mayumiさんの入院記録

2003年12月11日手術 
         
     1   2   3   4  5  6     
 

 ☆ 03年12月18日 術後7日目
 ☆
 
    今日はレントゲンを撮りました。
    術後初めて写真を見せてもらったのですが、きれいに臼蓋がおおわれていて
    ネジが2本入っていました。
    このネジは、そのまま体内に残したままで良いそうなのですが、
    気になるなら取る事も可能だそうです。
    私は特に影響ないとの事なので、そのまま残しておこうと思います。
    
    股関節の患者さんの多くは人工関節の方なのですが、
    他室に、私と同年代でRAOの手術をされた方がいます。
    私より2週間早く手術をされたそうなのですが、色々お話をする事ができ、
    「私もそうだったんだよ、大丈夫!」と言ってもらえて、すごく心強いです。
    夜寝るときはまだ介助してもらわないと、向きを変えることは出来ません。
    同じ体制で寝るのは、3時間位が限界で、何時も夜中2回はナースコール
    をして手伝ってもらいます。
    入院してから、熟睡が出来ず、早く自由に寝返りできたらなと思いました。

    
 
 
 
  03年12月21日 術後10日目 ☆

    傷にあてていたガーゼがとれました。
    これでヒモ付きショーツも卒業です。
    傷をはじめて見ましたが、ちょっとビックリ・・・・・。
    長さはカーブをえがくように約15cm位はあると思います。
    傷口はテープで止めてあり、後で自然にはがれてくるので
    抜糸の必要がないそうです。
    ガーゼがとれたので、今日からシャワーに入れます。
    午後から早速入りました。
    術後はじめてのシャワー浴なので、中の出入りは看護師さんに
    ついてもらいます。浴室の入り口ギリギリまで車椅子で入り、
    浴室に入ってすぐそばにある椅子に、術足は体重をかけずに片足で 
    移動して座ります。
    イスへの移動時、左股関節がボキッと音が鳴り、ズキズキと痛みが出て
    「これ以上動けない〜!!」となってしまいましたが看護師さんに
    「左足が外に向いていないからだよ」と言われ、なんとか直して
    やっとイスに座れました。
    外転保持を忘れてました(汗・・・・)きっと何度か入っているうちに、
    スムーズに移動できると思います。
    久しぶりのシャワー・・気持ちよかったです ♪
 
    

 ☆ 03年12月22日  術後11日目 ☆

    今日は午前にシャワーに入りました。
    今回はスムーズに浴室移動が出来ました。
    こちらの病院は曜日に関係なく毎日入れるのですごく嬉しいです。
    浴槽に入れるのは
1/2荷重になってからだそうです。
    早く、あたたまりたいなあ・・・・。
    夜に看護師さんより、1月3日のレントゲン結果で荷重して行きますと
    言われました。

    歩けるのが 待ちどおしいです。
   
 
☆ 03年12月24日 術後13日目 ☆

    
回診で 術足を外に開いてみてと言われ、ベットにあお向けになり
    「おりゃ!!」と力を入れて見たけれど、私の左足は動きません・・・・。
    先生にも「全然ダメ」と言われてしまいました。
    先日より、足をひらく運動をする様に言われてやってきたけれど、
    いまだに動かず。
    まだまだ筋トレが足りないのかしら??

 ☆ 03年12月25日 術後14日目 ☆
   
   手術をして2週間が経ちました。
   痛みもほとんど無く、寝返りも自分で大きなクッションを両足に挟んで
   横向きになれる様になりました。
   今朝は、採血・採尿があり、午前中にレントゲンがありました。
   昨日はがんばって筋トレしたので、ほんの少し足が開く様になったと
   思っていたのですが、回診時に診てもらったら
   やっぱり動いてないそう・・・・
   先生は「動く人もいれば、全く動かせない人もいるので焦らずに」と
   言ってましたが、やはりショック。
   手術前、筋力がけっこうあり、自身もあったので、
   こうして自分の思うように 動かないのがもどかしいです。
   でもまだ2週間。無理せず少しずつ動かしていこうと思います。


 ☆ 03年12月26日 術後15日目 ☆

   病院は今日は仕事納め
   もう年末と言う事で、退院していく患者さんがたくさんいました。
   来週には外泊する方もいるので病室は寂しくなります。
   私の所は6人部屋なのですが、もう一人帰らない方がいるので
   2人で年越しです。
   お正月の食事は、おせちにおとそも出るらしいので楽しみです。

 ☆ 03年12月27日 術後16日目 ☆

   筋トレで 少し開脚できる様になったと思ったのですが、 回診時に
   診てもらったら、違う筋肉を使って動かしているといわれました。
   思うように動かず不安になり、看護師さんに話すと、
   「動かないのが普通で、歩行練習がはじまれば徐々に筋力が
   つくから」との事。
   私だけが おくれているのかと あせって、ここ2日間痛くなるのに
   無理して動かそうとしていました。
   ここで無理したら、せっかく良くなってきているのに悪化してしまう。
   人は人。自分は自分。そう言い聞かせて、マイペースでやって行きたい
   と思います。