2007年のバリ

2007年10月20日〜11月4日

                                  2001年のバリ旅行記
                                  2003年のバリ旅行記
                                  
2004年のバリ旅行記
                                     2005年のバリ旅行記
                                     2006年のバリ旅行記

娘の5日目(29日)はバリに来て初めてプールに行こうと言うことになり、

朝食後に海岸でのんびりしていると、「マニキュアおばさんが」来ました。
私は自分でマニキュアを前もってつけていたので、声もかけられませんでした。
結局娘は10万RPを4万RP(約500円)に値切ってペディキュアを体験!
オバサンに三つ編みもいかが?って言われていたけど、それはパス!

1時にはホテルのスパに2時間コースで予約を入れていたので
結局プールでも、海でも泳ぎませんでした。

スパが終わってからサヌールのスーパー「ハーデーズ」に行ってお買い物。
行きはホテルからタクシー(8000RP約100円)、帰りはベモ(2000RP約25円)
に乗って帰って来ました。

夕方ホテルの斜め向いにネットカフェとコンビにがあるのを発見!メールチエックをして、
コンビニで筋肉痛に効くのではと思う、塗り薬(5万RP)を買って見ました。
(私では無いです!!か弱い娘が筋肉痛に・・・・)


朝起きて、ベランダに出て庭を眺めていたら、何処からやってきたのか、
アヒル?が数匹こちらに向って来ました。
真っ白で毛並みが良かったよ。



ブーゲンビリアの花も綺麗に咲いて・・・・



良く見ると一匹毛色の違うのがいました。
口ばしも違うから・・・・何かしらね??



スラマ・パギッ・・・o(*^▽^*)o
オムレツ焼いてくれました。



バイキングは食べ過ぎるから
ご用心・ご用心・・・・・


さ〜朝食の後はプールで泳ごうかな??




海も綺麗☆⌒(* ^∇゜)v

マリンスポーツも色々・・・・


真っ赤な帆がとっても目立つけど・・・・皆のんびりと何処に行くのかな?


白人さんたちは、の〜んびりと本を読んだり居眠りしたり・・・


私達もここでまったりしていたら、
「マニキュアおばさん」が来て一生懸命
商売・商売・・・・


娘はここでマニキュアを
結局泳ぐ時間も無く終わってしまいました。






今日の夕食は「ママプトウ」に行きました。
数年前まではこちらにお店がありました。その後立ち退きになって
昨年は何処でお店を出しているのか分からず行けませんでしたが
今回はホテルから歩いて5分くらいのところだったので嬉しかったです。
でも行く時には距離感が分からなくてタクシーで・・・
タクシーの運転手さんには住所を言わなくても「ママプトウ」のお店
と言うだけで通じるよ。ただし日本料理点の「漁師」って言っても
解らない事が数年前にあったな・・・・。

帰りは10時頃真っ暗な道を二人で歩いて来て「なんだ・・・・こんなに近いの!」
真っ暗だったけど、時々人通りがあるので、安心して歩けます。
一人だったらどうかな?大きな道のタンブリンガン通りでは無く、中小路だったので。
メルキュールホテルに行く途中の右側です。



ここが「ママプトゥ」です。働いている女の子が変わっていた。
夜だったのでなかなか写真が上手に撮れません
日本人は私達だけだった。
海は見えないけど、相変わらず混んでいます。


定番のエビにアボガドサラダにミーゴレン
ここのアボガドサラダ美味しいのよ〜。


一応ステーキです。
見た目より美味しいよ!


これはね、バナナの揚げたのにアイスクリームがのっかって、
美味しいのよ〜・・・・。娘はビックリしていた!!









今日は午後からは「ニケ ビラ」と言う2ベットルームのVillaです。(*゚▽゚*)
娘は1泊だけでしたが、大きなホテルとは違い良かったと。



6日目の30日は改めてプールに行こうとした、娘・・・・石の階段で転んで
足を怪我してしまいました。歩けないと言うので一番近くの病院と言うことで
バイパス沿いにある「バリタケノコ診療所」と言うところに行きました。
私が良く行く「SOS]の病院より一寸小さいですが、受付には日本人女性も
いますし、言葉で困る事はありません。
一応現地の先生に診ていただいたのですが、丁度今年の8月から
東京世田谷で整骨院をしていたと言う若い男の先生がこちらで働くようになった
と言うので診察して下さいました。

レントゲンが無い病院ですが、骨には異常は無いけどこれだけへこんでいたら
骨の膜が炎症を起こしていると思うのでとにかく「冷やしましょう」と
言われて約20分くらい氷水で冷やしていました。

その後小さな小さなシップらしき物を貼って、グルグル巻きの包帯を二重にして
とりあえず帰って来ました。
日本人の先生がいてとても助かりました。
お腹を壊したくらいだったら,如何にかなるのですが
骨でも骨折していたら・・・・とドキドキしました。
日本に帰ってきてから一応整形外科に行って大丈夫だった様です。
その日は一日足を冷やして部屋の中・・・・結局プールでは泳げませんでした。

夜私はお友達の「赤いバラさん」を飛行場に向えに行くので
夕食は「パダン料理」をブンクスして、食べました。
娘が「この料理美味しい!!」(帰るときにもこの料理持って帰りたい・・・と)
すっかりと、アジアの(バリ)料理が気に入った様です。
食べ物が自分に合わないとその国も嫌いになるものです・・・・

お友達を迎えに行って帰ってきたら寝ていました・・・・。

明日はいよいよ娘が帰る日です。日にちの経つのは本当に早い事!






朝起きたら良いお天気(*^v^*)/~~~


色んなところにお花がいっぱい!
でも今回はお花の写真殆ど写さなかったな〜。


朝食後に、お庭を歩いていたら、今日から始まったと言うお店屋さんがいっぱい!

娘は記念にと、バリの絵を一枚買いました。
一寸高かったよ・・・・(@ー@)



午後からここのプールで泳ぐ予定だったの!
怪我して泳げなかったから写真だけパチリ!


夕食はここで食べたいものをチョイスして。
二人分で36000RP(約400円くらいかな?)

娘はとても美味しいって!私は???普通・・・・。



 戻る             次へ           旅行TOPへ

TOPへ