mayumiさんの入院記録

2003年12月11日手術 
           
   1   2   3   4  5  6      

 ☆ 03年12月28日 術後17日目
 ☆

    
    今日からベッドで寝た状態で 術足を上に上げる練習が加わりました。
    今の時点では、かかとがほんの少し 上がる程度。
    先生からは あがらなくてもいいので なるべく筋力を使う様にと
    言われました。
 
 ☆ 04年1月3日 術後23日目 ☆

    年末年始も 毎日かかさず筋トレ。
    先生に診てもらったら、大分力がついてきたとの事。
    今日で手術から3週間一寸なので、レントゲンを撮りました。
    先生から写真を見せてもらったのですが、骨もだいぶくっついてきて、
    良い状態との事でした。
    これで来週よりいよいよ松葉杖での歩行練習です!


 ☆ 04年1月5日 術後25日目 ☆

    外転保持をしなくて良くなり、横向きで寝るのもクッションを使わず、
    普通に寝ていいそうです。
    午後より本格的にリハビリが始まりました。
    まずは筋トレ。
    あお向けになり 膝をベットに押しつける様に力を加える運動30回。
    あお向けのまま 両膝を立てて、少し右足に体重がかかる様にして
    腰を浮かせる運動30回。
    イスに座って 足首におもりをつけ、膝を伸ばす運動30回。
    その後、平行棒につかまり体重計にのって術足を1/3体重かけるのを
    おぼえました。
    なんとなく1/3の荷重がわかったら、松葉杖を使用。
    思ったより、うまく使え歩く事が出来ました。
    今は近場は松葉杖で、遠いところは車椅子で移動となりますが、
    少しずつ距離をのばして 松葉杖で歩いて行く様になります。
    術足が痛くなるかと思ったのですが、大丈夫でした。

 ☆ 04年1月6日 術後26日目 ☆

    リハビリが、午前・午後と1日2回になりました。歩くとき股関節の痛みは
    ないのですが、ちょっと筋肉痛になりました。


 ☆ 04年1月7日 術後27日目 ☆

  
 回診で先生の方から少し、自分で荷重してよいと言われました。
   松葉杖にもたれて、歩く距離も増やして行きました。
   まだまだ 太ももの筋肉が伸びきらず、少し歩き方が変ですが、
   リハビリの先生からは、徐々に治っていくから 大丈夫と言ってくれました


 ☆ 04年1月8日 術後28日目 ☆

   今日で4週間
   もう車椅子を使わず、松葉杖で移動しています。