2008年は右肩、2013年は左肩の「肩腱板断裂手術体験記」です。


             10月28日〜11月18日      11月19日〜11月28日    2008年右肩の手術内容

                                                           TOPへ

        mariの肩腱板断裂手術体験記

         左 肩

    2008年6月に右肩腱板断裂の手術をして今回は左肩腱板断裂のため「左肩腱縫合」
    の手術をすることになりました。
    1年半前頃から痛みは出ていたのですが、数ヶ月前から朝痛みで目がさめるように
    なったので10月初めに病院にかかりMRIを写した結果前回の時と同じくらい切れてる
    と言われて手術を決断しました。

    今回は2度目ですので、気持ち的にはとても楽でしたが、入院までの日数が少なく
    色々な行事等も有りとても忙しい準備期間となりました。





   肩・腱板断裂を詳しく調べると 
   関節鏡視下手術方法 
   私の手術方法は関節鏡視下手術です 
   入院している病院は 




 11月19日
   
   朝、リハビリ前にレントゲン、途中でO先生にお会いして「今日で三角巾を外して」と
   言われて、そのままレントゲン・リハビリ。

   腕が軽く感じます。
   
   午後からあっちゃんが、太田さんのお見舞いに。
   8年前の手術後との違いに驚いていました。
   私の肩は、午後からのリハビリでの滑車上げは相変わらず痛いですが、初めての時に
   比べたら痛みは小さいです。

   ところが、シャワーに入ってその後は、肩から上腕にかけて痛いこと痛いこと・・・
   と言うか,だるいような、痛いような???
   両手を使えると思うと、ついなんでも出来ると勘違いして、使ってしまう。
   まだまだ肩に力を加える動作は出来ないのですから気を付けないと。
   
   今からこんなに痛いと、夜中も痛みが出るかも・・・
   気をつけなくては。
   

  11月20日

   早いもので後半1週間になりました。
   やはり三角巾を外した後は腕が痛だるいです・・・。
   でも前回に比べると腕の上がり具合は良いように思います。

   
  11月21日
   
   今日もリハビリは午前と午後。
   リハビリ前に先生がいらして、腕の状態を診て「退院は予定どうり来週火曜日に」と。
   5年前は同じ手術でも1ヶ月半の入院が今回は4週間と2週間も短くなったのです。
   今日もリハビリは午前と午後。

   リハビリの内容は、
   手首の運動・肘の運動・腕の運動・先生が腕を頭の上まであげたり、ねじったり。
   その後、腕をぶらぶらして、一番痛い滑車で腕を上に。
   タオルを使ってテーブルの上を拭き掃除するように伸ばして。
   最後は肩とは関係ないけど、マシーンを12分くらいウオーキング。

   朝から長女が腰の診察に!!!注射をされて私のベットで寝ている・・・

   午後からはあっちゃんが股関節の診察の帰りによって行きました。
   
   11月22日
   午前・午後のリハビリは順調。
   今日は股関節のお友達が来てくれたので 、楽しくお話出来ました。
   Mさん、Kさん、きたっち皆さん有難う、
   明日はリハがお休みなので外泊出来ます・・・
   今日の昼食は焼きそば。
                            

   11月23日〜24日
    
    23日午前中から24日夜8時まで初めて外泊していました。
    二日間家では食事を作るだけの事をしていましたが、今回は24日夜になって肩が痛い!
    上に上がらなくなりました・・。
    重たい物を持ったわけでは無いのに??

    24日は午前中美容室に行って髪を切ってきました。美容室では座っているだけなので
    肩に支障はありませんが、帰ってきてから昼寝していました。
    病院に帰るとき、肩が上がらないほど痛い・・・(´・_・`)
   11月25日
     
     昨日の肩の痛いのはそのまま続き、動かすと痛い。やはり無理したのかな?と反省。
     午前中のリハビリはリハの先生がお休みなので自主トレ。
     午後からは池田先生の指導で50分間!やはり男性の先生のリハは力強いです。
     痛くて上がらなかった腕も少し良くなりました。
     先生からのアドバイス、痛くなるほど家事をやってはダメです。病院にいて痛みが
     出ないのは、何もしなくても食事は出てくるし掃除もしないから、退院後は徐々に慣らして
     いってくださいと。

     夕方大西先生もいらして、退院後は術後8週間は力仕事は禁止。
     あ!他にお聞きしたいことがあったけど忘れました・・・・。
     
     夕食後は入院中の股関節のお友達太田さん・守本さんと雑談・・・・・。
  
   11月26日
     
    午後からのリハビリで腕をまっすぐ上にあげる角度は140度。
    これは120度上がると日常の生活に支障が無いそうです。
    ただ、あげる時の痛いこと・・・
    寝た状態では150度位上がっているそうです。
    昨日の肩が上がらない痛みは、リハビリで改善されました。
    まだまだ無理は出来ないと言うのを実感しました。
    今夜から明日にかけて真冬日の気温と雪が降るようですね。
    
   11月27日
     明日で退院できます。
    朝顔を洗っていて肩が上がらなくなり慌ててしまいましたが
    午前中のリハビリで温めて、リハをすると、改善されました。
    リハの先生にお聞きしたら
    腕を普通に使ったから痛みが出たのですよと。
    後ひと月は注意してくださいと。
   11月28日
     朝起きて外を見て驚き・・・雪が降ってます・・・積もっています。
    O先生がいらっしゃって「今日は退院出来ないね〜・・・」と(´・_・`)!!
    「雪が積もったよ(*゚▽゚*)」と冗談を言われて慌てた私ですが、

    午前中のリハビリを終えて11時には退院できました。
    今回は退院後にリハビリは無いとの事。
    前回は2ヶ月は毎日通ったた覚えが。
    次回の検診は12月20日に。
    2週間も早く退院できるのには、この5年間で医学の進歩を感じます。
    
戻る            次へ