banbiさんの体験記

右足RAOの手術 (2004年8月)


1  2  3  4  1ヶ月検診  TOPへ

写真集       



  ☆ あとがき ☆

  43才に左股関節、48才に右股関節のRAO手術を受けた私ですが、どうしても痛くて
 歩けないという状況ではなかったので、正直言って手術を受けるのはかなり迷いました。
 しかし、この変形性股関節症は、年齢とともに必ず進行するものです。
  その上で、それぞれのライフスタイルに合わせ、手術を受けるか、または筋トレで温存
 するか選択は色々だと思います。先ずは、信頼のおける医師のもとに自分の状況を
 しっかり把握して、年齢・タイミング・体力に応じて、どのように対処していくかを考える
 必要があるでしょう。

 私は手術を受ける選択をしましたが、この体験記が少しでも同じ疾患をかかえている
 方にお役にたつ事が出来れば嬉しいです。
 最後に、この様な機会を作ってくださったmariさんに感謝しています。

                                              
和代 記


   参 考
                     
手術前 手術後
2回の手術により CE角 左股関節 −2度 22度
右股関節  4度 35度

   K医師の話ですと、理想のCE角は30度位だそうです。
   
   CE角・・・センターエッジ角
          (大腿骨骨頭のちゅうしんから見た骨盤のかぶる部分に対する角度)




手術前のレントゲン 手術後のレントゲン