2005年のバリ

2005年7月5日〜8月1日

                                  2001年のバリ旅行記
                                  2003年のバリ旅行記
                                  
2004年のバリ旅行記

11日間の滞在中のウブドで何をしていたの?

最初の1週間はお友達の結婚式があるので
カキアンに宿泊して・・・・のんびり?何をしていたのかな・・・・
後半4日間はお友達のYさんのお宅に宿泊していました。
昨年元気だった18歳の犬に又会えるかなと楽しみにしていたのに・・・・
今年の2月に亡くなったと聞いてとっても寂しかったです。



この頃のカキアンは殆んどの日が満室で、
私は初めてプールビラに宿泊しました。
数日は、「南国暮らしの会の」会員さんが8名も
泊まっていて、日本では会えなくても、バリで
ミニサロン会を開きました・・・・。
見て!見て・・・・カキアンの庭にマンゴーが
なっていました。
食べごろはマダの様です。今ごろ宿泊の方は
食べごろかも・・・・・
毎朝、プールを眺めて食事・・・・
午後からのアフタヌーンテイもここで、
のんびりと・・・・。
朝のプールです。プールに写る空を眺めて
いると日本の忙しさも忘れてしまいます。
せっかくのプールビラに宿泊しながら、
一度も泳ぐ事が出来ませんでした・・・・。
(毎日暇だったのですがね・・・・??)
ここは何処だか解りますか?
は〜い・・・NHKのテレビでも紹介された
デンパサールの布屋さんです。
ここで結婚式に着るクバヤの布を買いました。
勿論案内役は、ayunさんです・・・・。
サロンを買うのに暑い中を何件もお店を
見て回ってくれました。
お世話になって有り難うございます (*^v^*)!
ayunさんに案内されて、クタに出来た大きな
ショッピングモールの、海岸です・・・・。
すごいね・・・・ヘリポートもあったよ。

こんなバリは初めて見ました。
今までクタは訪れる事も無かったのですが
今回は2回もこちらのショッピングモールに
来ましたよ。ここはバリでは無いですね。
中にはスターバックスもありました。
特にパン屋さんが気に入って2回も買いました。
お客さんが長い列を作っていましたよ。
是非皆さんも新しい観光地として、行ってみてね
手前の左側はカフェです。
ミニチュアの楽器ですよ。
私の周りにはマニアの人はいないので
見てるだけにしました。
それにしても、本物そっくりに作られていました。
バリに来ている「南国の会の」方達14人で
ベベブンギルで、ミニサロン会。
東海地区の方・関東地区の方と私札幌です。
ナシチャンプルです。
こちらは、ウブドにある「ネカ美術館」です。私は今までで初めて来ました。
娘のお友達が初めてバリに来てジンバランに宿泊していて、「ウブド観光に案内して」
と言われてたので、9日の午後から一日添乗員で案内したのが、テガラランのライステラス、
テルタテンプル(聖なる泉)、ネカ美術館、ウブド市場にウブドの町の中の散策。
夕食は「バタンワルーン」でした。
初めてバリに来る若い女の子はジゴロにだまされたりでもしたら大変なので、
帰りのタクシーの運転手さんにも間違いなくホテルまで送るようにとしつこく言って、
暗くなったウブドから帰っていきました。
良く、5本の指に・・・・と言いますが
これは何でしょうね?
バリの一ヶ月の暦だそうです。
バリ絵画には珍しい描き方ですね。でも時々絵葉書でも見ますね。
ここはアルマミュージアムです。
私は毎年来ます。
今回はお友達のYさんが初めてバリに来た
札幌のお友達ご夫婦(Mさん)と
私を案内してくださいました。
アルマの入り口ではガムランを演奏している
女性が。
美術館を見学した後はこちらで、休憩。アルマでは入場料のチケットにコーヒーか紅茶の
サービスが着いています。やっぱり暑い中を見学した後は一休み・一休み・・・・。
こんな景色の中、ゆっくり・のんびり、そんなに急いで帰らなくても時間はいっぱいあるからね。
それに、混んでいないから何時間おしゃべりしていても大丈夫よ。
Yさんお勧めのチャハタデワタのホテルの
喫茶店からのバリの景色の眺めです。
バリ絵画に描かれている風景がそのまま!!
と言う感じです。私も初めて来ましたが
とても眺めが良かったですよ。
ここではお茶を飲みながらね。

そうそう・・・・とにかくホテルの喫茶店の
奥の奥まで行く事をお忘れなく。
アユン川も流れていて、見ていると
川下りのボートが川を下ってきていました。
ここからの眺めのところが丁度終点のところで
ボートから降りた観光客は延々と山を登って
道路まで行きました。
楽しそうだけど、帰りは大変そうでした。
体力のある方は試してみてください。
景色の左側のところに
人が並んで歩いていました。
何だか神様に奉げ物をしに行く様です。
こんな山奥でもお寺があるのですね。
よ〜く見ると頭にはお供え物が
乗っかっていますね。
Yさんのお宅の花。
お世話に成った、Yさんのお宅です。
ウブドのバンブーを作っているお店。 竹の楽器を買って来たかったけど
大きすぎて諦めました。
私が注文したバンブー風鈴です。
13日に注文して、21日に取りに来ますと
言っておいたのですが、
お店のオーナーがいなく従業員だったので、
きちんと伝わっていなくて再度オーナーと
話をして24日に出来上がりました。
きちんとデザインも描いて
渡して来たのですけどね・・・・。
これがバリなのでしょうね。
プルメリアの花



 戻る             次へ           旅行TOPへ

TOPへ