写真を見てのご感想はこちらに



3月31日

今日で3月も終わり、さっぽろ病院で腰のMRIを写して
S先生からは2年前の時より進んでいるので上金先生に
診ていただきましょうと・・・
肩は早い方が良いですよ・・・と再度S先生からのアドバイスが。



初めてです。
私が思っていたよりも状態は悪かったです。
上金先生から「ここを切り取ると痛みは無くなりますよ」
「でも今すぐということではないから痛みが我慢できなくなったら・・」とのこと。

とりあえずオパルモンを飲んで様子を見る事にしました。
これからは真面目にお薬を飲みます。

庭には福寿草も咲き、クロッカスの花の蕾も見えます(*^_^*)
春ですね~♪
明日からは4月新年度ですね。

春に向かって被災地の子供たちも学校に通うことが出来ますように。








3月29日

最近ようやく春らしく暖かな日が続いています。
雪解けも進んでいますよ。
今日も再度さっぽろ病院に行き肩の事でO先生に相談・・




3月24日

今日は再度さっぽろ病院に行き、腰の薬をいただいてきました。
その時にS先生から一度MRIを写してみましょうと言われ、
一週間後だと、腰の専門の上金医師にも診てもらえるからと・・・。
S先生に肩はその後どうしましたか?と聞かれましたが
母が入退院を繰り返しているので
今はそちらの方で忙しいのでと・・・

帰って来てから少し自分の事も考えてみました。












3月11日

3週間ぶりにシュノーミングに行って来ました。
久しぶりにケイコちゃんにも会えて!

帰りは母のところによって、テレビを見ていると・・・・驚きです!!
東北で大きな地震!!と
すぐに東京の次女にメールをすると返事は来ません
心配しているとPM3:30頃にようやく返事が来ました
「震度7だよ(本当は5)・・東京凄いよ まだ揺れてる・・建物が左右に揺れてる!!」
よほど怖かったのでしょうね、
娘にとっては産まれて初めての大きな地震を体験したのですから、
それも、遠くで一人で。(>_<)

夜になって電話をしたけど、携帯も家の電話も通じませんでした。
夜遅くにメールが来て今は家にいるからと。
マンションのエレベーターは止まり階段の上り下りが大変だったと。
部屋に戻ったら引き出しは全部開き、花瓶なども壊れていたと。

一日中テレビを見ていました。
500年に一度の大地震と言うのですから、想像もつきません
マグニチュード9と言う地震に想像も出来ない様な大きな津波!
福島の原発の被害の大きさにこれからどうなるのか不安がいっぱい!

被災地の方々には皆様のご無事を祈っています。

日本中が力を合わせてそれぞれ出来る事で応援していきましょう!



次の日次女からの電話で昨夜から喘息がひどくなったから
病院に行って来たと。
帰りに隣のスーパーによるとお店の中は↓の写真の状態だったと。







3月4日

昨日と同じで今日も朝から猛吹雪・・・・
こんな日は絶対病院は空いている!と思い
2月に行く予定だった股関節の検診に行って来ました。
猛吹雪で車のライトを点けて走っても
信号は50メートル手前でようやく見えるほど。

確かに朝のうちは空いていましたが、終わって帰る頃には
混んで来ました。
股関節の検診は右足9年目・左足4年目です。
順調でレントゲン上は異常なし。
先生に「早いですね・・来年で10年ですが減っていませんか?」とお聞きしてみました。
「全然減っていませんよ」と先生
「どうして分かるのですか?」と私
9年も経過すると、やはり気になりますよね・・・。
先生が「体重が一番かかるところが減って来ます。
減ってくるとこちらにずれてここの長さとこちらの長さが違ってくるので
減っているのが分かるのです・・・」
との説明で納得できました!!

このままだと後20年くらい大丈夫でしょうか?
とお聞きしたら「大丈夫です!!」とのお答え。

股関節はばっちり!なのですが1月から腰痛の痛みが出ているので
ついでにレントゲンで診てもらいました。
やはり・・・・・でも前回(三年くらい前のレントゲン写真)と殆ど変りなし。

オパルモンの飲み薬を処方され、2週間後に変化がない時にはMRIを
写してみると言う事で。真面目にお薬飲んでいます。

もう一つ先生にお聞きしました。
肩のMRIを見てもらい、先生に「どう思いますか?」の質問に
「股関節の自骨での手術の時と同じで早く手術をすると経過は良好
手遅れになると手術後の回復に日数がかかりますよ・・」と
「この白い部分はだんだんと離れていくと腱をつなぐ時に
大変です、あまり離れない時に手術が良いですよ」と

とても分かりやすい説明に、やはりお聞きして良かったと思いました。

診察を終えて待合室でぽぷりんさんにばったり!
丁度検診にいらしていました。

手術後久しぶりにお会いしたけど歩き方も前とは全然違って軽々と
歩いていました。
息子さんからも「歩くのが早くなったね」と言われるそうです。













3月3日

今日は桃の節句。
外は朝から雪が降り寒い一日でした。
3月には必ず大雪が降る日があります。
長女が一歳だった33年前にも3月3日は大雪が降りました。
家までの道路が車で行けないほどの雪だった事を覚えています。
長女をおんぶして、吹雪く中を国道から家までの道のりを
歩いたことを思いだしました。

2月に大腿骨骨折で入院していた母が退院できました。
手術を終わって最小限のリハビリを終え、
歩行器では少しだけ歩けるけど車椅子での生活に。








バリ旅行記をUPしました。






ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・




もどる        つぎへ      TOP     HOME