写真を見てのご感想はこちらに

7月25日

今日は・・・♪o(^-^o) (o^-^)o♪
JRに乗って江別に行って来ました。

数年前から、何時かは三人でランチをって
ルンルンさんなんこさんが計画してくれた「野幌でのランチ」

ルンルンさんとなんこさんは生まれ育ったのが函館
お互いが野幌に住んでいると言うのは
股関節の手術をした事で知ったのです。
それもご近所さん年齢も1才違い。

今までは病院のパジャマ姿でしかお会いしたことが無かったのだけど、
今日はお二人の住宅のすぐ近くのフレンチのお店「Chey Kino」でランチして、
江別市内を案内してもらいました。

お店は満席・何でもミシュランの本に紹介されたそうです。
どうしてこんな住宅街にお店が?? と思いましたが
美味しかったですよ。

手術をして、短時間のお仕事も出来るようになって本当に良かったね(*^_^*)
明るい、お元気なお二人にお会いできて本当に
嬉しく・楽しいランチでした。(*^_^*)










7月22日

今日は町内の夏祭り。
お天気は曇り空、時々晴れ気温も25度くらい。
それでも走り回っている私には暑く感じました。
子供たちが喜んでくれて大人も大勢参加して、けが人も出ず
屋台のお店も完売。

疲れたけど楽しい一日でした。

終わってホッとしました。














7月9日~11日

2泊3日で千葉在住のお友達と阿寒湖に行って来ました。
阿寒湖までは札幌駅北口からのバスで、朝10時半に出て途中
数か所観光してホテルに到着は6時頃。
宿泊は「鶴雅リゾート阿寒湖








7月7日


気がついたら、もう7月・・・
半年が過ぎてしまいましたね。
庭の紫陽花が咲き始めました。




今日は午後からニトリ文化センターで「市民健康講座」に行って来ました。
内容は「いつまでも元気に歩こう!」
ロコモティブシンドロームのお話でした。

股関節と、膝・脊柱のお話をお聞きする事が出来ました。
股関節の事は何回もお聞きしているので分かるのですが
膝では、人工関節も全部では無く半分と言うのがあると言うのを
お聞きして驚き、
今は人工関節ではなく骨切りで関節の痛みを和らげると言う手術もありますよ
とのお話、
それと、色んな運動療法のお話をしていただき、
家に帰ってから実行してくださいと
詳しく書いたプリントも頂きました。
さ~何時から実行するのかな?


脊柱のお話は今まで疑問に思っていた事も
分かりやすく説明をお聞きできました。
先生が「コルセットを付ける代わりに腹筋・背筋がコルセット代わりになります」
と・・・と言うことは腹筋・背筋を鍛えましょうと言う事ですね。

終わって、お友達で用事があって帰った方もいらっしゃいましたが
11名の方で隣の「ロイトンホテル」でお茶会・・・。

H先生の手術をした方が3人。I先生の手術をした方が3人。S先生の手術をした方が
私を含めて4人。一人の方は未手術の方でした。

どの先生に手術をしていただいても皆さんお元気!明るい!前向き!
手術をして人生バラ色になりました・・・との意見も

函館からの方達はバスの時間で早めに帰りましたが、
その後お店を移動して6名で食事会。
気がついたら4時間も同じお店でお喋りしていました・・・。

何時ものメンバーに新しい人も交えての楽しい時間を過ごす事が出来ました。
次回は何時皆さんに会えるのかな?

参加して頂きました皆さん有り難うございました。
遠くからの方は次の日疲れていませんか?

ロコモティブシンドロームにならない様に
皆さん毎日8300歩?歩きましょう(*^o^)/\(^-^*)










バリ旅行記もUPし始めました。
↓から見てください。








ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・







戻る     TOPへ    HOMEへ