から寝ていました。






7月22日

友達と、展覧会を見てきた帰りに「旭山公園」に行って来ました。
カタツムリを見つけました。
こんな大きいのはもう30年は見た事が無いです。
5センチはありました。
季節を勘違いしてキノコも・・・・











7月20日

昨日は全道的に朝からの大雨。
今日のお天気も心配しましたが、朝から曇り空、
日中は青空が広がる良いお天気になり、
九州のお友達K姉妹と「富良野ラベンダーツアー」に行って来ました。
想像以上に混んでいました。おまけに帰りの高速道路は
昨日の大雨で砂川付近で土砂崩れがあったため復旧が間に合わず一部通行止め。
予定時間を2時間くらい遅れて夜の8時半近くに札幌に到着でした。

2年前にも同じ時期に同じツアーに行きましたが、今年は雨の日が多かったため
ラベンダーの色は少し色褪せていた様に思いました。
2年前は(7月14日)









7月17日

寒い日が続いています。7月に入ってからは雨・曇り・雨・・・・
北海道の爽やかな青空は数日しかありません。

それでも。我が家の野菜の中でゴーヤーは大きくそだっています。
ようやく小さな花が一個咲きました。

今年は寒いので実がなるか心配ですね。
黄色く咲いたのが雄花です。下のまだ咲いていないのが雌花です。










7月13日

バリ旅行記をUPしました。










7月10日

春には色んな花が咲いていました。
写真写すの忘れていたので、
昨日初夏の花を一寸写して見ました。












気がついたら紫陽花も満開。





ラベンダーも見ごろ。




ミニトマトがようやく色づき始めました。
今年のトマトは、甘いかな?
ジャガイモも植えてみました。
今年のゴウヤは大きくなるかな?
沖縄よりも、大きく育つとテレビで見ました。









7月5日

関西からのおたまさんと、K子さん、akiiさん、私の4人でバスツアーで
「積丹」へ行って来ました。

最初はニッカウイスキー見学、と言っても私達は見学より
ウイスキー・ワイン・ジュース・ウーロンチャの試飲をしながら
お喋り・・・30分があっという間です。

その後、積丹半島見学・・・・・
真っ暗なトンネルをぬけると、そこは「積丹ブルーの島武意海岸」

昼食の後は神威岬(かむいみさき)を見学後
美国で水中展望船に乗って海からの「積丹ブルー」を堪能しました。
















7月4日

今日は、近所の小学校の行事で「七夕祭り」のボランテアでの
お手伝いに行って来ました。
(疲れました・・・(*^^)v けど子供たちは可愛い!!(^−^))
途中の道路でこんなに綺麗に咲いているラベンダーを見つけました。








7月3日

今日はおたまさんが検診で札幌に来ているので
夜、K子さんと三人でお会いしました。
札幌に観光に来た方が皆さん必ず行くと言う「はなまる」の回転寿司で
食事をしました。
前回は待ち時間が長くて行けなかったそうです。
今回も一時間以上も待ちました。
お寿司は美味しいですよ。










7月1日

昨日、バリから帰って来ました。
約2週間のバリ滞在でしたが、今回は最初の9泊は観光を
まったくしませんでした。それでも日にちの経つのは早かったです。
のんびり出来た旅の前半。
後半の5泊では、少しだけ観光しました。

旅行記は後ほど落ち着いてから書きます。












ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・








壁紙はさっさん作成を使用させていただきました。




もどる        つぎへ      TOP     HOME