banbiさんの体験記

右足RAOの手術 (2004年8月)


1  2  3  4  1ヶ月検診 TOPへ



  ☆ 手術後の経過 ☆
 
 8月9日(月)

  術後1週間の予定が1日早まり、車椅子に乗ることが出来た。5年前と同じように、
 恐る恐るベッドから足を下ろす。膝を殆んど曲げていなかったので、膝をしっかり曲げる
 のも初めはビクビク。もちろん、手術した右足は重く、自分の意思のままには動いては
 くれないが、気をつけて車椅子に移る。トイレの動作も練習した通りにやるが、足を
 ついてはいけないので、緊張のあまり汗がどっと出てくる。でも無事にトイレにも
 洗面所にも行くことが出来、嬉しい1日だった。車椅子デビュー、ヤッホー♪

 8月10日(火)

  5年前の手術では寝たきり期間は2週間だったが、今回は1週間に短くなり、リハビリも
 早く進む予定になっている。昨日1週間ぶりにベッドから膝を下ろしたが、膝から下の
 蹴り上げが出来た。5年前を思い出してみたところ、その日すぐには蹴り上げが
 出来なかったと思う。1週間に短くなったことで、以前より筋肉の低下が少なくなったと
 実感する。でもこれからのリハビリは厳しく、やっぱり溜息が出てしまう。(あ〜ぁ)

 8月14日(土)

  車椅子の乗り降りもスムーズになった。今月末まで手術した足には全く荷重をかける
 事が出来ないので、車椅子が暫く私の足代わりである。
  ベッド上での足運動を術後1週間より行っている。タオルを使って太ももを引き寄せ、
 蹴り上げ5回してから、足をまっすぐに伸ばす。これを1セットとして、朝・昼・晩に10セット
 ずつ。時々足上げを試してみるが、まだ足が上がらない。
 まだ術後11日、焦らないでおこう。

 8月15日(日)

  ベッド上の足の運動で、かかとをつけながらの引きつけが出来るようになった。
 蹴り上げと組み合わせながら、れんしゅうして行こう。

 8月16日(月)

  術後13日で抜糸をした。ホッチキスは全部で31個。31回痛いのかと覚悟しながらも
 K医師に優しく取ってねとお願いする。あれ〜、もう処置をしているはずなのに痛くない。
 「先生、もう取っているの?」と聞いてしまった程、全然痛くないままで抜糸も終わり、
 ホッとした。

 8月17日(火)

  今まで個室にいたが、元気になってきたので4人部屋に移った。そして今日から
 リハビリも始まった。初日と言うことで軽く終わったが、これからもうひと頑張りだ。

 8月18日(水)

  術後15日目、初めて足が上がった。1回目は10cm、2回目は20cm程上がった。
 夕方、ベッド上で練習していて、ふと見たら上がっている。数日間試していて、上がら
 なかったのだが、力の入れる感覚を忘れていたように思う。
 RAOの場合はこれは第1の関門、嬉しかった (*^v^*)ニコッ♪
 
 8月20日(金)

  術後、初めてシャワーを浴びた。まだ右足をつくことが出来ないので、車椅子を浴場に
 運んでもらい、一部介助を受けながらだったが、全身さっぱりとした。
  足の腫れは少しずつ退いているようだが、リハビリも始まり、夜になると太ももが
 ジワジワとしてくる。落ちた筋肉を取り戻す為、運動をしていることによって筋肉痛が
 起こっているのだと思う。
  また、太もも外側のピリピリ感と痺れは、術後以来続いているが、取れるにはもう少し
 時間がかかるかもしれない。

 8月24日(火)

  今日から3週目に入った。朝から背中が痛い。ベッドのマットが「じょくそう予防」の(床
 ずれ予防マット)ものから
 普通のマットに代わった事と、3週間ベッドと車椅子の生活であること、それにストレスも
 加わってのことだろうと思う。背中にシップを貼り、温パックを当てながら休む。

 8月25日(水)

  昨日の温パックが効いたようで、今日は背中が楽になった。回診の際、K医師に「うつ
 伏せには、いつからなれるの?」と尋ねたら、「もういいよ」と言われ、リハビリの先生より
 うつ伏せになる方法を教えてもらう。両足をずれないようにぴったりと付け、身体が1本の
 棒の様な状態になるようにして、傷を上に向けながら、ゆっくりと身体を回転させる。
 特に痛みが走ることもなく、結構上手にうつ伏せになることが出来た。

 8月26日(木)

  これからはリハビリが中心となる為、リハビリ病棟に移った。そしてリハビリも今日から
 午前と午後、それぞれ40分程だが、2回になった。
  RAOは入院が長いから、また私はこの部屋の主になってしまうのだろうなぁ・・・・・
 あと6週間程の入院、考えると気持ちが重くなってしまうけれど、なにしろ足が不自由
 だから逃げ出すわけにもいかない。頑張って歩いて帰るんだと自分を励ます。

 8月31日(火)

  今日から術後4週目。手術した足に体重の3分の1をかけて、松葉杖で歩く事が
 出来る。体重計で3分の1の重さを足の裏で確かめた後、その感覚で平行棒を使いな
 がら歩く練習をする。今まで何も体重をかけていないので、恐る恐る足を進めるが、
 緊張のあまりぎこちない。松葉杖を使って歩いてみるが、肩まで力が入っていて汗まで
 出てきそう。5年前と軸足が違い、考えながらの1歩1歩だった。
 また、身体を横にしての横上げにも挑戦。約8cm程足が上がった。

 9月2日(木)

  今日から松葉杖をつきながら、リハビリ室に行く。足取りもしっかりしてきたが、まだ
 緊張しながらゆっくりだ。
  リハビリのメニューも増えてきて、午前と午後それぞれ1時間程。自転車も10分こいで
 気持ちよい。でも、筋肉痛のためか少し足がだるい。

 9月12日(日)

  病院の日曜日は本当に暇だ。何もすることなく、一生懸命考えても洗濯すること
 くらいしかない。こんな日曜日を何回迎えたことだろう。
  3日前より筋肉痛だと思うが、足がとてもだるく重い。足の付け根の筋も、足上げを
 するとつっぱる。3分の1荷重での松葉杖、そして毎日午前・午後それぞれ70分程の
 リハビリの疲れが出てきたのだろうか。少し足を休めよう。