写真を見てのご感想はこちらに

12月31日

穏やかなお天気の大晦日です。
今年は3人。

夕食は、お刺身がメイン。
紅白歌合戦を見ながら、
31年ぶりに「サザンオールスターズ」が歌った時には
今年も男性組だねと娘と・・・

あ!!年越しそばを食べ忘れました・・・

海鮮丼が美味しかった(*^_^*)







12月17日

「超猛烈低気圧」

今回の低気圧の名前だそうです。

昨日・今日・明日と北海道は大きな低気圧の影響で
各地に大きな被害が出てます。

札幌は、昨夜からの雨で玄関前は凍ってました。
道路のいたる所で車が渋滞。
でも札幌は朝から晴れて穏やかです。

記録的な大雪や、停電。
ホワイトアウトで車の運転は怖い!!

道東では高潮の影響で街中に水が流れ込んだと・・・。
想定外の事が起きてるようですね。

本州・四国・九州でも雪の被害が出てるようですね。

テレビでは今晩から明日にかけても
北海道は数年に一度の猛吹雪になるようです。
明日は札幌市内の小・中・高は臨時休校。幼稚園・保育園もでしょうね。
テレビでは外出を控えるようにと・・・


今日は晴れてたので、
午前中にインフルエンザの予防注射を受けてきました。






12月16日

遅くなったけど、「鰊漬け」を漬けました。







12月15日

昨日は朝から雪が降り始め夜まで降り続けました。
積雪が50センチ位。


昨日の駅前通り。椅子もテーブルも寒い寒いと・・・
座ってお喋りするカップルがいないので寂しそう・・・。




今朝起きたら、庭の木々は雪の下。
今の時期にこんなに雪が降るのは珍しい。
明日は、台風並みの低気圧で北海道も風速50メートルになるらしいです。
テレビでもなるべく外出はしないようにと
呼びかけています。
懐中電灯・ローソク・準備しました。
食べ物もいっぱいあります。
あ!!電気が消えたらストーブもつかなくなる!!
そこまでは準備してなかった(>_<)


ところが今外は雨が降っています。
明日の朝が心配です。








12月13日

今年はインフルエンザの流行が早く、中央区の小学校での
学級閉鎖が多いとか、
地区の小学校はまだインフルエンザの大きな流行は無いそうです。

可愛い小学生からクリスマスの招待状が届きました。(*゚▽゚*)

1時間、歌にダンスに、帰りには手作りキャンドルを
プレゼントされて帰って来ました。

男の子達は今流行りの「妖怪ウオーッチ」の歌に合わせて。

やはり、女の子はダンスも上手。







衣装は先生方の手作り。








12月11日

プールのお友達3人で、ちょっと早いけど忘年会

お店は札幌駅近くの「シエラスコ札幌」








お肉は、牛肉・豚肉・鶏肉・・・色々と
真ん中は北あかりのじゃがいも。
右上の焼きパイナップルが美味しかった(*゚▽゚*)






12月8日

南国の会の「女性サロン会」
お店は「レストラン・ミクニサッポロ」でランチ
今回は7名の参加。


食事をしながらの話題は、料理や旅行のお話から
年金・親の介護・自分たちの老後・・・・
子供達えの生前贈与・税金・・・・
話が尽きませんでした。

来週から3ヶ月間タイのチエンマイに滞在の方
2月から1ヶ月半のクアラルンプールに滞在の方

次回のサロン会で皆さんの楽しいお話をお聞きするのが楽しみです。















12月6日

今朝は外も雪が積もりました。
気温も低い。

札幌は積雪量も少ないですが、日本海側の各地では、
雪の被害が出てるようです。
隣の小樽もかなり雪が降ったよう。











12月5日

朝から寒い、日本列島日本海側では大雪。
でも札幌は全く雪が積もっていません。
四国でも雪が降ったとか・・・。

3週間ぶりにプールに行って来ました。
7名。最近としては多いです。
3ヶ月休んでいたセキちゃんも先週から。
90歳の大先輩お二人もお元気に。

まだまだひよっこの私です。








12月2日

昨夜の天気予報で、今日は雪でした、
朝窓を開けたら雪は降っていませんでした。

午前中、運転免許試験場まで次女に頼まれた
免許証の手続きに行ってきたのですが
ものすごく寒い!!

夕方は街まで地下鉄で、娘に頼まれた買い物を済ませて
地下街からバス乗り場に向かう途中で
大通り公園の「ミュンヘンクリスマス市」が開催されてるのを
見つけました。

寒いのでちょっと写真写して帰ってきましたが、
札幌では雪は降りませんでした。

夜の天気予報で日本列島の日本海側で
風や雪の積もったところが・・・。
大荒れの一日だったようです。

明日も発達した低気圧の影響で
荒れ模様のお天気になりそうです。



















バリ旅行記は

ここから。





ラスベガス旅行記UPしました。



途中で、一休み・・・・







戻る     TOPへ    HOMEへ