赤いバラさんの体験記


右足人工股関節全置換術(2007年3月)

左足人工股関節全置換術(2007年7月)

   

                     2    3      
  TOPへ
  

  


  ◇ 最初の手術経過 ◇


  H19年3月14日 手術日

   手術日、この日も踏み跡がすぐ消えるような雪降り。9時からの手術。
   8時半頃、手術着に着替え点滴の針をつけ、抗生剤を入れたら急に
   吐き気で抗生剤は中止に。9時少し前に歩いて手術室に(えにわ病院は
   手術室までは自分の足で歩いて行きます、手術室に入って本人確認が
   有ります)
   初体験の手術台の上でもの珍しくS先生に『ビデオも撮るのですか?』
   ってお聞きしたら、軽く『撮るかい?』私『お願いします』と言う話に
   なりました。記憶があるのは9時15分まで。跡は快復室でS先生が家族に
   レントゲン写真で説明している声が聞こえて意識が戻りました。
   翌朝まで 痛みは全くないのですが、自分で身体を動かす事が出来ない
   辛さで、何度時計を見ても殆ど進まず、長〜い夜でした。


  3月15日(術後1日目)

   
午前中に背中の麻酔の針をはずす。午後歩行器で立って
23歩歩いたけど
   失神しそうに、夕方S先生が来てくれて、足の動かし方の説明。
   術足の膝を曲げていいと言う事、とても楽になりました。ど
   

 
3月16日(術後2日目) 

   尿の管をはずした。午前中歩行器で廊下を10メーター位歩いたけど無理。
   車椅子で戻った。シャンプーと足を洗ってもらってスッキリ。
   午後から車椅子に乗せてもらって売店へ。
   S先生が来て傷の血の管(ドレー)をはずしてくれて、運動の方法の指導と
   歩き方を見てもらう。右足の長さが気になる。体重をかけて歩くと股関節
   のあたりに痛みがあるけど じっとしていれば全く痛みなし。
   夕方リハビリの先生が来て、土曜・日曜の間の自主トレの宿題をおいて
   いきました。
   

  17日(術後3日目)

   
S先生の回診で入浴(介助付き)許可が出ました。
   “エーもうお風呂入れるの?”って感じ。術中と術後で1000CC位の
   出血量だったとか。お風呂に入れるのは嬉しかったけど貧血だったので
   ドキドキ。でも何事も無く入れました。杖で3M位歩けた。午後洗濯。
   夕方からむくみが出てきた。

  18日(術後4日目)

   一人で入浴(毎日リハビリの前に入った)むくみがひどくなってきた。
   この後ずっとむくみに悩まされる事になる。

  19日(術後5日目)

   
初めてリハビリ室へ。30分くらい。
   平行棒の間を片手だけでささえて歩く。階段の上り下り。ストレッチ。


  
20日(術後6日目)

   レントゲン 採血 
CT。午後S先生が来てレントゲンの結果は問題なし
     『良く出来ています』と言う事でした。
     ドレーの管の穴がまだ乾かないので、抗生剤の飲み薬を飲む事になりました。
     リハビリ室で仮の足底盤を入れて歩いたら歩き易かったので、
足底盤注文
   する事にしました。

  21日(術後7日目)

   昨夜から お腹がゴロゴロして腹痛はないけど、水様便になった。
   抗生剤の副作用で 先生は『飲むの止めようか』と言われましたが
   手術のときの抗生剤も全量使っていないしお腹のほうもそれほど
   苦痛でないのでそのまま飲む事に。


  22日(術後8日目)

   入院して一番良く眠れた。体力も戻りつつあるのか 今まで夜中に
   何度も目が覚めていたけど今日は熟睡出来ました。
   リハビリ“術足だけで立つ練習”重心の置き方がとても難しい。
   作業リハビリで家へ帰ってからの入浴等の指導。。

 23日(術後9日目)

   階段の練習 20段位上り下り。 足底盤が出来上がった。 
   先生がレントゲンフイルムと手術のビデオテープ
入れた人工関節の
   詳細書いたものを持って来て下さいました。

 24日(術後10日目)

   娘が迎えに来てくれて退院。外を歩くのは初めてで、家まではJR、
   しかも南千歳駅で乗り換えです。この駅は上りのエスカレーター
   しかなく 長い階段の上で“大丈夫かな?”と心配になったけど
   無事クリア出来ました。


  3月26日(術後12日)職場復帰

   事務職で座ってばかりの仕事なので、むくみが益々重症になり
   保冷剤をあてて冷やすと 少し楽になった。
   このむくみは術後一ヶ月位まであった、

 4月

  4月になり世話をしてくれていた娘達が帰って、私一人の生活に。
  家の中は不自由なく生活出来る様になった。一ヶ月検診に行くのに
  どの位歩けるか試しにデパートに行って歩いたら、その日は特に調子悪く
  30分位しか痛くて歩けなくて私自身もちょっとショック!
  それまではもっと歩けていたのに・・・・。


  4月20日   

  1ヶ月検診に。S先生に『痛くて30分位しか歩けなかった』って話したら
  とても驚いて『レントゲンでは異常ないけど念のため 血液検査
  しましょう。』と言うことで採血。
  ところがその日は調子良く帰りがけ札幌駅で一時間位 
  ウインドショッピング出来ました。

   左足人工股関節置換手術7月11日に決める。

 4月26日

  先生からメールで“血液検査の結果異常なし”筋の痛みだと思うから
  時間が経てば良くなるでしょう。”と言う事で安心しました。
  その後 日ごとに歩ける距離も長くなり、長く歩いた後
  未手術の左足の方が悲鳴を上げるように成ってきました。   



                                               つづく

              


                         写真提供yohさん

 

  

戻る            次へ