10月30日

天気予報では「曇り午後から雨」
稚内では「初雪」の便り・・・。
旭川でも例年より1週間遅れで初雪が・・・。

股関節のお友達三人で旭山公園を散策。
紅葉もそろそろ終わり・・・・風も強くてあいにくのお天気でしたが
幼稚園の子供も来ていて、ワイワイ賑やか・・・・。







北大の銀杏並木も見ごろと言う事でよって見ました。
風が強くて色づいた銀杏の葉が舞っていました。
1日には車をシャットアウトして通り抜けが出来るそうですが、
週末からは雪だるまマークの天気予報と言う事で
今日見に来て良かったです。
でもでも・・・・風がとっても強かったです。
















10月26日

函館から千春さんがお友達との旅行で札幌にきていました。
今日は我が家の近くの「白い恋人ファクトリー」を見学に来ると言うので
ファクトリーで待ち合わせて、お会いできました。

工場見学していらっしゃる間に園内をパチリ・・・。
この時期に来たのは初めてかも?








バラが終わっているので、殺風景かな?と思いましたが、
秋には秋の色で楽しませてもらいました。






↓の紫式部の実は札幌では初めて見ました。
でも京都で見たのより実の大きさが小さく感じました。






9月に見学に来た時に見つけたリンゴの木も、真っ赤なリンゴが
美味しそう(*^_^*)
これでアップルパイでも作るのかしら?






園内にほんの少し咲いていたバラの花。













10月19日


先日の日曜日には紅葉を見に行こうと午後から小樽方面に
行ってきたのですが、一寸物足りなかった。。
(↓に詳しく)

それで今日は前から行きたいと思っていた札幌南区の「紅桜公園」に・・・
紅葉は見ごろ。とっても美しかったです。
紅桜公園も素晴らしかったけど、途中の藻岩山・真駒内公園も
紅葉が見ごろ。札幌市内も素晴らしいですよ。
































10月18日

午後から、家を出て滝の自然公園に紅葉を見に行こうと思いましたが、
今日は日曜日、お天気も良いからきっと道路は混んでいる・・・・。
途中まで行きましたが、急きょUターンして小樽方面に
朝里峠にある「オタルナイ湖」と言う所に行って来ましたが、
赤が少なくて紅葉はちょっと寂しかったです。
でも!帰りは何時もの「庄防番屋」でお寿司を食べて、帰りは小樽の市場で
魚にお野菜・・・とってもお安くていっぱい買い物して帰って来ました。





















10月13日

今日は40代から最高91歳の方が参加してバス旅行に。
行き先は栗山温泉。

途中「あいすの家」と言う所によって、もちろん美味しいソフトクリームは
食べましたよ。パンも美味しかった、色んなスイーツやアイスクリームが
いっぱい!ここは本店で途中に支店もありました。札幌には無いな〜。




栗山温泉にはパークゴルフ場もあります。
私はしませんでしたが、途中で通り雨が。
紅葉には少し早かったです。




温泉と美味しい昼食の後には、「長沼道の駅マオイの丘」によって
珍しいお野菜を買って来ました。

野菜も果物もお安い!
特にプルーンが美味しかったです。

途中、今の時期には珍しいヒマワリが咲いていました。
それと、「鳩山神社」が今は話題になっているとか。
北海道の道は何処までもまっすぐ・・・。













10月10日

8日には全国で大きな被害が出た台風18号も札幌では雨が降るだけの
風も無い穏やかな台風でした、
今朝庭には↓の様なキノコが出ていました。初めてです。
これも台風の置き土産?

右側の写真は何だと思いますか?今年初めて植えてみた
「みょうが」です・・・。時々花は?実は?と眺めていたのですが
実がつかないのかしら・と思っていたら、下に実がなっていました。
もう花も咲いているので食べれませんが、本当に実がなるのが分かったので
来年は気を付けて見ています。














10月4日

3日・4日と団体で洞爺湖に行って来ました。
行きはお友達とバスで・・・帰りは車でしたが、
朝からお天気も良く「晴れて暖かくて良かったね・・・」と
ところが、中山峠でバスから降りると外は曇って気温も低く
寒い・寒い・・・・雪でも降りそうな気温でした。

峠の茶屋で、定番の「あげいも」と「芋団子」を買って
バスの中で美味しく昼食(*^_^*)




↑の中山峠の写真、晴れていると遠くに羊蹄山が見えます。
今回は残念!


↓の写真はバスの中からの洞爺湖です。





前回洞爺湖に行ったのが何時だったか覚えが無い?もう15年ぶりかも?
昔はこんな足湯はありませんでした、色んなところで見かけます。






洞爺湖では毎晩8時45分になると湖水で花火大会が開催されています。
毎日だそうです・・・もう何年も続いていると。
湖面に映る花火は素敵でしたよ。





湖面からの洞爺湖。
ニセコ町の羊蹄山も遠くに見えますが、3日・4日と雲がかかっていました。






↑の左側は昭和新山です。小学生の修学旅行で登ったのを覚えています。
昔より大きくなっている様に思えました。今は登れるのかな?

右側は昨年開かれたサミットの会場になった丘の上の「エイペックスホテル」



最後にお料理を。











10月2日

木々が色づき始めたこの頃、昨日までの秋晴れの日とは大違いの
曇り、夕方からは雨が・・・。


今日は野菜の直売上で新鮮なお野菜を買って「新篠津温泉」に
行って来ました。帰りは「ホクレンパールライス工場」の見学。
お米の工場で働いているのはほとんどが機械とロボット。
働く場所に人が少ない・・・・なんだか不思議な感じがしました。
















バリ旅行記をUPしました。






ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・








壁紙はさっさん作成を使用させていただきました。




もどる        つぎへ      TOP     HOME