写真を見てのご感想はこちらに

7月27日

今日はとっても楽しみな(*^_^*)「子育てボランテア」の日。

0歳児が8名1歳児が7名5歳児が1名の可愛い・可愛い子供たちの
お世話をボランテアさんと保健所の方とでしてきました。
とにかく可愛いです(*^_^*)
ベテランおばあちゃんも(お若いけど)いっぱい。
学ぶ事もいっぱいありました。







7月24日〜25日


函館に一泊で「シュノーミング体験会」のお手伝いに行って来ました。
前日からの雨が心配でしたが、やはり高速道路は
小ぶりになったり豪雨になったりと大変でした。
特に八雲辺りだったと思うのですが、「ゲリラ豪雨」と言うような
バケツをひっくり返したような大雨が、
ワイパーは全然効かないし、高速道路ですから
スピードを落とすわけにもいかず、後から皆で「あの時は怖かったね」と
運転していたのは先生です。

トンネルを抜けると小降りになってほっとしました。


24日は函館市民プールでシュノーミング。
私はカメラ担当で半分の時間は写真を写していました。
写真を写すのにはプールから許可をいただいて、「写真撮影者」の名札をぶら下げて。
参加者の方は、まったく泳げない方・腰痛の方・股関節の疾患をお持ちの方
癌の手術をされた方、色々な方の参加がありました。
シュノーミングが広がって行くと良いですね。






夜の食事は宿泊先の近くのお店で
一番美味しかったのは
イカ刺しです。足もイカのゴロ(お腹の中)も全部お刺身として食べれました。
いかが透き通っているのです。
札幌ではこんなイカ刺し食べれませんね。
お料理はこの他に鍋もありました。





25日は先生と穴ちゃんにはお疲れでしょうと言うことでホテルでゆっくりして頂き、
私他4名で電車・タクシー・自分の足で短い時間ですが
島ちゃんの案内で観光しました。
昼食は「五島軒」でカレーライスにハヤシライス。




函館の写真は後ほどUPしますね。(*^_^*)







7月22日

昨日は気温29度、日中の暑い中外に40分くらい立っていて
家に帰ってくると頭が痛い・・・・「日射病かしら」と思うほど。
とりあえず水分・水分・・・・
頭痛薬を飲んで寝ていました。
辛かったです。

今日は朝から出かけていましたが、寒い!長袖を着ていました。
最高気温が23度までしか上がらなかったようです。



60歳還暦で得をしたことが(^−^)

思い切って美容室を変えて見ました。
今まで何年も通っていたところの美容師さんがご主人の転勤で
本州に・・・・

これが当たりでした。

カットも納得できましたが、
支払いの時に
「もう還暦になられたのですね・・・」
「当店は還暦以上の方は20%引きになります」
と言われて、還暦で得をしたのは今回が初めてです・・。
なんだかとっても得をした様な気分で帰って来ました。

バスを降りたとたんに雨が・・・・。






7月20日

今日はバリから里帰りしているKさんと一年ぶりにお会いしました。
前回はバリで・・・。

Kさん「真黒に日に焼けているから驚かないでね」
いざお会いしてみると私と殆ど変りません。
Kさんは「日本の風で漂白されたみたい・・・」

私たちはこの夏の間に多少は日に焼けるけど、
南国から帰ってくると色が白くなるのかしら?
何とも不思議なお話です。














7月18日

最高気温が32度・・・暑い!朝は晴れていたのが午後から曇り・・・
夜には雨が降り出し、日本全国梅雨明けしたと言うのに
札幌はなんだか梅雨のように蒸し暑かったです。
我が家のラベンダーは、あまり綺麗には咲いてくれませんでした。
紫陽花が満開です。

最近の主人公はお花ですね。


















7月9日

前日までの雨も上がり、曇り時々晴れのお天気の中
朝からえこりん村に行って来ました。

えこりん村の写真はこちらから













7月6日

一昨日までの真夏の暑さは何処に行ったの?と思うほど
今朝は涼しかったです。
朝シュノーミングに行く時の気温が20.3度、帰りは21度までしか
上がっていませんでした。

先週はシュノーミングの先生と生徒さん達が「沖縄シュノーミングツアー」に
行ってらしたのでお休み、久しぶりのプールでした。
火曜日の教室で生徒さんも少なく、りょうちゃんと関西教室の
おひろんさん達のお話をいっぱい聞きました(^−^)


帰り、久しぶりに大通り公園を通ったら
バラの公園では満開から散り始めていました。






















バリ旅行記をUPしました。






ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・













もどる        つぎへ      TOP     HOME