8月30日

「感動」と「政権交代」

今日は昨日からの24時間テレビを見ていて色んな人達からの
感動をいっぱいいただきました。


衆議院選では民主党の圧倒的な勝利と言う事で
政権交代が確実になりましたね。
私達は政権交代で、今までよりも良い世の中になるのか
どうなのか?







8月18〜21日

東京の次女が夏休暇で帰って来ていました。
8月に入って暑い日が続いていたのが娘が帰ってきた日は最高気温が22度と
一寸肌寒く感じるほどの気温、寒い・寒いと言いながら、3日間を過ごしていました。
帰って来た日は祖母の家やお墓参りに行ってごあいさつ。

18日の夜は久しぶりに家族4人がそろっての夕食。
毛ガニと生さんまのお刺身を美味しい・美味しい・・・と言って食べていました。
夜はお友達の家に行ったり、仕事を終えた友人と出かけたりで
家にいるのはそんなに時間がありません。
毎日昼食にウニ丼を食べて
東京ではこんなに新鮮なウニは食べれないよと満足げ。


帰ってくる前から気になっていたことがありました。
それは、13日に娘から電話がかかって来て
足の付け根が(股関節)痛くて歩けない・・・・
驚いて、その日の夜に私の主治医にメールで診察の予約を入れておきました。
私は、膠原病の治療薬のプレドニンを飲んでいるので「骨頭壊死」を心配していました。

20日午後から病院に・・・MRIにレントゲンに骨密度検査をしていただき
結果は・・・・・先生が真剣にMRIを見ている・・・
私もちょっと不安になりドキドキ・・・(本人は気にならないらしい)
歩き方から足の動きを見ていただき、
先生からは「骨頭壊死はありません」
「でも軽い形成不全が見られます」と・・・・(20度)
今は心配ないですが、筋肉を鍛えておくと良いですよと。

「当たり前のことだけど、お母さんにそっくりだね」と先生・・・

壊死が無くて本当に良かった。
今まで4年間気になっていたので、今回検査して安心できました。
先生からの説明ではステロイドは大量摂取後2年以内に壊死が出なかったら
その後は大丈夫ですよと。娘は4年が経過しているので大丈夫ですと。

気になるのは軽い形成不全ですが、15年前に一度H病院で診ていただいた時には
大丈夫です、股関節は正常ですと言われていたので、改めてセカンドオピニオンが
必要と思いました。

骨密度も91%まで上がっていました。
4年前はかなり低くてずーっと骨密度を上げる薬を飲んでいます。
効果があったのですね。牛乳もかなり飲んでいるようです。

21日は朝から晴れて「帰る日はお天気良くなったね」
元気に帰って行きました。
今度帰って来るのは何時の日かな?
私は夕方疲れて寝てしまいました・・・・・。












8月16日

8月に入って真夏日の日が続いていた札幌ですが、13日には朝からの雨の中
お墓参り。気温も最高気温が20度と、寒いくらいでした。
その後涼しい日が続いています。

4日に咲いたゴーヤーはようやく10センチくらいまでになりました。
今年は寒い日が続いている様に思うのでゴーヤーも
大きく育たないでいます。
ミニトマトも、小さくて「ミニミニトマト」です。
でも味は美味しいですよ(*^_^*)
最近庭の花も紫陽花が終わり、花も少なくなりました。

忙しかったお盆も終わり、明日はゆっくり出来るかな?










8月7日

七夕は7月7日なのですが、札幌は8月7日です。
北海道はほとんどが8月・・・・
町内の子供たちの七夕祭りのお手伝いに行って来ました。
花火の打ち上げは、大きなお兄さん達が、小さな子供たちの
歓声の中、頑張っていましたよ。
我が家の子供達も提灯行列したのが懐かしく思いました。

















8月4日

今年も咲きました・・・ゴーヤーの花が。
昨年は8月5日に初めて雌しべの花が咲いたのですが、今年は寒い日が続いたのに
8月2日に初めて咲き、4日にも二個目の雌しべが咲きました。
ちゃんと大きなゴーヤーに育ってくれるかしら?






午後から北見から股関節の検診に来たHKさんと狸小路でお会いしました。
狸小路は久しぶりに通りましたが、
こんなに飾り付けがしてましたよ。











8月1日

今日から8月。札幌は雨上がりの紫陽花が美しく咲き、
ひまわりも明るく咲いています。

今日は悲しいお知らせを報告することになりました。
先日コアラさん(股関節のお友達)から携帯に一通のメールが・・・
え???何故?どうして??・・・・それは・・・

7月30日に股関節のお友達の「ぶーすかさん」が52歳の若さで
お亡くなりになりました。
股関節の病気で命を亡くすると言う事は99%あり得ないのですが、
ぶーすかさんは25年前から肝臓の病気との戦いでした。
人工股関節の手術の時にも手術日の朝まで肝臓の数値の事で
手術か、延期するかと医師・ご主人・ぶーすかさんで様子を見ながらの
決断でした。無事に手術も終え、
退院後もリハビリに通い、頑張っていらっしゃいました。
でも肝臓の病魔はぶーすかさんの身体を奪ってしまいました。

痛みが無くなった足で、もっと色んな所に行って、もっと色んな体験をして
もっと、ピアノを弾いて♪、教えて・・・まだまだ、長生き出来たはず。

本当に信じられない悲しい報告です。

ぶーすかさんのご冥福をお祈りしたいと思います。合掌















バリ旅行記をUPしました。






ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・








壁紙はさっさん作成を使用させていただきました。




もどる        つぎへ      TOP     HOME