mayumiさんの入院記録

2003年12月11日手術 
             
 1   2   3  4  5  6       
 ☆ 03年12月9日 入院 ☆
 
    9時50分頃に病院に到着。
    受付で手続きをして、院内を案内してもらいながら、
    術前・術後の病室へ。 荷物を片付け担当の看護師さんより
    説明を受けながら、病棟案内をしてもらいました。
    その後、主治医の院長先生の説明を聞き、すぐに検査へ。

    CT→X線→MRI→股関節に造影剤注入後もう一度MRI→CT

    昼食後に、まめ注射(薬にまけないかのテスト)、筋肉注射(抗生剤)
    13時半すぎより、貯血400CCを採る。
    その後は看護師さんより 入院から退院までのスケジュールや
    術前術後の詳しいお話を聞く。
    夕方はリハビリ室で 今の足の状態を診てもらい、松葉杖の
    使い方を教わる。

    
    この日、私の隣の方が人工関節の手術をしました。
    その方は、手術が終わった後も、しっかりしていて
    痛みも無いようでした。
    同じ部屋で手術を受けた方から、色々と教えてもらい、
    すごく参考になり、安心できました。
 
 
 
  03年12月10日 術前日 ☆
 
    起床時に採血
    午前中に車椅子の練習をする。
    手術は筋肉を剥がして寛骨を回転させるそうで、術後筋肉を
    縫っているので、足はしばらく外転保持となるらしいです。
    (足を開いた状態)
    車椅子での移動も、その状態でとの事です。
    お昼過ぎより入浴。
    午後からは、心エコーとリハビリ室で足の筋力を診てもらう。
    かなり力は有るとの事。(入院前にストレッチしていて良かった!)

 
☆ 03年12月11日 手術日 ☆

    前日に、眠剤をもらったので、ぐっすりと眠れました。
    6時半起床。窓を見たら綺麗な朝焼けが見えました。
    看護師さんが来て点滴のためのテープを貼って行った。
    朝6時からは尿は専用の袋へためてゆく。
    起きてから、熱と血圧を計ってもらう。
    今日一日は絶食・・・でもお腹が空いた(笑)
    8時少し前よりトイレを済ませて、丁字帯をはき術着に着替えて
    点滴開始。

    9時半いよいよ手術!
    母親達に見送られ歩いて入室。
    中でストレッチャーに乗り手術室へ。
    初めての手術室。周りを観察しようとしたけど、すぐ意識が無くなった。
    
    11時47分終了。親が先生から、術後の説明を受け、骨もきちんと
    おさまったとの事。予定より早く退院できるかもしれないとの事でした。
    夜、何度か体位を変えてもらう。痛みは感じなかった。
    夜中になって、熱と痛みがあり、一度座薬を使う。

 ☆ 03年12月12日  術後1日目 ☆

    朝はベッドを80°位に起こしてもらい食事。
    その後は看護師さんに体をふいてもらい丁字帯からヒモ付きショーツに
    はき替え、パジャマを着せてもらいました。
    回診時に背中に入っていた痛み止めの管が抜けました。
    日中、横向きに寝かせてもらったりと、体位を替えてもらっていたのですが、
    痛みが次第に強まり座薬をしてもらいました。
    午後からは車椅子に乗ってみる事に・・・・
    ベッドからの移動は、痛みでかなり辛かったです。
    車椅子に乗るときは手すりにつかまり右足で立ち手術した左足は少し
    宙に浮かせスリスリと移動。でも左足は力が入らずほとんど
    浮かせられなくて パジャマのすそを手で引っ張って寄せました。
    なんとか移動可能なので、尿の管も抜いてもらいました。
    これでトイレは車椅子で行けます。
    
    筋肉トレーニングは、ベッド上で両足首を動かす事と、足の指を開いたり
    閉じたりとしました。
    今後、数日の筋トレは、これらをするように指示がありました。

 
☆ 03年12月13日 術後2日目 ☆

   
朝は、車椅子で洗面所まで行ってみました。
   食事もベッド上ではなくて車椅子に座って食べました。
   傷の所2ヶ所に血が中でたまらない様に排出する管が入っていたのですが
   回診時に取れました。
   寝るとき、仰向けの時は膝の下にタオルや枕を入れて足を外向けに。
   横向きになるときは、足の間に大きなクッションをはさんで寝ます。
   向きを帰るときは必ず看護師さんに手伝ってもらいます。
   手術が終わってしばらくは、左足は絶対に体重をかけない、足を外向きに
   して、筋肉をつっぱらせない様にしなくてはいけないそうです。

 ☆ 03年12月14日 術後3日目 ☆
   
   今日は午前中はベッドを90°に起こしてもらい過ごしました。
   車椅子や、トイレもだいぶコツをつかんで来ました。
   夕方は4日ぶりの洗髪、看護師さんに洗ってもらってスッキリ!
   今後は自分で出来るようなら、何時でも洗って良いそうです。
   まだ入浴は出来ないので、今はタオルで毎日体をふいてもらい、
   この日は足浴させてもらいました。

 ☆ 03年12月15日 術後4日目 ☆

   この日、術前術後の部屋から大部屋へ移動。
   ベッドから車椅子の乗り降りが介助なしで出来るようになりました。
   午後は自分で横向きになれる様に、看護師さんから教えてもらい
   練習しました。
   仰向けで両足に大きなクッションを挟んで体がねじれない様に横向きに
   なるのですが、なかなか術足がクッションの上にのらず苦戦!
   今日は練習のみで、実際に横向きになる時は手伝ってもらいました。

 ☆ 03年12月16日 術後5日目 ☆

   昨日よりも車椅子へ乗り降りするのが少しだけスムーズになり、日中は
   べっどの上にいる時間が少なくなりました。
   朝は、自分で髪を洗い、午後は足浴を看護師さんにしてもらいました。
   
   今日から筋トレは、何時もの足首の運動の他に左の術足を寝た状態で
   横にずらしてみる様に言われました。
   でも 全く動きません・・・・。
   こんなに力が出ないなんて、少しショックでしたが、まだ
   始めたばかりなので 少しずつ動かしていこうと思います。
   看護師さんも『今は少し動かしにくいけど、ずらそうとするだけでも
   筋肉に力が伝わるから大丈夫』と言ってくれました。
   ここ3日前位より術足がむくんで来ました。しっかり足首を動かしていた
   つもりだったのですが、足りない様なので、夜もテレビを見ながら
   せっせと動かしています。

 ☆ 03年12月17日 術後6日目 ☆

   今日は特に変わった事もなく、ベッド上にいる時は足首の運動をしていました。
   前日にかなり運動してたので、足がだるくなり夜は眠れませんでした。
   あまりやりすぎるのもいけませんね・・・・(反省・・・)

   私の入院している所は、股関節の患者さんが多く、看護師さんもすごく詳しくて
   丁寧に色々教えてくれます。院内はすごく明るい雰囲気で過ごしやすいです。
   食事も美味しくて毎日完食!
   先生も回診時以外でも 病室を診て回ってくださるので、すごく安心出来ます。
   明日で術後1週間です