写真を見てのご感想はこちらに

8月29日

町内の日帰り旅行の案内を印刷終わり、
次は10月のニセコ一泊旅行の事を色々調べていると、
ニセコの近辺の色んな事が分かってくる。
その中で知らなかったけど、読んで涙がポロポロ・・・・。

子供の頃「赤い靴」の歌はよく歌った記憶が・・・それと、
何歳の頃だか忘れたけどお遊戯で「赤い靴」を踊ったような?
当時はこんな悲しいお話があるとは思いませんでした。


http://www.rusutsu.gr.jp/view/framev.html


http://blog.livedoor.jp/seimei1128-rekishi/archives/188225.html






8月27日


近所の札幌市学習総合センター「ちえりあ」と言うところで
「ちえりあフエスティバル」が開催されました。
知り合いの方が書を書くというので見てきました。

27日・28日の二日間で室内・野外・すべての会場で色んな事が。
落語家などの寄席講演までありました。
テレビでおなじみの方も参加。









8月25日



今日の札幌、雨が降り気温も低め。

午後から急遽小樽まで夕食のお魚を買いに行って来ました。
小樽は晴れていて、でも途中のススキの穂が開いていました。
もう秋がそこまで来ていますね。

お魚屋さんまでは高速に乗ると20分で到着。
帰りはゆっくりと一般道路を走って帰って来ます。

帰りに「下手稲通り」と言うところを走って来ましたが、
大きなお店がいっぱい並んでいるのには驚き(札幌の人で無いと分かりませんね)

時々寄る手稲前田の「ポロジェンヌ」と言うケーキ屋さん、向かいには広い・・・広い空き地があります。
今年の春にはまだ大きな空き地だったのが、今は「花まる回転寿司」他大きなお店が何軒も建築中。
一寸見ない間に凄いですね。

今日の料理・・・初めて「ゴマ豆腐」を作りました(*^。^*)








8月22日

お友達の絵の個展を見てきました。
昔21年前に絵を習い始めた頃、のお教室があったところのすぐ近くの喫茶店です。
あの頃から変わらず美味しいケーキとランチ。

昔のお教室は、先生が数年前に無くなってアトリエは取り壊され、マンションに建て替えられていました。
でも懐かしい・・10年以上も通った場所です。
そうして絵の帰りにおしゃべりしながらランチを食べていた本当に懐かしいところ。
何だかほっとする雰囲気のお店です。

ここは股関節のお友達が検診の後に良く一緒に
ランチをしたお店でもあります。

20年前の話になり、私と今は73歳の方と二人で
支笏湖の「オコタンペ」と言うところに絵を描きに行った時、
その湖の下まで背の高さほどある笹薮をかき分けて急な坂道を降りていった時の
話になり、今では怖くて行けないは・・・と話したら、
お友達「今はそのところ行けない様に柵がしてあったよ」と。
きっと熊が出るからかもね。
あ~怖い・・・・当時はそんな事考えなかったは。
その風景を描いた絵は捨ててしまったかも。
今思えば下手でも取っておけば良かった。もう二度と行けない場所だったもね。
写真?多分無いです。











8月16日

今朝の新聞にニュージーランドで雪が降り吹雪いているところもとあったので気になった。

丁度次女がシドニーとニュージーランドに旅行中だったので。

どれだけ雪が降っているのかとネットで調べたら・・・・なんだ・・・このくらいで良かったと・・・。
映像の人達皆楽しそうな顔しているよね。
北海道だったら、こんなに喜べるかな?

http://naglly.com/archives/2011/08/new-zealand-snow.php

http://gb.cri.cn/mmsource/images/2011/08/15/c5a87ddcc2734ca781036887132f2573.jpg
http://gb.cri.cn/mmsource/images/2011/08/15/583d35e524ff488181e30d3ee49a431f.jpg
http://gb.cri.cn/mmsource/images/2011/08/15/cb882174b238422381569789c362b745.jpg
http://gb.cri.cn/mmsource/images/2011/08/15/5fb91a3deb504fa591d10152827d23f8.jpg
http://gb.cri.cn/mmsource/images/2011/08/15/a541edcd924741c0a08c1e4e52b8f214.jpg












8月15日

お盆の忙しいのも今日で終了・・。
毎日忙しかった・・・・
今日は夫の実家のお墓参り。
家から15分もかからないで到着。
午後から雨が降ると言う天気予報なので、お昼頃には到着。
車の列・列・・・・混んでいました。

帰りに夫が「平和の滝でも見て行くか?」と言うので
「行った事無いから行く・・・」と私と長女(長女は行った事があるそうです)

涼しい・・・・・マイナスイオンがいっぱい(*^。^*)
真夏の暑いときにここにいたら最高でしょうね。

今年はこれで二箇所の滝を見ました。
後一箇所見にいかなくてはと話すと
長女に「どうして?」って言われてしまいました。

帰ってきてから長女に「ママのベルトを貸して」と言われて
洋服ダンスに入っている昔のベルトを全部出して驚き!!!
「私ってこんなに細いウエストだったの???」
約20センチ以上短い!
本当に驚きました。
どう考えても、二度と使える状態ではないので、全部捨てました。





8月10日


今朝友人からのメールで、股関節では9年以上前からお世話になっている
お医者様の娘さんが36歳で急死との連絡に、驚き。
丁度指が痛くてかかりつけの病院に行く予定だったので、行って来ました。

院長先生に会うなり理事長の娘さんのお話になり・・・。
大まかなことをお話して下さいました。
院長先生、途中から目に涙を浮かべて、立ち上がりティッシュで涙をふきながら・・・。
本当に良いしっかりした娘さんで、札幌に帰って来たときには一緒にゴルフをして、
理事長が本当に可愛がっていた娘さんなんだよ・・・と。

3日前に病院に行ったら、すぐ入院して下さいと言われて、次の日の朝にはお亡くなりになったと。
信じられない・・急死です。今の医学で信じられない・・・


ご両親の事を考えるだけで涙が出てきます。








8月6日


今日本州のお友達が(滝川に滞在していたお友達ね)定山渓に滞在中と言うので
「森の謌」でランチをしながらおしゃべりを。
その友達に「白糸の滝」って行った事ある?と聞かれて私は???

61年間知りませんでした・・・・定山渓温泉に「白糸の滝」があることを。
お友達と地図を片手に見てきました。

『1909(明治42)年に建設された出力1570kwの水力発電所で、
全道(北海道内)に現存する最も古い発電所です。
現在の建物にその当時の面影は全くありませんが、
ここで発電された電気は、主に札幌市内に送電されています』と看板記載。



こんなところにこんな涼しいところが!
マイナスイオンをいっぱい浴びて涼しくなって帰ってきました。
さらにカヌー乗り場も発見!!
地元なのに知らないことがいっぱいです。













バリ旅行記をUPしました。






ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・




もどる        つぎへ      TOP     HOME