Wakoさんの体験記

           
左人工関節置換術を受けて (愛媛県)
    
 
     1   2   3   4    TOPへ
        



 7月17日(43日目 

   退院。病院を出て、羽田空港までバスで行く。
  1時間の予定が渋滞で2時間かかる。羽田空港の人混みにも、
  何とか2本杖で歩くことが出来たが、途中からは
  車椅子のお世話になった。
  (チケット購入時車椅子のお願いをしていた)。
  一番に機内へ案内してもらい、やはり助かった。
  そして松山空港へ到着。ここで神様が私にご褒美を用意してくれていた。

 松山空港でダ・カーポに偶然会ったのだ。

  話しかけると、杖を持っている私を見て股関節の方ですか?と。
   そして、今日退院したこと、人工関節を入れたこと、
  ダ・カーポの歩けるって幸せの本を読んだ事、
  本がとても参考になり励まされた事、
  手術した先生が
M先生で同じこと等、夢中で話した。

  この奇跡に近い偶然にすっかり興奮して夢心地で自宅に戻った。
   これは神様からのご褒美だと今でも思っている。

 ☆ 振り返って ☆

   退院から1週間以上が過ぎ、日常生活にも慣れてきた。
  まだ杖無し歩行では身体が揺れるが、家の中ではつい杖を使わず
  何かにつかまって歩いてしまう。筋トレとウォーキングは続けている。
  今思えば、ヨガに通った事がとても良かったように思う。
  体重を減らした事はもちろん、ヨガの呼吸法(腹式呼吸)は術後も
  リハビリの時も役立ったし、何より身体を動かすことが習慣化していたので、
  リハビリが苦にならず、楽しく取り組めた。
  些細な事に喜びや達成感を感じること、その積み重ねがあって、感動もある。


   また、長期入院で、人間関係が深められ、他の人の人生を
  垣間見ることが出来、色々勉強になった。


   手術を決めるきっかけを作り、それを応援し、そして頻繁に通って
  世話を焼いてくれた、遠方での手術で心細いのではないかと姉と一緒に
  励ましてくれた姉の友人達
  元気になって戻っておいでよと激励してくれた職場の人達
  遠くてお見舞いに行けないからと激励会を開いてくれた友達
  ネットで知り合っただけなのに、はるばるお見舞いに来てくれた人達
  毎日メールを送ってくれた
  今でも足を気に掛けて電話をしてくれる年老いた両親
  そして折にふれ、メールやお手紙で励ましてくれた
Mariさん、
  今は元気な足になる事で恩返ししたいと思っている。

  
支えられて生きている・・・実感した入院生活を忘れず、
  新しい股関節とともに、一歩、又一歩。


                                2004年7月28日   Wako


      

ibu-mariから

wakoさんの松山空港での出来事は、
私も絶対偶然とは思えません。
空の上から見ていた神様が、
『wakoさんご苦労様、これからも頑張って (*^v^*)』
とwakoさんにご褒美ですね。

人と人の出会いは本当に不思議ですね。
私もwakoさんにネットで出会えた事に感謝しています。



   戻る       次へ