10月30日


今日は先週バリから帰って来たkumiさんと久しぶりにお会いしました。
お店は「青い空流れる雲」と言うオーガニックカフェです。
kumiさんが写してきた写真を見て、懐かしく思いました!

バリからお友達のayunさんが作って下さった「ブレスレット」を
運んできて下さいました。
お友達と、娘達のですが、どれも素敵で特に
お友達のは、彼女の雰囲気にピッタリ(*^_^*)と思いました。
後ほど写真UPしますね。













10月28日


寒い日です。
久しぶりに肩友Tさんにお会いしました。
お仕事復帰してテニスも頑張っているけど、やはりサーブはまだ怖いと・・・
せっかく手術をして繋がったのだからまた切れないように
気をつけてね・・・そんな私も泳ぎすぎると肩がだるくなる・・・
今自分たちが出来ること、まだ出来なこと、お互いに良く分かるのですよ。
入院生活を思い出しながら
「同じ頃の入院でお互いに心強かったね・・・楽しかったね(*^_^*)・・・・」





北大の銀杏並木です。


今日は千葉から検診にASAおばさんがいらっしゃいました。
それに合わせて函館からもIrukaさんが。
お話は尽きません・・・
夕食は何が食べたいの?
ASAおばさんはネットで調べて来て「花まる」のお寿司がと。
本州から札幌に来る方は殆どの方がこの花まるでお寿司を
食べて帰ると言います。
30分・一時間待ちは当たり前。早めに行って待ち時間も少しで
美味しく・満足・満足・・・・(*^_^*)

昨年ASAさんがいらっしゃった時は7月の暖かい時でしたので、
オフ会を開いたり、皆さんで観光したのを思い出し一年経つのが早いな〜と思いました。
今年は寒い時期でしたのでオフ会も開きませんでしたが
又来年温かな気候の良い時に皆さんにお会いできるのを
楽しみにしています。










10月26日

今日はpinさんmayoさんと三人で
ヌサンタラ札幌インドネシア協会の方たちの主催のインドネシア料理教室に
参加してきました。こちらから→


この協会では、インドネシア各地の子ども達の里親活動も行っています。
詳しくはこちらから→



日本人の方のバリ舞踊もとても上手でした。









10月24日

今朝の札幌は朝から風と雨・・・・台風並みです。
瞬間最大風速も9時代に24.1メートル!!

朝起きたら、玄関先のハイビスカスの植木鉢が・・・・
こんな可哀そうな状態になっていました。
植木鉢が壊れたなんて、数年ぶりです。
有名な北大の銀杏並木も、風で葉がかなり落ちてしまったようです。










10月20日

お天気が良いので「円山八十八か所」に登って来ました。
中央区にある小さな山です。

写真はこちらから見て下さいね。










10月16日

今日の夕方楽しみにしていた、新米が届きました・・・。
股関節のお友達が育てた、「おぼろづき」です。
今年は初めてお友達が育てた大豆と自分で作った麹で作った
お味噌とジャガイモもお願いしました。

今日の夕食は新米のご飯に無添加で安全なお味噌の
お味噌汁(*^_^*)。
最近は色んな食の問題が起きている中、食べ物は
気をつけなくてはね(^_-)-☆





10月15日

先日はお友達と芸術の森に紅葉を見に行ってとても美しかったので、
今日は夫と午後から行って来ました。
ところが着いた途端に雨が・・・・しばらく待っていると
雨はやみましたが、紅葉はやはり先日の方が美しかったです。
少しだけ写真を写して来ました。








10月13日

九州の股関節のお友達KMさんが昨日から札幌に観光で来ています。
今日はバスツアーに行って来ました。
両足人工股関節になってからとっても行動的に活動しています。

札幌近郊はちょうど紅葉が見頃です、何処に行っても混んでいました。
写真はこちらからUPしました。









10月12日

数日、日中は暖かな日が続いています。
今日は日本ハムファイターズがクライマックス戦で
勝ちました・・・。次はセイブとの戦いです!

庭ではなんばんも赤く色づき、木々も紅葉が始まりました。




ところが、↓のゴーヤーは枯れる事もなく、まだ花が次から次と
咲いているのです、↓の写真はこれから策花のつぼみですよ。
何時頃になったら紅葉するのかしら?
初めて育てた沖縄の花、北国でも元気に育ちました。











10月4日

久しぶりに暖かな土曜日、コスモスが咲いているのに、
枯れかけたアジサイに小さな遅咲きの花を見つけました。

テレビで道庁の、美味しそうなパエリアの紹介があったので、
午後から行ってみました。
まだ紅葉には早いです・・・・。






パエリア、美味しかったです。帰りには野菜と卵を買って
帰っててきました。
その卵が黄身が盛り上がって白みも2段になっていました。















もどる        つぎへ      TOP     HOME