2008年10月20日

お天気が良いので円山八十八カ所に上って来ました。
大正10年に国の天然記念物に指定された、標高は225.4mの小さな原始林の山です。
四国八十八カ所にちなんで観音像が八十八体置かれていたのが今では
200以上の観音様が山道におかれていました。
普通はゆっくり歩いても30分くらいで頂上に着くと言う
気軽に登れるウオーキングコースになっています。




ここは北海道神宮の裏門の駐車場です。
ここに車を置いて2時間500円。





この道は動物園に続く道です。
さ〜道路を渡って・・・・




ここが登り口。この他に動物園側からも登ることが出来ます。







お稲荷さんもちゃんとあります。






上り初めはこんなに木の根があるところを
転ばないように気をつけながらね(*^^)v







結構坂道が急なところもあります。





色んな観音様が見守る中。






リスや、小鳥を発見・・・。





途中の木々は紅葉が散り始めていました。
右下の写真は「大倉山ジャンプ台」が見えます。
それで、自分がどの方向に向かって歩いているのかが
分かりました。








山道のあちこちでは巨木が根っこから倒れていました。
それが何か所も・・・・。大きな洞穴もあったけど、
冬にはクマでも冬眠するのかしら?人間でも入れる大きさでしたよ。






上を見上げると紅葉が・・・
下を見て歩いていると、落ち葉や、新しい小さな木が青々と
育っていました。







この木もかなりの年数。





本格的なカメラや三脚を持って山頂目指している方も
大勢いました。皆さん本格的です。
上にはリスがいたのです。
小学校に入る前の小さな子供も登っていましたよ。







ようやく頂上に着きました・・・。山頂には『山神』碑があり
私は50分もかかってしまいました。





左の写真が山頂の「八十八番目の観音様」
右側の写真の犬も登って来ました。
ちゃんと歩いてきたようです。

山頂からは札幌市街が一望でき、岩場に座って景色を楽しめます





右側の写真は奥の方にテレビ塔が見えます。
晴れていたらもっと綺麗に見えたのでは。






下山する時に、こんな大きな石を見つけて
これってもしかして転がってきたの?




松の小さな新しい芽もいっぱいありました。
これが大きく育つのは何十年もかかるのでしょうね。





帰りは休むことなく一気に下りてきました。
転ぶことも無く、無事に到着(*^_^*)
観音様がお揃いでお出迎えm(__)m







初めて上ってみた「円山八十八か所」
良い運動になりました。








        もどる   つぎへ    TOP   HOME   フォトTOPへ