写真を見てのご感想はこちらに

11月25日

今日は、さっぽろ病院に股関節の検診に行って来ました。
左側が一寸早いけど術後3年目・右足が術後8年目になります。

異常なし!次回は一年後。

病院で初めてなんこさんにお会いしました。
なんこさんはA病院で自骨の手術をするのですが、セカンドオピニオンとして
私と同じS先生に診察していただき、A病院のH先生と見立て・診断が同じと
言う事で納得されたようです。
大きな手術をするのに、一か所の病院で結論を出すと言うのはとても不安に思うもの。
私も同じ事を体験しているので良く分かります。
H先生は、私のお友達も大勢手術していただいている信頼の出来る先生ですので
安心して手術をしていただいて下さいね(*^_^*)








11月19日

朝からとても寒いです。真冬並みの気温・・・・。
昨日余市の「柿崎商店」までお魚類をわざわざ買いに行ったASAさん・・・・。
時期が悪かったのか思う様な商品が無く、悲しく帰ってきたようです。

そんなに遠くまで行かなくても、宿泊先のホテルから車で5分の所に
こんなお店がありますよ・・・って案内しました。

我が家でも時々足を運ぶ「場外市場」です。
私も久しぶりに行きましたが、まだメロンも販売していました。







色々お買いものして、帰りの飛行機まで時間もある事だしと言う事で
「藻岩山ロープウエー」に行って来ました。
頂上は雪が・・・・。








手前が札幌市内、遠くに白く見えるのは当別あたりです。
遠くから見ると雪の降っている所がはっきり分かるものですね。
















11月18日

お友達O・Eさんと、久しぶりに「梅の花」で食事会。
気がついたら、三時間半お喋りしていました。
次回は来年だねって(*^^)v















11月17日

千葉からAsaAsaさん、函館からIrukaさんが股関節の術後検診にいらっしゃいました。
一年に一度の検診で今回は足の筋力を測られたそうです。
詳しくは後ほど・・・・

一年ぶりにお会いするのですから、お話が尽きません。
時間は足りませんでしたが、早めの食事をして明日の朝は
余市・小樽に行くと言うアサさんはホテルに。

イルカさんはご主人に「マツタケ」を買って
夜汽車に揺られて函館に帰って行きました。

本当に皆さん遠くからの検診ご苦労様です。
食事をしながらの言葉「筋トレやらなくては・・・・(*^o^)/\(^-^*) 」
でもちゃんと実行するのかしら?

一年後に又お会いしましょうね〜その時には先生に
言われた事が実行出来ているか、否か・・・(^_-)-☆









11月14日

朝から一日中雨が降っている寒い一日でした。
午後から小樽の南樽市場に家族で「お買いものツアー」・・・。
野菜もお魚もとってもお安いです。でも往復高速料金を
支払いしたら、本当はどうなのかな?
でも、札幌のスーパーでは買えない食材があるので
時々行きます。


↓の写真は沖縄に行ってダイビングをしてきたK子さんからの写真です。






↓の写真は函館の五稜郭の紅葉
セシリアさんから送られてきた写真です。







11月11日

朝起きたら手稲山が真っ白に・・・
いよいよ札幌にも冬将軍がやって来ました。
でも車のタイヤはまだスタッドレスには取り替えていません。

午後から、マイケルジャクソンの映画「THIS IS IT」を見てきました。
フアンでも、CDを持っている訳でもないけど、自分が思い描いていた
マイケルジャクソンのイメージとは全然違って素晴らしいものでした。
お友達は2回も見に行ったと言うのが分かる様な気がします。



11月9日

昨日、今日と11月にしては暖かな「小春日和」
我が家のモミジやどうたんツツジも完全に色づきました。

今朝習い物の帰りに急に強い風と小雨が・・・・。
公園の前の大きな銀杏の木の下を通ったら銀杏の実がパラパラと
いっぱい落ちてきました・・・

通りがかりの人が数人拾っていたので、私も(*^o^)/\(^-^*)
初めて銀杏拾いをしました。
ご近所の方のお話だと、昨年は実が少なかったそうです。

とりあえず外に干してあります。
どうやって食べようかと思案中(*^_^*)














11月5日

『ニセコSLの旅』2日目

11月1日

昨日降った雪は朝には解けていました。
朝起きたら真っ白な羊蹄山とアンヌプリ山を想像していたのに
残念・・・・。

アンヌプリの山は下の方まで雲がかかっていました。




大きなクマさんに見送られて、ホテルの前から、これまた大型バスで
ニセコの観光です。

最初は東山地区にある「ミルク工房」こちらには3年前にも来ましたが
その時には↓の雑貨屋さんやドックランの建物はありませんでした。

大きくなっていますね。驚き!!!




↓左側の建物はありましたが、右側の建物は無かったです。
ソフトクリームにシュークリーム・・・バームクーヘンに
クッキー・・・・特に飲むヨーグルトは有名です。
色んなホテルや、SL列車の中でも販売していました。

商品はこちらから
お土産に「ほろけるチーズケーキ」を買って来ましたが。
とっても美味しかったです。2日後に食べても大丈夫でした。(*^^)v







可愛いお土産や野菜も販売




この景色は3年経っても変わりません・・・・。
お天気が良いと、トラクターの後ろに大きな「羊蹄山」が見えるのですけど。
今日は朝から曇り空なので残念!!








美味しいソフトクリームにシュークリームを食べて、ヨーグルトを飲んで、
満足したところで、「尻別川」を見ようと言う事で橋の所まで・・・

???大勢のカメラマンが橋の上に・
そうですここの下をSL列車が通ると言うので
私達おばさん軍団もデジカメ片手に待つこと15分。

感動です(*^o^)/\(^-^*)
こんなところで自分たちが乗って帰るSL列車を見るとは思っていなかったので
シャッターをパチリパチリ・・・・

列車が橋をくぐったら、カメラマンと一緒に私達もダッシュで
車道の右・左の確認もしないで反対側まで走って
又パチリ・パチリ・・・・・。











デジカメでしたから、あまり良く写っていませんが、初めて写した「SL列車」です。

橋の上のカメラマンのお話。今日はお天気が悪いので少ないそうです。
紅葉の綺麗な時には大勢の人が三脚片手に橋の上からシャッターチャンスを
狙っていたそうです。
きっと素晴らしい写真が撮れたのでしょうね。







こちらは「道の駅ニセコビュープラザ
初めて来ました。
↓の写真外には人が全然いませんが、右側の建物の中では
野菜やお米・お花等が販売しているので大勢の人がいっぱい
お買いものしていました。

私も色々、買って帰りの荷物は持ちきれないほどに。










黄色や紫のカリフラワーも欲しかったのですが、他の野菜をいっぱい買ったので
あきらめました。残念!




↑の右側のキャベツの大きさ分かりますか?
隣の小さいのが普通のキャベツ。大きいのは「さっぽろキャベツ(大球)」と言う
鰊漬け、専用のキャベツです。


最後によったのはマッカリの湧水の里の豆腐屋さん
色んな種類のお豆腐やわらびもち、おからドーナツに・・・・・

お店の隣が羊蹄山の湧水。車に大きなタンクやペットボトルをいっぱい
積んで水を汲みに来ていました。








倶知安の駅に着きましたよ。
待つこと30分。雪だるまに見送られて帰りのSLに・・・・・。





帰りの列車の中では、ピアノ演奏や子供たちの駅長さんなど
楽しい事もあり、あっという間に札幌です。

丁度この日は日本シリーズの日ハム対巨人戦。
札幌到着後にユニホーム片手に札幌ドームに行った方も。

ダルビッシュが投げて、日ハムが勝ちました。(*^o^)/\(^-^*)









↓が最初の日です。











11月1日


『ニセコSLの旅』1日目



10月31日から「シュノーミング教室」のお教室で「ニセコSLの旅」に19名の参加で
行って来ました。






私の通っているセントラルからは11名の参加。他は違うお教室からの参加です。
朝8時31分に札幌駅を出発して途中、小樽、余市、倶知安、ニセコに停まって蘭越まで行きます。





車内の2号車では記念のワイン販売やちょっとしたお土産や
軽食・お弁当・飲み物等を販売しています。




↓の写真右側、小樽手前の海で泳いでいる人が・・・・
寒くないのかしら?本日の最高気温は一桁ですよ。

小樽駅は「裕次郎ホーム」と言うのがあります。
裕次郎ご存じの方いらっしゃいますか?







余市の駅ではアップルパイ」を買って
美味しい・美味しい・・・・これが汽車の旅の楽しみですね。

昼食は車内で買った「SL弁当」








私達は途中の倶知安で降りてニセコヒラフスキー場の
ニセコアルペンホテルでの一泊の旅です。
目的は「ニセコホテルでのシュノーミング教室」
車内でアナウンスしていた、娘さんと、車掌さん。
SLに欠かせない石炭は「フイリピン」からの輸入だそうです。
途中の沿線には色んなところでカメラマンが立派なカメラ片手にシャッターチャンスを!















到着後「シュノーミング」まで時間があったので外に出て散策・・・。
ここヒラフスキー場には独身の頃から14年前まで毎年お正月には
家族でスキーに来ていたところです。

変わりように驚き・・・・。(>_<)
↓の写真を見て下さい、こんなコンドミニアムの建物はありませんでしたよ、
それに、横文字の看板が多いこと・・・・。
この数年オーストラリア人が雪質の良いニセコのスキー場に
観光客が大勢来ているとの事でした。




ホテルのプールで2時間のシュノーミング。
泳ぎ始めたら窓の外は雪が降り始めました。
北海道新聞の取材があったので、皆さん真面目に真剣に泳いでいました。
来週の新聞で紹介されるそうです。ただし・・・・・後志管内の地方版です。
泳ぎ疲れて、その後の温泉の気持ち良かったこと・・・(*^o^)/\(^-^*)


2時間のシュノーミングと温泉の後には美味しい食事。
一応バイキングとあったのですが、
メニューを見て食べたい物を注文できると言うので↓の写真の他にも
色々食べました。お食事は美味しかったです。




食事の後は皆で別部屋でミーティング??
写真に写っていない方がこの他に4名ほど・・・・。






つづく・・・・






バリ旅行記をUPしました。






ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・








壁紙はさっさん作成を使用させていただきました。




もどる        つぎへ      TOP     HOME