写真を見てのご感想はこちらに


バリの旅行記をUPしました。

ここから。











1月31日

昨日は最高気温がプラス8.5度で雨が降るほど暖かい一日でした。

が・・・今日は朝から風が強く、午後からは雪が降り始め
時々地吹雪もおきて気温も昨日より10度位低いマイナス!!

街まで車で出かけましたが、走る車は皆ライトを点灯して
ゆっくり走っています。信号も見えないほど。
こんな天気に・・・と思いましたが、こんな日は以外と道路は
空いています。
目的の所までは短時間で到着!












1月29日

1月は、毎日忙しい日々が続きました。
今日は久しぶりにのんびり出来たのでHPをUP。

窓では南国の花も咲いて外は寒いけど
家の中は南国と同じ温かさの札幌です・・・・。

蕾もいっぱい(^-^)












1月26日

今日は町内の新年会です。約90名が参加して
新しい会館で祝いました。
無事に終わって色々準備した役員の方たちも
ホットしました。








1月25日

今日は近所の小学校で「冬の陣」のお手伝い
4000個のつきたての小さなお餅を作ります。
近所のお母さんたちがお手伝い。
外では子供たちが雪遊び。

お雑煮・お汁粉・みたらし団子の3種類を
食べて子供たちは大喜び。

子供たちも餅つきを体験して、
高学年になると手助けなく上手についていました。



前日から準備していた学校関係の方たちは本当にご苦労様です。
この日のために、遠く九州から駆けつけたお母様もいらっしゃいました。







1月21日

肩の術後検診に行って来ました。

診察室に入るなり先生が笑顔で握手をして右手の動きを見る。
手術をしたのは左手なのですが、
右手も一寸心配だからと・・・・。

先生に左肩まだ痛いですが・・・・!!と。
先生「どんな時が痛いの?〇〇さん過去を思い出してごらん、良くわかってるでしょう」
と言いながら 電子カルテに
「今の状態では再度切れると言う事は無いから大丈夫。
順調に回復、異常なしと書いておくからね」一月後に来てください・・・と

私も、そうですね・・・・切れることが無いとお聞きして安心しました。
自分では痛みが強い時もしかしてきれたのでは・・・と
心配だったので。

帰りに私よりも2週間前に手術をした肩友さんとバッタリおあいして
、お互いに「まだ痛いね・・・」
と言いながら安心しました。痛いのは私一人では無いのだから。

帰りに上金先生がお亡くなりになったとお聞きして・・・・
52才でした。お若い・・・・。
長女が腰で掛かっている医師だったので。
私も腰が痛いのでゆくゆくは診ていただこうと思ってたのに・・・・。

お悔やみ申し上げます。






1月17日


今日は南国の会の女性サロン会
5名と、今回は少なめでしたが、
駅前の「カニ将軍」でランチ。
時間を気にすることなく、長時間のお喋り。
美味しい食事に、満足満足・・・(*^_^*)

上海に行った友達が、大きな町で、立派な地下鉄・高級なデパートに・・・
大金持ちが多いのには驚いたと。
交通網は素晴らしかったと、でも空気は心配と。

2月にご夫婦でニュージーランドで一月間ロングステイ(ホームステイで)するお友達、
冬に一月間家を空けるのは水道などが一寸心配と。
確かに・・・・。
最近はニュージーランドが流行です・・・・。
帰ってきてからのお話が楽しみです。

4月に沖縄2週間、ロングステイ体験ツアーに参加のお友達、
まだ人数が集まらないので何方か???
2週間で13万円はお安い!!








1月15日

この数日毎日、新しく出来た町内の会館の落成式の準備で忙しかった。
買い物・引っ越し・・・・と10日から毎日(12日はお休み)
明日の本番ではビデオ撮影と、祝電披露、
名前間違わないように読み上げなくては・・・と一寸ドキドキ。





1月7日


毎年神社には7日のどんど焼きに合わせて近所の神社に。

昔は大きな火のどんど焼きでしたが
今はほんの少しだけ神社で焼いて殆どは業者で焼いてもらうとか。

赤松の木は北海道では珍しいそうです、夫が説明してくれました。
杉の木もあります。春にはスギ花粉が飛ぶのかな?

今年は次女のために学問の神様も拝んできました・・・。

おみくじは中吉でした。
丁度良いですね。










1月3日

12月23日から来ていた次女がシドニーに帰って行きました。
今日は朝から雪も降らず、高速道路も順調でしたので
思っていたよりも早くに飛行場到着。

帰ってきてから、洗濯・掃除等忙しい三が日が終わりました。














1月2日

朝から雪が降る中
次女の運転手で「北海道神宮」「コーチャンフオー」
等朝から忙しい一日でした。
夜には次女と「花ゆら」のお風呂に行って来ました。










1月1日




今年の元旦は6年ぶりに家族4人が揃いました。
午後から弟の家に兄弟と母が集まり新年会。

母にとっては初めてのひ孫。
ただいま7ヶ月目。
もうつかまり立ちをして、今にも歩きだしそう。

我が家には孫の予定はありませんが、
赤ちゃんは本当に可愛いですね。

今日の主役は「rinちゃん」でした(*゚▽゚*)
















ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・







戻る     TOPへ    HOMEへ