6月16日〜7月8日    7月9日〜7月31日    退院後   退院後2


                                                        TOPへ

        mariの肩腱板断裂手術体験記

 退院後編





   肩・腱板断裂を詳しく調べると

   関節鏡視下手術方法

   私の手術方法は関節鏡視下手術です →

   入院している病院は 





             

               肩のビスはチタンです。先っぽに穴があいていて、
               そこから紐で切れた腱板を繋いでいるそうです。
           

               横から見たところ。







  7月31日、肩友Tさんと一緒に退院してきました。
  退院前に気になることを少し先生に質問してみました。

   私 : 水泳は何時頃から出来ますか?
   先生 :クロールは術後3ヶ月位から出来ますよ。

   私 : 車の運転は?
   先生 :退院後すぐに良いですよでも最初は気をつけて。

   私 : 重たいものを持てるようになるのは何時頃から?
   先生 :両腕を体につけて肘から下で両手で持つのは大丈夫ですが、
        まだ片手で持つのはだめです。


   私 : 肩を動かしてコツコツと音がするのですが大丈夫でしょうか?
   先生 :徐々になくなります。
  
   私 : 無理をして同じところが又切れることはありますか?
   先生 :無いとは言えませんが、無理なことをしなければ大丈夫ですよ。

   私 : 今の痛みは何時頃無くなりますか?
   先生 :徐々になくなります。人によって違います。

   私 : 今やってはいけない腕の動きはありますか?
   先生 :後ろでひねる様な動きだけ気をつければ後は何でもOKです。

   私 : 退院後のリハビリは毎日通うのですか?それは何時頃まで?
   先生 :腕が自力でスイーーッと上がるようになるまでは毎日リハビリに通って下さい。

   私 : 退院後の検診は?
   先生 :2週間後に来て下さい。


   以上の様な質問をして、納得して退院してきました。
   手術前は、手術をして一月半の長い入院後にはもっと痛みもなくなって動きも良くなっていると
   思いましたが、腕の力は全然ありません。
   後ろに腕を組むことも出来ません。もちろん左手で支えないと腕は上には上がりません。
   こんな調子で退院後家事はどこまで出来るのかしら?


   私は退院してきた次の日から毎日リハビリに通っています。
   最初の一週間は夫に病院まで送ってもらいました。まだ運転は怖いです。
   帰りは、バス→地下鉄→バスで帰って来ます。
   乗り継ぎが良いので病院前から家の前まで約50分です。
   でも最初の一週間は疲れました。
   家事を長時間していると、肩が・腕がとても痛くなります。

   2週目からは自分で運転する事が出来るようになったので、病院通いも楽になりました。

   リハビリは2週目から、500グラムの重りを持っての筋トレも加わりました。
   たった10回腕を上げるだけなのに、ものすごく痛いです。なかなか上がりません。
   たった500グラムなのに・・・・
   10日目くらいからは、セラバンドを使っての筋トレも加わりました。引っ張るのですが
   全然力が入りません。本当に力がなくなっているのだな・・・と実感

  






  8月13日

   退院後検診です。肩友Tさんとお会いできるのが何よりも楽しみ(*^_^*)
   Tさんは近所の整骨院で(リハビリの病院にお勤めしていて、整骨院を開業している
   スポーツトレーナーもしているところ)毎日リハビリしています。
   お会いした時にまっすぐに上に腕が上がりました・・・・。
   後ろに腕を回すのはまだ出来ない様ですが、頑張っている様子が伝わってきます。
   Tさんの目標は「テニスが出来るようになる事」
   私は普通に生活が出来れば良いかな〜・・・・。

   私は2週間後に検診と言われ、Tさんは一月後で良いと言われました。

   
   8月18日

    今日からセラバンドの筋トレで新しいのが加わりました。
    最後の上に引っ張るのは本当に辛いです・痛いです・・・。

    リハビリの先生は
     「動きは良いけどまだ力が無いので、これからが本格的な筋トレですよ」
    先週先生に「フライパン持てますか?」って聞かれて家に帰ってフライパンの重さを
    計ってみたら、700グラムしかありませんでした。その頃は持てませんでしたが
    最近は持てるようになりました。少しずつ力がついてきているのですね。
    焦りは禁物!!


   8月22日

    最近の腕の状態は、後ろで両手で組むことは楽に出来るようになりました。
    500グラムの重りも苦にならないで持てるようになりました。
    でも腕を上げる時にはまだまっすぐには上がりません、肘から曲がってしまいます。
    腕を上げる時に肩も上がります。これが悪いようです。
    上に上がった腕を下げる時がすごく痛いです、左手で支えて下ろすと楽です。
    家事は高いところの事は辛いけど、普通に何でも出来るようになりました。
    もちろん車の運転も大丈夫です。
    重たいものは持ちません。切れたら困るので(*^^)v
   

   8月27日

    今日は退院後2回目の検診です。(2週間ごとの検診なので)
    先生が腕を動かして、「動きは良いね…(*^_^*)」
    数日前に思いっきりと手術をした方の腕を自分で引っ張ってしまったので、
    腱が切れているのでは・・・と心配になってお聞きしました。
    先生が腕を動かして「引っかかっているようなところがないから大丈夫です!」
    安心して、次回の検診日を9月12日に、肩友Tさんと来ることで。

    9月からのプール通いもOKをいただき、どの様な泳ぎをしても大丈夫ですと・・
    でも腕は回らないのでクロールは無理でしょう。

    検診後に3週間で退院した方とばったり、退院後1週間目の検診だそうで、
    今は痛みは無いそうです。先生からもゴルフも初めて大丈夫と言われたそうです。
    股関節の手術をしたYちゃんのお母さんも肩が痛いからと先生に診ていただいたら
    私と同じで腱が切れていて手術をしなければいけないそうです。
    術後一月半の入院予定。
    すぐには出来ないので後日・・・・と言う事で。
    意外と肩の腱が切れている方がいるのですね。自分が初めて経験して、
    大変さが分かりました。


   
   9月12日

    今日は退院後3回目の検診です。
    午後からでしたので、肩友Tさんと早めに待ち合わせて診察まではお互いの状態の
    お話を・・・・・そこえ私達が退院する数日前に手術をした Iさんもやはり診察に。
    3人でお互いの状態の話で待合室ではちょっと騒がしかったかも・・・・(*^_^*)

    最初の診察はTさん。
    Tさんは順調に回復していて痛みも軽くなって結構力もついてきているようです。
    今では1キロの錘で腕の力の筋力UPが出来るようにまでなったそうです。
    診察結果は動きも良く・・・良好!!(あ〜うらやましい(*^^)v)
    先生からテニスの開始のOKも頂けてとっても喜んでいました。

    さて、次は私です。数日前から腕の筋トレをする時にコツコツと音がするのでリハビリの
    先生と気になっていました。
    O先生にお聞きしたら、それは腱ではなく、紐の結び目(結構固い紐だそうです)をしっかり
    結んでいるのでそれが音の原因ですと。
    図に書いて肩友Tさんとの違いを説明され、私は納得。
    動きは良いと言われましたよ。それと毎日通っているリハビリも来週からは回数を少なくして
    良いと言われました。少しずつ良くなってきているのを実感できました。
    次回は2週間後に検診に来て下さいと言われてリハビリに・・・
    リハビリの先生に診察結果をお話しして、リハビリ頑張ろうね・・・って!!!

    帰りはもちろん肩友Tさんと遅い昼食を食べて帰って来ました。又お会いできる日を
    楽しみにしています・・・・(*^_^*)

    9月からプールでのシュノーミングを週2回、開始しました。
    今のところは腕の運動は控えめにしています。
    水の中は結構腕に負担がかかるのも実感。あせらず楽しんでリハビリのつもりでね!
    
    退院後すぐと今の大きな違いは、食器を洗っていてお鍋を磨く事が出来る様に
    なったことです。退院後すぐには洗うのも辛くて全然力が入りませんでした。
    右手で食器を腕を伸ばして置いたり、とったりも出来るようになりました。
    退院後すぐには腕が伸びなかったです。
    腕をまっすぐ上に「ヒョイ」と上げれるようになりました。2週間前にもまだ上がりませんでした。
    背中に腕を回すのも良い方の腕と同じだけまわります。

    術後3ヶ月が経つと本当に違ってきますね。

    同じ手術を他の病院でした方は、3ヶ月入院していました。
    「6ヶ月が経過して60%の回復」と言われたそうです。
    私もそれを目標にのんびりと頑張ります(*^o^)/\(^-^*)



    
戻る            次へ