mayumiさんの入院記録

2003年12月11日手術 
            
  1   2   3   4   5  6        

 ☆ 04年1月15日 術後5週目
 ☆

  
    1/3荷重で歩けるようになって、1週間ちょっと。
    左足のひざから下が少し痛だるくなってきました。
    でも湿布を貼り、あまり無理をしない様にしていたら
    だいぶ楽になりました。
    今まであお向けになって術足を上に上げる事が出来なかったのが
    だいぶ上がる様になって来ました。
    左足のつけねの痛みも 少しずつやわらいできています。
    そろそろ帰りたくなってきて、担当看護師さんに、何時ごろ退院できるか
    聞いたところ、1/2荷重になってうまく歩ける様なら退院出来るとの事です。
    その時は片松葉で帰り、2・3週間後の受診で全荷重になるか
    診てもらいます。
    6週目で1/2荷重の予定なので、今月末に退院したいと希望しました。
    
    あと2週間! しっかりリハビリして頑張りたいと思います。

 ☆ 04年1月16日 術後36日目 ☆

   
 回診で、歩くのを診てもらった時、先生に 
     「一寸片松葉で歩いて見てください
」と言われ ビックリ。
    
歩けるかしら?と思ったけどいがいと歩けました。
    足のほうも全然痛くありませんでした。

    来週より片松葉になるそうです。 荷重も1/2になります。
    リハビリの先生からも「手術前とくらべて、そんなに筋肉が落ちていないので
    大丈夫!!」との事で、順調に回復してきています。
    
 ☆ 04年1月19日 術後39日目 ☆

    午後のリハビリの時に、1/2荷重で歩いてみました。
    思ったよりも左足に 体重がかかるんだなと感じました。
    筋トレで少し左のつけ根が痛くなり、歩いている時も その痛みが
    あったのですが、その後病棟で歩く練習をした時は大丈夫でした。

 ☆ 04年1月21日 術後41日目 ☆

   
 回診で、1/2荷重で歩いてみてと言われました。うまく歩けていると
    言うことで、先生からOKが出ました。
    今日より片松葉で歩いて良いそうです。
    早速リハビリで練習をしたけれど、歩き方がカクカク・・・・。
    うまく歩こうとすると、1/2以上荷重されている様な気がするし、
    荷重を気にして歩くと、変な歩き方。おまけに右にかたむいている感じです。
    今日のところは、日常は両松葉で歩き、リハビリ室でだけ片松葉で
    練習しました。 傷の痛みは全然ありません。

 ☆ 04年1月22日 術後42日目 ☆

    
今日は6週目のレントゲン撮影がありました。
    片松葉での歩行は、どうもうまく歩けません。
    自分ではすんなりと歩けるもんだと思っていたのに、
    こんなに下手だったとは・・・・。
    リハビリで足の運び方などしっかり教えてもらったのですが、
    いざ歩いてみると 頭の中も混乱していて 変な歩き方。
    このままではダメだと思い 病棟に戻ってからも練習していました。
    ちょうど、その時 廊下で院長先生とお会いしました。
    なかなかうまく歩けない私に
    片松葉での歩き方を 教えていただきました。
    今夜も、練習・練習!

 ☆ 04年1月23日 術後43日目 ☆

   
 片松葉での歩行が だいぶなれてきた気がします。
    リハビリの先生からも 良くなってきていると言われました。
    6週をすぎ、1/2荷重にもなれてきたので、今日からお風呂は
    浴槽の中に入る事が出来ます。
    まず、入り方を看護師さんより指導してもらいました。
    浴槽近くの手すりにつかまり、術足から中に入りその後良い方の足を
    入れ、湯船につかります。
    出るときは、良い方の足、その次に術足と言う順番で出ます。
    少しずつ、日常動作の練習がはじまりました。
    最後の週は、正座と階段の上り下りを教えてもらいます。