6月16日〜7月8日      7月9日〜7月31日    退院後


                                                        TOPへ

        mariの肩腱板断裂手術体験記

            
                   

  何故肩の手術になったかと言うと、左肩は数年前に50肩で半年くらいで治りました。
  その後一年くらい前から右肩が痛くなりましたが、自己判断で「50肩」と思い込み
  これも一年くらいで治ると思い込んでいました。
  周りの人からも「50肩は長くかかるのよ・・・」と言われていたし左が治ったので
  でもシュノーミングで泳いでいてもクロールで腕が回らなくなってきたのです。
  4月23日に掛かり付けの病院のO先生にお話するとすぐにMRIを写しましょうと言われ、
  結果先生から
  ○○さん腱が切れていると言われて・・・・私は??状態。その時先生から言われたのが
  「考えてきてください」
  私は何を?「手術をするかどうかです・・・」

  私にとっては肩の病気の事は未知の世界。
  ネットでも少し調べましたが迷っていても痛みが取れるわけでもないので
  5日後にもう一度病院に来てO先生に手術をお願いしました。
  O先生には両手の手根管症候群の手術をしていただいて結果も良く
  とても信頼できる優しい先生なので安心してお願いできます。
  急いで手術をしなくてはいけないと言う事ではないけど、来年までと言うのはね・・・
  本当は来年にしたかったけど痛いのに一年以上我慢するのは無理と思い都合の良い日に。


  その後6月2日の検査で診察に来た時にO先生から
  えにわ病院から肩専門のT先生に来てもらって内視鏡での手術をしてもらいますと
  言われました。もちろんO先生も執刀してくださいます。
  後からわかったのですが、腱の切れ方によって手術方法が違うそうです。
    


   肩・腱板断裂を詳しく調べると

   関節鏡視下手術方法

   私の手術方法は関節鏡視下手術です →

   入院している病院は 










  7月9日

   朝早くに起きる。今朝は両手で顔を洗えました。右手で食事も出来ました。
   でもあまり使いすぎると腕がだるくなります。
   三角布をはずすと、先生から言われたやってはいけない動作をしてしまいそうで不安でした。
   リハビリでは、椅子に座って両手で腕を上げる運動、寝て両手で腕を上げていく運動、
   滑車を使っての腕上げ。これらが増えましたが今は元気な左腕の力で上がっています。

   夕方O先生から「もう三角布をはずしなさい」と言われたので、夜寝る時にだけにしました。
   初めて夕食後に病院の周りを散歩してみました。20分。帰ってきたら肩友Tさんにばったり!
   




  7月10日

   午前のリハビリの時には腕を伸ばすのも痛いです、リハの先生から箸を使っていますか?
   と言われて、昼食からお箸で食べ始めました。出来ます・・・。
   でもパソコンのマウスは左手に慣れてしまったのでしばらくは、このままで行きます。
   今日は一日三角布を使用しませんでした、火曜日の外した時に比べると肩や腕の痛さは
   感じなくなりました。確実に少しずつ筋力がついて行くのが分かります。
   両手での腕上げも昨日よりは上まで上がり、滑車上げも前日より上がるようになりました。
   
   洋服を着換える時にはまだ大きめのサイズの洋服で無いと着替えれません。
   今は紳士物のTシャツを着てリハビリしています。
   自転車こぎが終わると汗だくになります。

   今日も夕食後に外を20分散歩してきました。
   散歩する時には腕を前後に振って歩きます。これも肩の筋トレになります。
   帰ってきたら・・・・肩友Tさんと股関節のTさんが・・・・・(*^^)v 三人でおしゃべり・・・
   「複数の声が聞こえますね・・・・」とO先生が・・・。
   今日は病院も夜間当番の様です。


   
  7月11日

   昨夜はぐっすりと眠れたけど、朝から肩が痛いです。午前中のリハビリでも痛い!
   今日で固定を外して3日目だけど、何をやっても大人しくしていても痛いのです。
   午後からのリハビリで滑車での腕の上げ下ろしが終わって先生に「痛いですね・・・・」
   とお聞きすると先生から「腕に力をつけて行くのはこれからですよ・・・・」と言われて
   「まだリハビリの入口に入った様なもの?」ってお聞きしたら「そうです・・・」と!
   夕方、肩を骨折したことがあるYさんがいらして、「今日の様に一日雨降りの日は肩が病むの
   よ・・・」と。それをお聞きして納得、朝から一日中雨ふりだったからこんなに肩が痛かったの
   かしらと、思いました。
   今日は肩友さんのTさんが初外出してきた日、夜に食べたシュークリームが美味しかった♪
   雨ふりだったので夕方の散歩は出来ませんでした。


   
  7月12日

   土曜日ですが、股関節のS先生の診察日と言うので遠くから検診をかねてKさんが
   いらっしゃいました。
   リハビリを朝一番に行ったのですがとっても混んでいました。
   午前中のリハビリなので、午後からは自分で腕を上げたり下ろしたりをほどほどに・・・・
   何でもやりすぎは後から痛くなるので。
   
   夕方散歩に行こうと思ったら「散歩は5時までです・・・・」と言われて残念!!


  7月13日

   楽しみな日曜日です(^−^)リハビリも無いので家に帰れる・・・・
   10時〜夜7時まで、今日は何をしようかと楽しみです、「何が出来るかですね!」
   帰って来て最初にお洗濯、お天気が良いので外にも干したけど、物干しざおの高いところは
   なかなか難しいです。アイロンがけに挑戦、これはアイロンを両手でないと持てなかったです。
   アイロンがけって結構力がいるのだと実感。
   包丁はどうかな?グレープフルーツを切ってみると出来ました。固いものは無理でしょうね。
   掃除機は持てないので、軽いモップで少しだけお掃除。
   食器洗いは出来ますが、お鍋を磨くと言う様な事は出来ません。重たいお鍋も持てないです。
   庭の雑草が気になるので、最初左手で、右手でも出来ましたが長続きは無理でした。
   後は夫が汗だくになりながらやっていましたよ。
   
   スーパーでのお買い物、重たいものを持たない限り大丈夫です。
   一週間前の腕を固定されていた時よりは色んな事が出来ました。
   病院に送ってもらう時に、「遠い病院だったら毎週外出は無理だね、近くの病院で良かったね」
   と私・・・・。
   手術前は一月半も入院なんて、長すぎると思ったけど、過ぎてしまえば早く感じるものです。
   後2週間で退院できます。それにしても股関節の手術だったら3回も手術できるはと思って
   しまいました。


   
  7月14日

   朝から肩が痛い。
   リハビリの先生がお休みなので、今日は自主トレです。と聞くと自分に甘くなるのが私!
   自転車こぎ、普段は山登りスタイルを15分だけど、今日は軽いのを10分。
   リハビリ室も混んでいたので・・・・
   滑車で腕の上げ伸ばしを10回、これはきちんとやりました。
   両手を組んで腕を上げる。片手ではまだ45度位しか上がりませんが、両手だと、頭の
   高さ位までは上がります。これを10回。以上・・・・終わり(^−^)
   
   肩友Tさんも、今日から固定が外れたので午後からの散歩は一緒に一時間くらい歩いて
   来ました。これは足のリハビリに・・・・。

 

  7月15日

   今日からのリハビリに腕の横上げが加わりました。
   先生が少し支えながら横に上げていきます。まだ全然上がりませんが、自分で上げると
   45度位です。
   180度まで上がるのは何時の事やら・・・・・。
   それでも、先生が伸ばして腕を上げると結構上がるようになりました。
   これは腕の動きが良いだけで、腕の筋肉に力が無いから自分では上がらないそうです。
   これからは、腕に力をつけていくのが課題です。
   腕って180度でなくて360度ぐるぐる回るのよね・・・今思いました。
   今日も午後のリハビリ前に散歩も行って来ました。


   
  7月16日

   午前中のリハビリで、何時も測定する、寝て腕を上に伸ばした時に何度まで、上がるか。
   今日は150度でした。
   それが、午後からのリハビリでは一気に165度までも上がったのです・・・(*^^)v
   その他、午後からは滑車で腕を引っ張りながら上げるのも、スイーーーッとまっすぐ
   伸ばすことが出来たのです。
   午前中のシャワーでも初めて頭を両手で洗う事が出来ました。
   日に日に出来る事が増えて、腕も上がるようになって来るのですが、それと、同時に
   リハビリは厳しくなり、痛みも強くなってきます。
   
   リハビリの先生に「車はいつ頃から運転できますか?」ってお聞きしたら
   「両手で腕をあげて10数えてみて・・・」それを5回程やったら腕が痛い・・・腕を上げて
   いられない・・・「この状態では運転は無理ね」と言われて納得・・・・。

   先生がレントゲンを見せて下さいました。
             

               肩のビスはチタンです。先っぽに穴があいていて、
               そこから紐で切れた腱板を繋いでいるそうです。
           

               横から見たところ。

  7月17日

   午前・午後のリハビリの他に、30分位の散歩。

  7月18日

   午前のリハビリ後に家の用事で自宅に帰る。
   帰りは、激しい雨が降ってくる。午後のリハビリには間に合う。


  7月19日〜7月21日

   19日午前のリハビリ後、今日から連休になるので3泊で自宅に帰る。
   朝から霧がかかった様なお天気、手稲山もかすんで見えませんでした。

   帰った初日からお台所の汚れが気になり、掃除・・・昼食・夕食もつくる。
   腕が上がらなかったりするところは、考えてやりやすい様に工夫する事で結構
   家事も出来ました。ところがやりすぎると肩が(腕)痛くなり、加減が分からない。
   痛、だるくなると小さめのクッションを腕で抱いて座っていると痛みが和らいでくる。

   連休中は九州と四国からのお友達が北海道に来ていたので、会う事も出来ました。
   

  7月22日

   朝10時半には病院に戻って何時もの様に、午前・午後からのリハビリ。
   午後から腕を伸ばして角度を測るが160度少しくらい。

   今日も朝から雨が降っているので散歩は出来ません。
   肩友、Tさんも同じ日程で外泊していましたが、結構家事は出来たようです・・・

   午後からレントゲンを写して、先生から来週の退院許可が出ました。(*^_^*)


   
  7月23日

   午前のリハビリで、腕の角度を測りました。
   腕を伸ばして165度。もうひとつの測定で125度。斜めに75度。
   それと、握力が左右26くらいでした。

   午後のリハビリは普通に終わりましたが、腕を前に伸ばして5まで数えるのを5回。
   最初の頃は前倣いの体制で腕を前に上げているのがつらかったけど、今日あたりは
   かろうじて5回出来ます。
   滑車で腕を上げるのは上までは上がるのですが、真っ直ぐには伸びていない様です。


   
  7月24日

   午前・午後のリハビリは普通に終わる。
   先週までの一週間・一週間は目に見えて腕の上がりが良くなってきているのが実感
   出来たけど、最近はただ腕を上げるのではなく、綺麗に上げる様に先生が厳しくなったので
   上がり具合にあまり変化はありません。
   

   
  7月25日

   今日はリハビリの先生がお休みの日です。午前・午後と自主トレで頑張りました。
   どうしても自分に甘くなるように思いますが。
   朝、髪の毛を洗っている時に両手で後ろまで洗えました・・・・
   今までは右手が完全に後ろには届かなかったのです。出来る事が一つづつ、増えていきます。
   昼食は冷たいおうどんでした。それもお箸を使って上手に食べれるようになりました。

   
  7月26日〜27日

   朝から外泊です。
   四国からの友人ご夫婦と支笏湖で待ち合わせたので、朝のリハビリ終了後に出かけました。
   
   家で、お洗濯ものを物干し竿に干す時、先週はようやく上まで上がった腕でしたが、
   今日はスムーズに上がりました。でもまだ痛いです。
   夕食のハンバーグをこねているときに、腕がとってもだるく、肩まで痛くなりました。
   料理も出来ることと、辛い事があるのですね。
   それと、フライパンの中身をひっくり返す時等はとてもやりにくくて、時々フライパンの淵で
   火傷をしてしまいます。食べる時には普通にお箸も使えるのですが、菜箸で調理する時には
   高さ加減で出来ないのかな?と思いました。
   先週も同じだったのですが、食器を洗ってゆすいで右側に置く事がとても難しいです。
   ですから、左手で移動です。
   右手の動きは前に伸ばす時は痛くて完全には伸びません。横にも痛くて腕が伸びません。
   もちろん上にも無理です。
   午後から近くのコンビニまで初めて運転してみましたが、右腕はすぐハンドルから外して下に
   下げてしまいます。ハンドルを支えて維持は出来ません、でもウインカーは上げれます。
   長距離はまだまだ危ないですが、運転が出来ることが分かりました、

   病院に帰って来て肩友Tさんと、外泊中の色々なお話をして、Tさんも車を運転してみたけど
   出来たけど、まだ不自由だったと。それでもお蒲団を二階まで運んで干したと言うのには
   驚きました、力持ちなのかな?ただし左の腕で持ったそうです。
   お散歩をしながら、「こんな事が出来るけど、あんな事が出来ないね・・・
   これも一週間の差なのかしら?」と(*^_^*)
   後、数日リハビリを真面目にやって、元気に退院したいと思います。
  
   
  7月28日

   午後からのリハビリで、腕をまっすぐ上にあげたときの角度は120度。これは最高が
   170度位まで上がるそうです。
   午前のリハビリより午後からのリハビリの方が腕の上げ伸ばしがスムーズです。
   肩友Tさんと午後から話したのだけど、「最近は進歩がないね・・・足踏み状態だね」
   これだも、回復に日にちがかかると言うのが良く分かります。

   関係ないけど、午後から腰のMRIを写して「三番・四番・五番のすべり症、狭窄症、ヘルニア」
   の説明をS先生からお聞きする。MRIって神経までもはっきりと写るのだから、不思議です。
  

  7月29日

   今日は腕をまっすぐ前に上げた時(90度位)と横に上げる時にリハの先生がちょっとだけ
   荷重をかけました。ほんの少しなのだけど辛いです。
   
   夕方先生から退院後の詳しい説明がありました。
   退院出来ると言うのは、家に帰って日常の生活をするだけの腕の状態になったからで、
   まだまだ、腕(肩)には筋力が無いのでやっていけない事がいっぱいあります。
   退院後はしばらく毎日リハビリに通う事。と自宅でも自分で筋トレをすること。
   日常の家事も良いリハビリになるので。(これは股関節の手術後と同じですね)
   
   私とTさんは31日に退院しますが、28日に私たちと同じ「肩腱板断裂手術」をした患者さんが
   いらっしゃいました。お話して私たちの手術後の時のあの痛い日々を思い出しました。
   早速「痛くなったら・・・・痛くなりそうになったらすぐに痛み止めや座薬を・・・」と
   アドバイス(先輩ですもの・・・・(^−^))
   

  
  7月30日

   リハビリの前に握力を、左27・右25くらい。
   座って腕をまっすぐ上にあげたときの角度は150度(以外と上がる!)
   寝転がって腕を上に伸ばすと165度。さらに寝て肘を曲げての角度が75度(これは90度が
   最高)
   どれも測る時には痛いですが、少しずつ伸びて行きます。
   
   
  7月31日

   今日は退院です。ヽ(^o^)丿

   


              


戻る            次へ