なんこさんの体験記


左足の自骨手術(RAO+大腿骨外反骨切り術)

2010年1月


      1   2  3  4        TOPへ   

        
    
  



   

  ◇ 手術後の経過 ◇

    ☆術後23日目

      ルンルンさんがお見舞いに来てくださいました。お仕事で忙しいのに、

     ありがたくうれしかったです。

     夜、術後初めて生理がきました。

     手術をすると早くきてしまう人が多いらしいのですが、私はかなり遅れてきました。

    ☆術後26日目

      モモ上げが5センチくらいあがるように。でも膝の横が痛くて、5回が限界でした。

    ☆術後28日目

      前日に術後4週のレントゲンとMRIを撮りました。

      レントゲン、2週間前より隙間が狭いところがあると・・でもそのときの

      角度によるのかも?とのこと。

      予定では、今日から荷重無しの松葉杖だったのですが、3分の1荷重を始めることに。

      大腿骨の切ったところがほぼ水平なので(ずれる?)心配もないし、

      多少荷重があったほうが骨にも良いそうです。これから1ヶ月、

      3分の1荷重で過ごします。

      うつぶせの足上げが少し上がるようになりました。

    ☆術後29日目

      本格的に松葉杖の練習がはじまりました。

      まず平行棒内で、最初なので体重の3分の1より少なめで・・だいたい15キロ前後

      体重計を踏んで練習しました。これがなかなか難しかったです。

      久しぶりに3分の1といえども体重をかけて左足を床に付くと、足裏が

      ピリピリとしてつらかったです。

      その後松葉杖で1階を往復しました。

      その日の夜は左ひざが痛み、シップを貼って寝ました。

    ☆術後30日目

      土曜なのでリハビリ室はお休み、昨日の疲れがでたのか全身がだるく、

      自主トレもさぼりました。

      でもモモ上げが10センチくらい上がるように、しかしやはり膝横が痛くなり

      回数はできませんでした。

    ☆術後32日目

      松葉杖の練習で、体重をかけすぎると足の裏がやはりピリピリ痛いので、

      荷重を5キロから10キロぐらいに減らしてみることにしました。

    ☆術後35日目

      足の裏のピリピリが少し和らいできた感じでした。

      リハビリで、術部のマッサージが追加。

      股関節を曲げたり、開いたりも・・可動域というのかな?まだまだ狭いようでした。

    ☆術後42日目

      術後6週のレントゲン、とりあえず問題なし。

    ☆術後47日目

      リハビリ運動追加、横向きに寝て足上げ。

      痛くて上げられず、PTさんに持って上げてもらいました。

    ☆術後49日目

      術後7週目、採血、検尿、異常なし。

    ☆術後51日目

      滑車を使って、横向きの足上げを練習することに。

      でもかなり痛い。

    ☆術後53日目

      横向きの足上げがどうしても痛いのでとりあえずやめて、

      ひざにゴムのバンドを巻いて足を開閉する、という運動に変更。

      これでも太もも横の筋肉を鍛えられるそうです。

     ☆術後55日目

      同室の二人が相次いで退院。

      私も子供の新学期が始まるまでにはどんな状態でも退院します、と

      看護士さんに伝えました。

    ☆術後56日目

     術後2ヶ月が経ちました。レントゲン、MRIは異常なし。

     今日から松葉杖2分の1荷重となりました。そして1週間問題なければ来週から

     全荷重でOKとのこと!

     2週間は2分の1だと思っていたので、うれしいようなおっかないような・・。

     PTさんも驚いていて、きっと骨の状態がいいんでしょうねとのこと。

     うれしい反面、もっと早く、軟骨の減る前に手術を受けていればよかったなあ、

     という思いもよぎりました。

     リハビリ運動もどんどんハードになり、椅子に立つ→座る→立つの繰り返し、

     つま先立ち、スクワットが追加に。

     ところがこれらをすると、いつもの膝の横や太もも横がかなり痛みました。

     PTさんに言うと、やはりまだ筋力が無いせいだろうとのことで、あまり痛かったら

     無理をしないようにと言われました。

   ☆術後58日目

     午後から、術後初めて、外へ散歩に行きました。

     まだ雪がかなり残っているので、松葉杖ではかなり歩きにくい所もありました。

     まず病院前の歩道を往復し、隣の電気店へ入ってみました。

     店内をブラブラして、液晶テレビをジーっと見てましたが、松葉杖をついているせいか

     店員さんは声を掛けてきませんでした(笑)

     その日の夕方、再びmariさんがお見舞いに来てくださいました!本当に感謝です。

   ☆術後59日目

     ず〜っとできなかった仰向けでの足上げが、ほんのわずか1センチほどですが

     一瞬あがりました。

     うれしくて看護士さんやPTさんに「一瞬芸ですが」と断って披露しました。

   ☆術後60日目

     リハビリで、自転車が追加に。はじめは5分から。

    仰向けで、ひざを立てて、腰を上げる運動も追加に。

   ☆術後61日目

    松葉杖で階段の練習。

    上る時は、良いほうの右足を先に出し、次に松葉杖と左足を一緒に出す。

    下りるときは、先に松葉杖と左足をだし、次に右足。

   ☆術後62日目

    入院してからずっと隣のベッドにいたひだまりさんが、退院しました。さみしい。

    でも私ももうすぐ。

    リハビリの自転車5分から7分に。

   ☆術後63日目

    術後9週目、今日から全荷重です。

    まず平行棒内で、右手だけつかまって歩行。

    それほど痛みもなく歩けました。

    次に片松葉で歩行。階段も練習しました。

    初全荷重の感想は、左足が重くて下に引っ張られる感じ。

    左足に思い切り体重を掛けると、付け根が痛みました。

    増えた運動は、

    仰向けのおしり上げを、今度は右足を左足にかけて、左足だけで。

    結構キツクて、最初はできなかったです。

    立って、腰を左右に揺らし、左に体重をかける練習。

    立って、左足を前に出して、体重をかける練習。

    平行棒で横歩き。

    自転車は10分に増えました。

    全荷重ということで、力加減を気にしなくていいようになったので歩き易くなりました。

   ☆術後64日目

     今日はリハビリで杖の練習をしました。

     割とうまく歩けたので、日中は杖で歩いていいことになりました。

     そして、入浴も完全に1人でOKになりました。今後は1日おきでなく毎日入れます。 

   ☆術後65日目

     片松葉杖で、近くのショッピングセンターに外出しました。

   ☆術後67日目

     横歩きが、つかまらずにできるようになりました。

   ☆術後68日目

     杖で病院の周りを散歩しました。かなり疲れました。

     私は状況から退院前に体を慣らすために自宅に外泊する、

     ということができないので、なるべく毎日散歩外出をして体を慣らすように、と

     看護士さんに言われたので、このころからほぼ毎日散歩か外出をするようにしました。

   ☆術後69日目

    横向きの足上げが少しできるようになりました。

   ☆術後74日目

    仰向けの足上げが、少し保てるようになりました。

   ☆術後76日目

    三度mariさんがお見舞いに来てくださいました。

    これから手術を受けるIさんを紹介すると親身にお話を聞いてアドバイスして

    下さって、Iさんも私も本当に感謝しています。

   ☆術後78日目

    術後11週すぎ、とうとう今日退院です。

    朝の回診で、先生から「今これだけ歩ければ合格」と言われました。

    仲良くなった病室の方たちにエレベーターまで送られ、1階のリハビリ室前でも

    入院仲間の方々に声をかけていただき、無事退院できました。

 

  

戻る            次へ