mayumiさんの入院記録

2003年12月11日手術 
             
 1   2   3   4   5  6       

 ☆ 04年1月26日 術後46日目
 ☆


    30日の退院は杖で帰りたいと希望したので予定よりは少し早いそうですが
    骨の状態も良いとの事で、午後のリハビリより杖での歩行練習になりました。
    片松葉よりもさらに左足に体重がかかるので、はじめは 
    おそるおそる歩いていて手にもかなり力が入っていて杖がガクガク
    ゆれてましたが、平行棒で何往復も練習していると歩き方がだいぶ
    分かってきました。
    股関節の方には更に荷重されても痛くありません。
  

 ☆ 04年1月27日 術後47日目 ☆

   
 リハビリの先生より、杖でもちゃんと歩けていて大丈夫との事。
    一寸左つけねが つっぱる感じはあるものの、うまく歩けているみたいです。
    日常動作は特に制限無く、正座もして良いそうです。
    階段も杖を使って、普通に上り下りできます。
    今日は自転車をこいでみました。リハビリが始まった時に一度
    やってみたのですが、左のつけねが痛くて出来ませんでした。
    今では全く痛くなくこげます。
    午後より退院にあたり、院長先生の診察がありました。
    骨のほうは、しっかりとくっついていてとてもよい状態で、レントゲン写真だけ
    見たら杖はいらないくらいだそうです。
    でも筋力がまだ戻っていないため、術足だけで立つとかなりふらつきます。
    今後はしっかりと筋トレをして、足のためにも3月位までは杖を使うように
    言われました。

 ☆ 04年1月29日 術後7週間目 ☆
 
   今日はCT撮影がありました。
   だいぶ杖も慣れ、ほぼ全荷重で歩いてます。
   股関節の痛みはありません。
   ただ、少し傷がつっぱる感じと、足先やかかとに
   時々ビリっと電気が走るような痛みがあります。
   明日で退院となるので、リハビリの先生から
   家でする筋トレをいくつか教えていただきました。
   極度の心配性の私なので、毎回リハビリの先生に
   「ちゃんと筋力戻るのかしら?」と聞いていたのですが、そのたびに
   「大丈夫!」と言っていただき、
   そして丁寧に指導してくださり、頑張れました。
   まだまだ、杖なしでは筋力が戻ってないので、
   ふらつきますが、しっかりと教わった筋トレをしていきたいと思います。
 
 
 ☆ 04年1月30日 術後50日 退院 ☆
 
    約2ヶ月の入院生活が終わりました。
    今思うとあっという間に過ぎた感じがします。
    歩行は、杖で大丈夫なのですが、念のため松葉杖も
    借りていくとこにしました(お守り代わりな感じで)
 
 
 
 ★ あとがき ★
 
   今後を考え手術を決めましたが、今まで働いてた
   職場より退職するように言われてから、職を失ってまでも今、
   手術する必要があるのだろうかと悩みました。
   でも、いつまでも痛い思いや不安を抱いてるより、
   しっかりと治したい。そして自分の体が1番大事だと考え決断しました。
   こうして、無事退院でき本当に手術をしてよかったと思います。
   お世話になった先生、病院スタッフの皆さんに感謝しています。
   そして、mariさんやたくさんの皆様に励まされここまで頑張れました。
   
ありがとうございました!
 
   この入院記が少しでも、同じ病気の方の
   参考になっていただけたら、嬉しいです。

                       2004年1月30日  mayumi 記
 
 
 
                               
    


☆ ibu-mari から ☆

mayumiさん退院おめでとうございます。まだ若い私の娘のような年齢で
人生の大きな決断をして手術をした貴方は本当にしっかりしていますね。
私は20代で一度手術を勧められましたが、決断が出来なくて逃げてしまいました。
それだけ大変な事なのですよね。
それを決断したmayumiさんは本当に偉いです。
これからは、新しくなった足を大事に長持ちさせてください。

最後まで読んでいただきました皆さん有難うございます。
皆様もご自分の足を(体を)大事にお過ごし下さい。