ぽぷりんさんの体験記


右 人工股関節全置換術

2010年8月


        
      2   3           TOPへ  


  

この体験記は、手術をした方に質問形式をとり
書面にて答えていただきました。


手術前の方の参考になれば幸いです。







  
ニックネームと年齢

     ぽぷりん・55

    出身地

   北海道・札幌市在住

  手術した病院と医師

   我汝会さっぽろ病院 春藤基之先生

    今回手術した術名と箇所

  右 人工股関節全置換術

  手術をする前の状態

  今回手術した足はいつごろから痛みが出ましたか

  10年以上前から少しずつ・・・

 

   子どもの頃から股関節が悪かったですか?

    1歳から3歳まで、治療歴がありましたが、その後は22歳で
     突然痛みが出るまで、大体は普通にすごしていました

 

   手術を決める前の痛みの具合

    ●2.3年前から杖を使用。

    ●1.2年前から夜間痛。

   しかし、子どもがまだ小学生だったため、入院・手術をじっと我慢して
    いました。
    夏は自転車で近所を行動できましたが、自転車に乗れない冬は、徒歩3分の
    コンビニへ行くのも迷った挙句行かないような、不自由で暗い生活でした。

   しかし、手術する半年前から、食卓・台所間の2.3メートルの往復も大変
    つらくて難儀なことが何度もあり、ついに我慢が出来なくなり、
    手術を決断しました。

     それから、手術の半年前、痛みが非常に強くなって受診した際、主治医から
    「骨盤側の骨が空洞化し始めているので、これはもう手術を勧めます!」と
    強い口調で言われました。しかし、その時は
    「いえ、まだ子どもが小さいので出来ません…」とお返事しました。

 

  手術前の薬

    ●痛み止め(セレコックス)を処方していただきましたが、慢性胃炎で時々
    胃痛になるため、痛み止めで胃が痛くなることの方を恐れ、結局、
    服薬できませんでした。しかし、座薬を使用するほどではないと自分で
    思っていました。

 

   手術前の日常生活の困りごと

    ●何年も前から、度々、ぎっくり腰になって困っていました。特に、
    手術前の2カ月の間に、3回もぎっくり腰になり、しかも治りが悪くて、
    大変困りました…

     手術を決意してから、付け焼刃ですが、脚上げなどをして筋力をつけようと
    頑張っていましたが、それも続けられなくなりました。困って、
    主治医に相談しましたら、
    「無理してやらなくても大丈夫です。術後に頑張れば良いですから」という
    お返事をいただけたので安心しました。

    ●また、手術の2カ月前、神社での地鎮祭に出席したのですが、
    榊を捧げる際、ただまっすぐ立っているだけ、ただお辞儀をするだけ
    なのに、それが大変辛くて、ようやく……の状態だったので、
    自分でもさすがに「もう限界だな…」と感じました。

   退院後に、「股関節が悪いと、良い姿勢を保てないため、
    腰にもかなりの負担がかかり、腰痛が出やすい」と知り、
    「なるほど」と思いました。

 

   初めて病院にかかった時期と病院

     22歳。近所の整形外科

    今回の手術を決めるまで何軒の病院へ行きましたか

   ●2

    今回手術した病院を選んだ理由

     mariさんの主治医の先生、ということもありましたが、私自身
     直接お会いした時、「この先生ならお任せしたい!」という信頼感を
     持てましたので、決めました。

 

   手術しようと決めてから手術までの日数 それは病院の理由か本人の理由か

    2ヶ月半。

   手術をするなら、子どもの夏休みにしたいと、以前から思っていましたが、
    5月に、痛くてついに我慢ができなくなり、手術を決断し、それからすぐに、
    先生にメールで「8月上旬に空きがありますか?」とお問い合わせを
    しました。すると、「大丈夫、まだ空いていますよ」とのお返事を
    いただけたので、ホッとして、すぐに受診して予約をしました。

 

   今回の手術以前に手術をしている場合は、何年前にどんな手術を?

   ◇23歳 左 臼蓋形成術  

   ◇27歳 右 臼蓋形成術

   ◇36歳 左 寛骨臼回転大腿骨切り術

 

戻る            次へ