写真を見てのご感想はこちらに

9月30日

数日前から「お腹痛い・微熱がある・寒気がする・・・」
私ではなく夫がです・・・。

病院に行くと炎症数値が18以上にも!
きっと風邪の菌がお腹に入ったのでしょうね。
お医者さんに入院を勧められたけど??
もちろん帰って来ました。
風邪が流行っているのでしょうね。

うつらない様に気をつけなくては。





9月29日

今日は一番楽しみな「子育てボランティア」の日でした(^^♪
今日は16人。内10人が1歳以下の可愛い・・・・可愛い・・・赤ちゃんたち!

みているだけで可愛い!!連れて帰りたくなるほど(*^。^*)
でもね・・・最初は良いけど途中でお眠になった5ヶ月の女の子、泣き止みません・・
ようやく寝たと思い、抱っこから寝かそうと思うと又泣き出します・・・
それを3回試みたけど、結局最後まで抱っこしていました。
ママたちが、お勉強から戻ってくると、顔色が変わります。
でも可愛いですよ。

子供って本当に天使の様~。
こんな可愛い、子を虐待する親の心が理解出来ない・・・。
ふと、考えてしまいました。

本当に幸せな気分の2時間でした。赤ちゃん・・ありがとう!
帰ってきてから私が、お昼寝タイム!





9月27日

札幌は朝から秋晴れ!
お洗濯いっぱいして、午後からバスで出かけました。
最初はヤマダ電機。その後歩いて札幌駅前のビックカメラ。

空を見上げたら雲ひとつ無い青空!途中道庁の中を歩きながらカメラでパチリ・パチリ・・・。
外を歩くのにはとっても気持ちが良いお天気でした。久しぶりかも。

道庁で大きな彫刻を発見!





歩きつかれて大丸の「きのとや」でお茶とモンブランのケーキ!
20年ぶりくらい30年ぶりくらいかも?にモンブランケーキを食べたけど凄く美味しかった!
昔のモンブランのイメージとは違った。あまりにも美味しくて帰りに買ってこようかなと思ったけど、
買ってしまうと、又私が食べることになる・・・これはまずいと買いませんでした。








9月23日


今日もお昼に大通り公園に行って来ました。
食べたかった『ホタテラーメン』美味しかったです。
チケット買うのには30分くらい並ぶよう。
帰りには「ホッキのクラムチャウダー」をお持ち帰りしました。
それにあわせて、もりもとのパンを買って帰ってきました。
せっかく体重減ったのに・・・最近は少しずつ上昇中。
美味しいものは美味しい!食欲の秋です・・・・。









9月21日

昨日は晴れ、今日は曇り、明日は大型の台風15号が上陸しそうなので、
夫が大通公園にランチ食べに行こうと言うので早速・・・

行った時間が丁度お昼だったので食べたかったラーメンのコーナーは券売り場に凄い列!
諦めて他に行きましたが、何処も混んでいました。
寒くも無く・暑くもなく・・・丁度良い気温でした。

http://www.sapporo-autumnfest.jp/

食べてお腹いっぱいになって、留萌のウニ飯は夕食に。
これは美味しかったですよ。

夜の11時過ぎに次女から電話が来ました、「帰宅難民です・・・」
台風で電車は止まる・・・違う路線でどうにか近くの駅まで来て後は歩きで家にむかっているところって
4時間半以上もかかってまだ家にはたどり着かないと
地震の時以上に大変な思いをしたよと。
「何か食べた?」って聞いたら
「食べたらトイレに行きたくなるから食べてないよ」って
なるほど・・・・そお言うことも考えて行動しないと駄目なんですね












9月19日


今日は町内の神社のお祭りのお手伝いです。
子供神輿が町内を練り歩き、
小さな乳母車の子供も一緒に参加して、
ご両親はビデオにカメラに・・・

子供相撲がすごい人気なのですよ。
男の子だけでなく、女の子も真剣です・・・にらみ合いの末、引き分け・・・・(*^。^*)

神社に本格的な土俵があるのです。なぜかしらね?








9月11日

今日は忘れもしない、アメリカ9・11から10年目の筋目の日、年です。
それと同時に東北大震災から半年の日。
今もテレビではアメリカの追悼式典の様子が流れています。

私が(家族)10年前のこの日、何処で何をしていたかはっきりと覚えています。
日本時間は夜中の出来事だから、次の日の12日の朝。
長女は丁度ロンドンにいました。次女はワーホリでシドニーに、
そうして私は「バリ島」に・・・長女や次女はテレビでその悲惨な映像を見て、
一人日本にいた夫にメールしていたけど、
バリ島では当時テレビで見る事は無く、ネットカフエでも今の様に動画が無い時代。(10年前なのにね)
ロンドンでは暴動が起きていて、長女はカメラ片手に写真を写していたと(後から夫に怒られたらしい)
私は、12日の朝ホテルからネットカフエに行くと日本人の女の子二人が、
パソコンを見て(当時は写真)驚いている。日本の親からの電話でアメリカが大変だと・・・
戦争になるかもと言われたそうです。
私もネットを見て驚き、夫にメールをして、どうしようと?
夫は三人からのメールの返事や色々調べて大変だったらしい。

その時に限ってバリまでの飛行機は初めてアメリカの「コンチネンタル」を利用していたのです。
コンチはそれから数日飛行機は飛びませんでした。
悲惨な動画は日本に帰って来て初めて見て、驚いたのをはっきりと覚えています。
私が帰って来たのは9月28日でした。
帰りの飛行機のチエックは凄く厳しかったです。
でも荷物の重量が28キロ以上あったのに、
重量に関しては何も言われなかったのも覚えています。

それととても心配したのが大阪の友人夫婦が11日には
アメリカに行く飛行機に乗っているはず・・・・。
後から分かりましたが、飛行機は急遽カナダに飛んだそうです。
何故?何があったの?ととても不安になったと。
そのままアメリカに行く事は無く、カナダから帰って来たと。

昨年の9月11日(12日)は何をしていましたか?って
聞かれても私は「分かりません・・・・覚えていません」
5年前も覚えていません・・・。

この様な悲惨な事件が二度と起きないことを祈っています。








9月8日

8月に手術をした、「きょう」ちゃんの人工股関節全置換術の体験記を
作成しました。

こちらから見てね    (*^_^*)







9月7日

午前中に何時もの整形外科に行って親指の付け根にブチッっと注射をして来ました。
この「ブチッ」っと何かが切れるような音がすると、注射の効き目があるらしい。
O先生「音がしたから注射の効果が出るでしょう・・・・」って

効果なかったら切ってあげるから何時でもおいでと。

1週間ほど前から左親指がばね指に・・・痛みも出てきたので
病院に行って来ました。
数年前に右側もばね指になって確か切っています。(簡単な手術ね)
何時頃だったかしら?
人間の体って左右対称なのかしら?右が悪くなると、左も同じところが痛くなる。
自分の掌を見ると右に2ヶ所。左はまだ1ヶ所だけど小さな手術の跡がある。
股関節も両脚だな・・・・。
そういえば肩も両方・・・。(手術はまだしてないけど)


午後からブドウがいっぱいあったのでゼリーを作りましたが・・・
食べる人がいない・・・・
子供が小さい時は手作りおやつも造りがいもあったけど
最近はね・・・・結果食べるのは殆ど自分!これだから太るのね。












9月5日


各地に大きな被害が出た今回の台風12号
札幌では・・・・
昨夜の夜中にものすごい風が数時間吹いていた、
何回か目が覚めたので今日は寝不足・・・・。

午前中、外出したら数箇所街路樹が折れていました。
帰りには公園の大きな木も1本倒れたまま。


午後からは整形外科に行く予定だったけど、
途中で強風でも吹いたらと思い、
(途中大きな木があり、周りに住宅が無いところを通るので怖い)
今日は静かに家にいます・・・・。

頂き物のシフオンケーキと可愛いお菓子を・・・
食べながら 紅茶に・珈琲に・・・
食欲の秋・・・・寝不足だからお昼寝もしなくては。

札幌の台風は、明日まで続きそうです・・・・







9月4日

台風の影響で毎日のように風・雨・・・・
今日は小ぶりになり時々晴れ間が。

西区のプールで「シュノーミング体験会」がありました。
、コナミ・セントラル・曙・豊平からの7名のボランティアの参加で開催されました。
当日は八重ちゃんの小学5年生のお孫さんと、
59歳の右半身不随の男性の方の参加でした。
男性の方は次回の11日にも体験を希望。
又曙のプールで本格的にシュノーミングを開始することになりました。
セントラルの穴ちゃんを目指して頑張ることと思います。












バリ旅行記をUPしました。






ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・




もどる        つぎへ      TOP     HOME